保留していた SR400 イナキチ号 のクランクを割ります。
クランクセパレートツールで、
ケース本体が歪まない様にリフトさせます。
場合によっては補助としてプラスチックハンマーも使用しますが、
ガツン!は禁物です。 コツン です。
中はこんな感じです。
初めて見る方もいらっしゃるかと思います。
必要最低限、無駄のない必然の構造です。
美しいです。
で、ギアチェンジする時、この円柱状に近いシフトカムが回ってギアを換えるのですが、
ドライバーの先端にある丸いポッチみたいなものがニュートラルスイッチに
触れるとエンジンにアースされてニュートラルランプが光ります。
で、こちらのシフトカムの上端に付いているのが
ストッパプレートという部品で桜の花びらのような形をしています。
各々のクボんだ所が、1速、2速、3速・・・ となるのですが、
一箇所だけ山の先端部分が凹んでおります。
ここがニュートラルになっています。
この山の所に合わせなきゃイケないので、ニュートラルにする時は
ちょっと慎重になっちゃうわけです。
でも走っているときは1速から2速に入れても通り越しちゃうんだから
よく出来たもんですよね。
ミッションはこんな感じ。
一番大きなギアが1速~一番小さいギアがトップギアです。
その他にも注意しなきゃイケない部分も多数あります。
ケース合い面の所にもO-リングがあります。
オイルポンプから吐出されるオイルの通り道なので注意です。
こんな感じで進めて参ります。
途中、WPCなどの加工が入るので、組み付けまで多少時間が
かかると思いますが、随時ご紹介しますのでお楽しみに~。
本日は定休日の為、ゆっくりお休みを頂きました。
と、いうことでいつもより頑張って書いてみました。
ゆっくり休んだので、明日も通常営業です。
では、また明日。