非常に残念なニュースが・・・
日産、「スカイライン」開発中止 SUVへシフト・・・
「日産の象徴、開発に幕」という記事が・・・
高級セダンの「フーガ」「シーマ」の開発も中止。
初代スカイラインは、1957年に発売されました。
3代目は「ハコスカ」の愛称で親しまれましたね。
ワタシが運転免許取得して、最初に乗ったのが6代目スカイラインR30型
もう40年近く前の話です・・・f(^^;)
今、スカイラインを新車で買う人は殆どいないそうです。
歴代スカイラインで最多販売台数を記録したモデルは、
4代目のC110型。
4年間で67万台が生産されたので
平均で年間17万台、月間1万4,000台を売り上げたことになります。
昨年は、年間で4千台も売れていないらしいです。
隔世の感がありますね。
中古だと、ハコスカ.R32.R33.R34GT-R等モデルによっては、
とても手が出せない値段がついているスカイラインもあります。
しかし、新車では売れません。
トヨタも、次期クラウンはSUVになるとか・・・
「いつかはクラウン」という広告のコピーは有名でした。
セダンが売れないのです。
ですが、こういう観測も
そういうワタシも、SUVというジャンルのクルマに乗っています
確かに便利だし、快適です。
走りに物足りなさは感じるものの、サーキット走る訳では無いのでね。
乗用車より目線が高いので、高速道路なども疲れにくいし乗り降りも楽。
リアシートに乗る子供たちも広くて寝てばかりです(笑)
セダンは、ほんとうに少なくなりました。
市長車等の公用車も、高級セダンからアルファード等の1BOXに変わっているし
本当にセダンは、消えて行ってしまうんでしょうか?
パトカーはどうなるんでしょうか?(笑)
※旧車ブーム?じゃ無いけど、過去に乗っていたクルマたち
中古車市場で、結構高いのにはビックリしますΣ(゚Д゚)
日産、「スカイライン」開発中止 SUVへシフト・・・
「日産の象徴、開発に幕」という記事が・・・
高級セダンの「フーガ」「シーマ」の開発も中止。
初代スカイラインは、1957年に発売されました。
3代目は「ハコスカ」の愛称で親しまれましたね。
ワタシが運転免許取得して、最初に乗ったのが6代目スカイラインR30型
もう40年近く前の話です・・・f(^^;)
今、スカイラインを新車で買う人は殆どいないそうです。
歴代スカイラインで最多販売台数を記録したモデルは、
4代目のC110型。
4年間で67万台が生産されたので
平均で年間17万台、月間1万4,000台を売り上げたことになります。
昨年は、年間で4千台も売れていないらしいです。
隔世の感がありますね。
中古だと、ハコスカ.R32.R33.R34GT-R等モデルによっては、
とても手が出せない値段がついているスカイラインもあります。
しかし、新車では売れません。
トヨタも、次期クラウンはSUVになるとか・・・
「いつかはクラウン」という広告のコピーは有名でした。
セダンが売れないのです。
ですが、こういう観測も
そういうワタシも、SUVというジャンルのクルマに乗っています
確かに便利だし、快適です。
走りに物足りなさは感じるものの、サーキット走る訳では無いのでね。
乗用車より目線が高いので、高速道路なども疲れにくいし乗り降りも楽。
リアシートに乗る子供たちも広くて寝てばかりです(笑)
セダンは、ほんとうに少なくなりました。
市長車等の公用車も、高級セダンからアルファード等の1BOXに変わっているし
本当にセダンは、消えて行ってしまうんでしょうか?
パトカーはどうなるんでしょうか?(笑)
※旧車ブーム?じゃ無いけど、過去に乗っていたクルマたち
中古車市場で、結構高いのにはビックリしますΣ(゚Д゚)