糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

ラーメンマニアの蘊蓄

2024-03-27 18:35:35 | ラーメン
よくラーメン店に
自分の店の麺の量が書いてあるけど
あれって何なのかと考えてみた(^^)

■ラーメン 麺の量
※店内で表示するのは茹でる前の重さ
 一般のお店では180g程度が多い

左が茹でる前、右が茹でた後

・並盛り:180g ⇒ 280g
・大盛り:270g ⇒ 430g
・特盛り:360g ⇒ 570g

だいたい1.6倍になるようです

(多い例)
▼中華そば亀屋
・並盛250gなので、茹でると400g

(極端に多い例)
▼二郎系のお店
・小盛で300g、茹でると480g
・並盛で400g、茹でると640g

(一般論として)
▼つけ麺のお店は麺の量が多かったり、大盛無料が多い

-------------------------

■カップ麺 麺の量
※定番の日清カップヌードルで 65g程度
※カップ焼きそばは 90g以上が多い

これもやっぱり
お湯を入れると1.6倍くらいになるようです
わずかですがノンフライ麺だと1.7倍くらい

※もともとの量が少ないので
 カップ麺一つではお腹は満たされませんね
コメント

糸魚川に通勤可能な範囲(続編)

2024-03-27 18:34:17 | 茶の間
公共交通を利用して朝8時に糸魚川駅に着ければ
遠方の自宅から糸魚川市内の学校や職場に
通う方法があると以前ブログで公開したので

以前のブログはここ

今回の北陸新幹線の敦賀延伸で
通勤可能な範囲がかなり伸びたのではないか
そんな思いで検証してみた

最初に言おう
かなりガッカリした結果になった

時刻表を見ると
今回延伸した範囲で一番早い新幹線が
敦賀発 6:11で糸魚川に到着が 8:10
あっ!!間に合わない( ;∀;)

その前の新幹線に乗るためには
前回検証したのと同じローカル線に乗る必要がある

細かい時刻表は
若干の発着時間前後があるかもしれないが
乗り継ぎを考えると何も変わらないことになる

かといって
敦賀を5時台に出発する列車を作っても
乗る人は少なそうだな

【結論】
朝8時までに糸魚川に通勤・通学できる範囲は
何も変わらない・・でした

<<参考>>

▼朝一番の電車
・乗り換えあり
敦賀→糸魚川
6:11 → 8:10(富山駅乗換)

・乗り換えなし
敦賀→糸魚川
9:58 → 11:48

▼朝一番の電車
・乗り換えあり
糸魚川→敦賀
6:48 → 8:29(富山駅乗換)

・乗り換えなし
糸魚川→敦賀
13:27 → 15:16

▼糸魚川の人の特典
例えば一般的な
京都日帰り往復だと

行きは5分短縮
帰りは28分短縮できるが
料金は片道1,940円の増になる

①北陸や関西からお客様が増えることは間違いない
②関西方面に旅行行く場合ではメリットより負担増かも
つまり・・一刻も早く大阪までの北陸新幹線延伸を期待
コメント