輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

SAMBAR タコメーター取り付け

2011-10-13 15:32:53 | SUBARU SAMBAR

サンバーにはタコメーターがない。
(SC車には付いているらしい)
MT車にはタコメータが欲しい。
すでにビートに付けているワシお気に入りのPivot タコランプ SGT-F1を購入した。
このタコ、シンプルで視認性が良い。
早速取り付けだ。
ディーラーで配線図をもらってきた。
ネットで先達の情報をあさる。
作業開始。(以下ワシ備忘録)
まず配線、コネクター郡へのアクセスを確保する。
111013a 
0.バッテリーのマイナス端子を外す。
1.ステアリングコラム下カバーを外す。
2.運転席足下のダクトを外す。
3.ミラーコントロール(ディアス)兼小物入れを外す。
裏に手を突っ込んで上部の爪を押し出す。
4.オーディオの額縁を慎重にペキッパキッとゆっくり丁寧に外す。
オーディオからイルミ電源を取るため。
5.フューズBOX、リレーをステーから外して避けておく。
111013b2
フューズBOXの裏上辺りからR115 20極白コネクターとF20 22極黒コネクターを引っ張り出す。(ECUからメーター、フューズBOXからメーターへの配線)
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111013c
↑今後のカスタマイズも考えて回転信号、水温、車速を取り出しておくことにした。
注:水温と車速は未確認
111013d 
配線チューブから取り出し各信号線にリード線をハンダ付けする。
111013e 
電源はACCからだとオープニングセレモニーをACCとIGで二回おこなってしまう。
電源はIGから取りたい。
111013f 
イルミ電源はオーディオから取った。

 ワシ備忘録(追加配線)
  R115  赤:回転信号 黒:水温 白:車速
  F70  赤:IG電源
  オーディオ 黄:イルミ電源

タコの電源、回転信号、イルミネーション、アースをギボシで繋ぐ。
配線、コネクター、フューズBOX、リレーを元の位置に納める。
タコの配線と水温、車速の取り出し線を結束バンドで固定する。
4.→0.を元に戻す。
111013g 
タコ本体はメーター右に取り付けた。
配線をブレーキフルートのメンテナンスホール蓋を切り欠いて通す。
111013h 
コントローラをステアリングコラム上に貼り付ける。
111013i
例によって(?)傾けて取り付けた。
7,000rpmをテッペンにもってきた。
かっこいー レブカウンター だ!

グッジョブ!

※反省:メーターを外して上からアクセスした方がやりやすかったかも。(謎)