さて第2弾。
立て続けの投稿ですが、お付き合いいただければうれしいです…。
前回の「三森峠」を撮影後、「勢至堂峠」まで直行しました。
路線的にいえば、福島県道6号線を湖南地区へ向けて行けば、「御代」というところで
国道294号線にアクセスします。
そこで白河市方面に行くとすぐ、「勢至堂峠」と出会います。
現在でこそ、路線改良のおかげで冬季間の峠越えはとても楽になりましたが、つい十数年前までは除雪もままならぬ「酷道」でした。
その旧道は、荒れ果ててはいるものの未だにアスファルトの路盤も残っているらしいですえ。
ここの峠もやはり旧道のほうが好きで、ドライヴコースのひとつでした。
…ドライヴというより、「走り」だったと思います。ごめんなさい(笑)
この路線は、通称「白河街道」「茨城街道」とも呼ばれていて、戦国時代以前より続いている由緒ある街道です。
峠を越えてすぐ勢至堂地区がありますが、古くは「宿場町」だったそうで、さまざまな伝承があるようです。
太閤秀吉や伊達政宗が関係しているというだけでも、萌え~ですwww
そんな萌え峠の走行動画ですが、なにぶん3桁国道。
現存する旧道区間は路盤も荒く、ビデオ撮影にはかなり不利な路線なんです。
思ったとおり、ブレが激しいのです。
カメラをガチ固定で撮影しているため、仕方がないと言えば仕方がないのですが…。
まったくブレのない映像を撮ることも可能なんですけどね。
モードステディを使えば…。
でも、設置や調整が面倒みたい。
お値段のほうも、そこそこいいみたいだし。

動画そのものの編集は、昔からやっていたからちゃっちゃと済ませますが、やっぱり難しいのがエンコード。
それぞれの動画サイトではうpする容量に制限があるし、その限られた条件の中で、最大の画質をうpするのはとても奥が深いものでございますわ。
もっとも、元データとなる映像がもっと画素数高ければ、今より画質をあげることも可能です。
…し、新機種欲しい…
と、いうことで第2弾「勢至堂峠」をニコ動バージョンでうpしました。
ごらんくださいませ。
ちなみに、これらの動画はYouTube、Zoomeでもうpしてあります。
そちらでもどーぞwww
福島の峠 ♯2「勢至堂峠」
立て続けの投稿ですが、お付き合いいただければうれしいです…。
前回の「三森峠」を撮影後、「勢至堂峠」まで直行しました。
路線的にいえば、福島県道6号線を湖南地区へ向けて行けば、「御代」というところで
国道294号線にアクセスします。
そこで白河市方面に行くとすぐ、「勢至堂峠」と出会います。
現在でこそ、路線改良のおかげで冬季間の峠越えはとても楽になりましたが、つい十数年前までは除雪もままならぬ「酷道」でした。
その旧道は、荒れ果ててはいるものの未だにアスファルトの路盤も残っているらしいですえ。
ここの峠もやはり旧道のほうが好きで、ドライヴコースのひとつでした。
…ドライヴというより、「走り」だったと思います。ごめんなさい(笑)
この路線は、通称「白河街道」「茨城街道」とも呼ばれていて、戦国時代以前より続いている由緒ある街道です。
峠を越えてすぐ勢至堂地区がありますが、古くは「宿場町」だったそうで、さまざまな伝承があるようです。
太閤秀吉や伊達政宗が関係しているというだけでも、萌え~ですwww
そんな萌え峠の走行動画ですが、なにぶん3桁国道。
現存する旧道区間は路盤も荒く、ビデオ撮影にはかなり不利な路線なんです。
思ったとおり、ブレが激しいのです。
カメラをガチ固定で撮影しているため、仕方がないと言えば仕方がないのですが…。
まったくブレのない映像を撮ることも可能なんですけどね。
モードステディを使えば…。
でも、設置や調整が面倒みたい。
お値段のほうも、そこそこいいみたいだし。

動画そのものの編集は、昔からやっていたからちゃっちゃと済ませますが、やっぱり難しいのがエンコード。
それぞれの動画サイトではうpする容量に制限があるし、その限られた条件の中で、最大の画質をうpするのはとても奥が深いものでございますわ。
もっとも、元データとなる映像がもっと画素数高ければ、今より画質をあげることも可能です。
…し、新機種欲しい…
と、いうことで第2弾「勢至堂峠」をニコ動バージョンでうpしました。
ごらんくださいませ。
ちなみに、これらの動画はYouTube、Zoomeでもうpしてあります。
そちらでもどーぞwww
福島の峠 ♯2「勢至堂峠」