先日 フロントホイルの塗装をご依頼頂きました
SUZUKI カタナ250 ですが
塗装が完了し 組付けようとしたのですが
ローターがなんか変。。。
そういえば外す時に違和感あったし 数本
緩んでた・・・
ディスクローターは制動装置の一つなので
見て見ぬフリは出来ません
今回 リコイルで修正しますが リコイルでも
正直不安は残ります
規定トルクで締められるくらいならOKとします
リコイル用のタップ
なんかナナメになってるヤツがいるなぁと思ったら
こんなん出てきたよorz
折れたネジに穴を開けなおし M8/1.25を切った
ところ ナナメったまま強引に組付けたのでしょう・・・
アウトです。。。
それ以外の所の修正も
失礼かもですが不完全です
センターがずれているのがわかりますか
さすがに危ないよ(汗)
出来る限りの修正をして リコイルを入れます
100%は無理でも極力センターにもって行きます
苦労しましたがなんとかやってみました
ん! ほぼ真ん中 ヨシとします
結局 左右で5コ修正しました
左右5本ずつ 計10本
全て規定トルクで締められました
でも 出来ればホイル交換をオススメします。。。
と いうことで明日は定休日です
では また明日
</object>
YouTube: uncini collison at Dutch tt
レイアウト上 画面が切れて見にくいので
フルサイズでご覧になりたい方は
画像をクリックしてYoutubeに移行して
再生して下さい
で 懐かしい衝撃映像です
何年頃か忘れましたが ダッチTTでの事故
イタリアのフランコ ウンチーニ が後続車に
頭を撥ねられるという映像です
ウンチーニは奇跡的に回復し
再びレースに復活しました
映像を見ると
ダイネーゼのデビルマークのつなぎを着た
F スペンサー ファストフレディ の名前が付く前じゃなかったかな
続いて 日本の 片山敬済 1977年にWGP 350ccの
シリーズチャンピオンを獲得
続いて ランディ マモラ
マモラ乗り なんてのが有名でした
その次はレイモンド ロッシュ
その次に フランコ ウンチーニ
ハイサイドで転倒し コースアウトしよとした時に
後続車に轢かれてしまいました
轢いたのは W ガードナー
あ Youtubeで こんな映像を見てたら
上の映像が出てきたのでご紹介しました
イデチンあたりはジャストミートかな?
ドゥーハンの交通安全をうったえるCMだそうです
実際 コース上に電話ボックスやバスはいません
CGですかね
バイクシーズン真っ只中ですが 皆さんも
事故には充分ご注意下さい
お土産は無事故でいいのよお父さん です
</object>
YouTube: Mick Doohan - No Place to Race
番外編でしたー
本日はちょっと早めに閉店し
Snap-onのTOOLSHOW にやって参りました
スナップオンのでっかいトレーラーの前で
パチリ FREAKS の まーくん
おぉ 工具は実用性のある宝石みたいなもんです
工具箱は宝石箱なのです
ホレボレするものばかり。。。
L.O.S のあきら君
やっぱスナップオンのサンドブラストはイイですね~
あきら君も目がキラキラしてましたね~
バイク屋をやってる以上 いつかは欲しい工具箱
一番欲しいのはコレ
F-1とかで使ってるような 移動が出来る工具箱
実際 店には置けませんが やっぱ欲しい。。。
ちゃんとブレーキもついてます
イロイロな工具箱がありました
あきら君が右手に持っているのが
お目当ての1/2 ラチェットハンドル
かなり安くなっていたのでゲットです
最近 1/2の使用頻度も高くなっていたので
半年以上前から検討していました
来場記念のステッカーも頂きご満悦~
明日は通常営業です
では また明日
SR400 が長いこと放置されていたので 復活させます
VMキャブは久しぶりですねー
まずは必須作業のキャブレタ分解清掃と調整
スロットルバルブも外し ニードルのクリップ段数も
規定の位置にあるか確認します
もちろん 変形や磨耗も
初期型の2H6はインマニに金属のカバーが付いていました
パキパキになっていたのでインマニは交換です
で 作業中にまさかのポッキリ・・・orz
オーバートルクでもないのにムニュって。。。
ほんっとうにテンション下がるゎ~
こういうやつは短く切ってベリーショートにして
新しい人生を与えてあげますw
久しぶりの青空も見えましたので チャンス!
とばかりにカタナ250のFホイール塗装です
下地は作ってありました
なんとか完了
湿気が怖いですが無事に硬化してくれることを
祈るばかりです
ちなみにクリアーは1:4
本日は配達があるので早めのUPでした
明日は通常営業です
では また明日
昨日に引き続きFXDB ナイトトレインの作業です
少し長いインナーチューブに変更です
ハーレーのフロントフォークは初めて?だったんですが
なんか違和感ないんだなぁ
と思ったら
「 SHOWA 」って書いてある・・・
どうりでノンストレスなわけだ。。。
25cmくらいなのかな?
