スト6
2023-06-05 | 雑文
対戦格闘ゲームの王道であるストリートファ
イターのナンバリング新作となる、「6」が
発売された。
対戦型の格闘ゲームとして、30年以上の歴
史がありながら、まだナンバリングは「6」。
その間、基本的に歴史が途切れることはなく、
つまり、コンテンツとして大事にアップデー
トがされてきたともいえる。
賞金の出る大会に出るような、いわゆるプロ
の年齢がわりと幅広く、たまに大会を見るこ
とがある。
しかし、自分でプレイしたのは遥か昔で、歴
史があるからこそ、一度離れた人が再び手を
出すことのハードルもあった。
こうした新規や再開プレイヤーの取り入れは、
対戦型格闘ゲームの課題であり、本作はそこ
が意識されているよう。
いかに新規や過去にプレイしたことのある人
にプレイしてもらうかの内容は、すでに多く
記事になっている。
そのため、そうした勢記事に見事につられて、
チュートリアル+αくらいまでを触ってみた
カジュアル勢の感想。
対戦型格闘ゲームの、相手の体力を0(ゼロ)
にするというシステム、それ自体はとても単
純でわかりやすい。
ところが、攻撃と防御における操作とシステ
ムは、全くもって単純ではない。
「必殺技」や「コンボ」という、ゲームにお
けるキーをカジュアルに楽しむだけの層にど
う対応するか。
制作側は、そうした入りへの簡単さを確保す
るが、どうしてもより深く、ということを当
然に前提とする。
が、どこまでいっても、深く入ることが目的
ではなく、単に娯楽として気軽に楽しみたい
人たちの場をどうするか。
格闘ゲームにしてもシューティング(バトル
ロイヤル系)にしても、カジュアルなプレイ
ヤーをどう引き留めるかが課題になっている。
確かに、操作方法や初心者向けモードの充実
は、ジャンルへの第一歩にとても適している
イターのナンバリング新作となる、「6」が
発売された。
対戦型の格闘ゲームとして、30年以上の歴
史がありながら、まだナンバリングは「6」。
その間、基本的に歴史が途切れることはなく、
つまり、コンテンツとして大事にアップデー
トがされてきたともいえる。
賞金の出る大会に出るような、いわゆるプロ
の年齢がわりと幅広く、たまに大会を見るこ
とがある。
しかし、自分でプレイしたのは遥か昔で、歴
史があるからこそ、一度離れた人が再び手を
出すことのハードルもあった。
こうした新規や再開プレイヤーの取り入れは、
対戦型格闘ゲームの課題であり、本作はそこ
が意識されているよう。
いかに新規や過去にプレイしたことのある人
にプレイしてもらうかの内容は、すでに多く
記事になっている。
そのため、そうした勢記事に見事につられて、
チュートリアル+αくらいまでを触ってみた
カジュアル勢の感想。
対戦型格闘ゲームの、相手の体力を0(ゼロ)
にするというシステム、それ自体はとても単
純でわかりやすい。
ところが、攻撃と防御における操作とシステ
ムは、全くもって単純ではない。
「必殺技」や「コンボ」という、ゲームにお
けるキーをカジュアルに楽しむだけの層にど
う対応するか。
制作側は、そうした入りへの簡単さを確保す
るが、どうしてもより深く、ということを当
然に前提とする。
が、どこまでいっても、深く入ることが目的
ではなく、単に娯楽として気軽に楽しみたい
人たちの場をどうするか。
格闘ゲームにしてもシューティング(バトル
ロイヤル系)にしても、カジュアルなプレイ
ヤーをどう引き留めるかが課題になっている。
確かに、操作方法や初心者向けモードの充実
は、ジャンルへの第一歩にとても適している
ように感じた。
そのため、もう少し触ってみようと思えるは
じまりにはなっているが、はたしてカジュア
そのため、もう少し触ってみようと思えるは
じまりにはなっているが、はたしてカジュア
ルな継続は出来るかは疑問な感もある。
継続の条件が、理論とシステムの深い理解を
前提とするならば、結局は、プレイヤーは減
っていってしまうのだろう。
継続の条件が、理論とシステムの深い理解を
前提とするならば、結局は、プレイヤーは減
っていってしまうのだろう。