先日ご紹介したインジェクションのSR400 2013 OHの続きです
数千キロしか走っていないのに圧縮が無くキックペダルが手で降りるという
聞いたことも見たこともないような症状だったのですが ここに来て原因がわかったかもです
まずはエンジンを降ろす前にオイルを全て抜くのですがこの時点で
3リッターほど抜けました
通常は2リッターほどです
この時点で圧縮が抜ける事とは結びつきませんでした
圧縮が抜けるとすればピストンリングが
何かを噛み込んでの破損や裂損
固着(縮まったまま外側にテンションがかからない状態)による圧縮の漏れ
などが考えられるのですがどれも問題無し
固着などの目に見える症状であって欲しかったのですが。。。
ちなみにリングの固着 リングの中折れ
オーバーレブ?でのピストンの割れ
はYZで何度か経験しています
他にはバルブの異物やカーボンの噛み込み
バルブの首振り(赤べこ)などが考えられます ガスケットからの漏れなどはバラす前に確認しておりました
SRでヘッドが割れるなどの症例は聞いたことないです まぁまず考えられません
となると やはりバルブのカーボンの噛み込みしかないと考え ガソリンでリークテストしたところダダ漏れだったので 「ココだ 」と確信したので漏れが止まるまで擦り合わせをして漏れが止まりシートカットの必要性も無いようなので
順次組み付けようと思い ピストンリングに手をかけたところ ポロッと画像のように
ピストンが欠けてしまいました
ピストンリングではなく ピストンが欠けていました
シリンダーはとても綺麗だったのとリングの固着や傷などは目視では確認できなかったので見落としてしまいました。。。
で 考えられる原因はオイル量過多によるオイルハンマーだと考えられます
オイルハンマーとは 燃焼室で爆発が起きてピストンが下降する時にオイル量が多いため本来ある空間の空気などが圧縮されず 圧縮されないオイル(液体)がピストンやシリンダーをハンマーで叩いたような衝撃を与えることでウォーターハンマーなどと同様の現象になります コーラ等の瓶に水を一杯まで注ぎ込んで手のひらで叩くと底が抜けるのと同様の現象です
ピストンに異常な圧力(衝撃)がかかった為このような症状になったと思われます
年式も新しく走行距離も慣らしが終わってないほどの距離なので製造上の問題が濃厚と考えておりました
YSP時代から27年以上SRを触ってきましたが一度も聞いたことは無く あたくしより経験値の高い大先輩数名の方も聞いたことは無いと。。。
ヤマハの相談窓口で聞いてもらいましたが そのような症例は無いのと事でした
バルブの擦り合わせがどうこう言ってたそうですが さすがにその辺はわかるょ。。。
オイルが3リッターということは完全に人為的なミスであり おそらくオイル交換の際にオイルをエンジンに循環させて尚且つフレームにもオイルを満たしたのだと思います 当店ではSRはオイルゲージで確認するより量で管理しています タイミングによってはオイルゲージの規定量範囲内にオイルが付かない事があります おそらくその隙間を埋める為にオイルを追加したものと考えられます
すべてあたくしの推測ですが
オイル量過多によるオイルハンマーによってピストンが破損し圧縮が漏れた
でほぼ間違い無いかと思います
この辺が オイルは多いよりは少し少ないくらいでいい といわれるところだと思います
FZ400(46X)などダウンドラフトなどが流行った?時代にも同様の現象がありました オーバーフローしたガソリンが燃焼室内に流れ込みエンジン内が液体で満たされた為にセルが回らなくなります ココでセルが回らずエンジンが始動しなかった為ピストンやシリンダーなどに影響ありませんでしたが 今回のSRは走行中に止まったそうなのでかなり強い衝撃があったのかと思います
バルブのカーボン噛み込みでもキックペダルが手で降りるほど圧縮が下がることは
ないのでは?と感じてはいましたが 30%前後の低下はあってもさすがにスカスカは無いであろうという話しもありました
話しがくどくてすみません。。。
では また明日
◇ 臨時休業・営業時間変更のお知らせ
_______________________________________________________________________
◇ 車検費用が大変お得になりました
今まで⇒ 33000円(税抜)
2018.4.1より ⇒ 20000円(税抜) (※2回目以降ご利用のお客様)
初回のお客様は 25000円(税抜)となります
※ 車両番号ではなくお客様名で管理しています
改造申請・構造変更・各種変更登録・各修理代は別途頂戴致します
_______________________________________________________________________
◇ 店舗前にいつでも駐車可能です(中古バイクが並んでいる敷地内)
_______________________________________________________________________
☆ BUNBUN-meeting SUGOモトクロスコース 貸切走行会
詳しくは コチラ
_______________________________________________________________________
☆ 10周年記念Tシャツ
詳しくは コチラ (過去記事に飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店の中古車情報は コチラ (HPに飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店へのお問い合わせは コチラ お気軽にお問い合わせ下さい
_______________________________________________________________________
☆ インスタグラム ⇒ コチラ
rooster_sendai
_______________________________________________________________________
〒981-0932 仙台市青葉区木町13-3 エルステ佐幸1F
TEL 022-346-9819 Mail:info@rooster-sdc.com
OPEN 10:00~19:00 CLOSE 毎週水曜日 (臨時休業有)