学校には生徒の苦情を受け付ける窓口がある。ここに行ったというクラスメートを数人知っているが、大抵『それはあなたが悪いのでは?』という場合が多かった。
今日、他のクラスメートからあるクラスメートがその窓口へ行ったと聞いた。今回のクラスで英単語を覚えるという課題があるのだが、その英単語について授業できちんと指導してくれないという理由で苦情を訴えたとのこと。うーん、この教師は単語を覚えると言うことは個人に課せられた課題であって、授業で手取り足取り教えないと宣言していた。自分で辞書で調べ疑問があればその点について答えてくれている。質問がないということは納得したとみなしますとも宣言していた。
この訴えをしたクラスメートは一度も質問をしたことがなかった。
今日もクラスで教師に突っかかっていたが、まったく納得していない様子。穏やかな先生がめずらしく怒っていたよ。要求をするってことはそれだけ真剣に授業を受けているのかといえばそうではなくて、今日は20分以上も前に退出していた。何がしたいのかまったく理解できないクラスメート。他の人も同様に思っているみたい。
今まで見たこの苦情窓口へ行くクラスメートたち、大抵理解できない行動するのよね・・・。
熱心に授業を受けず、でも自分が得たいことだけ要求する。うーん、よく分かりません。