おぉ ナガっっ
ハーレーはインナーチューブの長さが
選べるからイイですね~
SRに関してはジョイントしかないですからねぇ。。。
明日も通常営業ですが夜は配達があるので
定時で閉店致します
では また明日
EVO FXDB ナイトトレインの
ストレッチタンク取り付けです
純正のごついステーなど 切らなくても
いいよ とのご依頼主からのお言葉でしたが
せっかくのストレッチタンクなので
やはり 浮いちゃうともったいないのでは。。。
と いうことで やっぱ切ります
こういう場合 削る 「 刃 」は4種類
使います
結構鉄粉まみれになりますorz
で タンクに同梱されている付属ステーと
純正部品を5ミリ鉄板を使って溶接
こんな感じです
初めてなので判断に迷いますが
ヨシとさせて頂きます
といっても後側はこれからやります
明日はタンクの続きかFフォークをやる予定です
明日は通常営業です
では また明日
はい普通に作業してました
SR400
250TR
ジョッキーをノーマルに
カタナ250
フロントホイル塗装のご依頼です
気付いた時にカメラで撮ります
画像にない車両も作業しております
で いまさらかもですが
マサスィさんに教えてもらった DropBox を
インストールしたりもしてました
店のPCのデータを 家のPCやスマホなど
からDropBoxにアクセスして どこからでも
データや動画像などが見られます
スマホってエクセルやPDFも見れんのね!
知らなかったー 便利な世の中なのねー
あたくし よくやるのですが 引き取りに行くのに
住所を書いたメモを忘れたりします
こんな時 DropBox にアクセスして
顧客管理帳をスマホから確認出来ます
また 引取りの際に 前回の修理履歴や
金額がその場で確認出来るのでかなり便利です
共有フォルダとして使えるので重い動画などを
送ることなく観られたりもするそうです
無料ってとこがウレシイね
でも 知ってる人は 「イマサラ・・・」 っていうくらい
前からあるみたいです。。。
なんとか 時代に取り残されないようにしなきゃ(汗)
明日は所用が複数あるので12:00頃から
営業致します
では また明日
本日は定休日でした
毎週決まって工具屋さんが来てくれます
MAC TOOL さん
Snap-on さん
で 来週の月曜日にTOOLSHOWに
FREAKSさんと行ってきます
きっといつかは工具箱が欲しいと
思っていますが ナカナカ。。。
他にもたくさんの工具があるらしいので
かなり楽しみです
商売道具ですからねー
ということで 7/29 月曜日は6:30頃
までの営業とさせて頂きます
明日は通常営業です
では また明日
今日は車検でした
なぜかハーレー屋さんが多かったなぁ
その他 塗装屋さん 部品調達
オイルシール屋さんとか一気に行って来ました
で 夕方から営業だったのですが
夜は引き取り2件
ということで あんまり余裕ありませんでした。。。
すんません 今日はこの辺でお許しくださいませ
明日は定休日です
では また明日
ココ最近 サンドブラストの吸い込みが悪く
気が付くとエアーしか出ておりません
まず始めに画像の吸い込み口を疑いました
詰まってんじゃないのかと。。。
詰まってませんでしたねぇ
でも吸い込み径が小さいかな?と思い
穴を広げて 尚且つテーパーにしました
半信半疑でやってみたのですが
やっぱココではなさそう・・・orz
みっけ
ガンの中のチップが削れて無くなって穴が
ポッカリ 凹んだんじゃなく削れてなくなったのです
これじゃー でてこねーじゃん
買いに行くのも面倒だし 取り寄せで時間かかるで
しょうから 応急処置でハンダを使って埋めてみましたが
意外にイケます
これにて一件落着~w
明日は吉岡に納車があるので 12:00頃から
営業致します
あさって火曜日は車検の為夕方からの営業です
では また明日
KAWASAKI W1S-Aを仕上げます
フォークブーツも交換
スプリングがインナーチューブの外に
着いている為 インナーを単体にすると
スルスルと縮んでしまいます
引き上げるのも専用工具が必要な感じで
時間がかかりそうだったので
ライトステーを外して作業します
エアクリーナーもメッキ
キャブも洗浄済み
キャブのガスケットキットがあるのがうれしいですね~
フロント周りも仕上げました
リヤと同じく BBFのバフ処理
メッキスポーク
ブレーキパネルはあたくしが塗装
ブレーキカムなどメッキ処理しています
おしゃれは足元からじゃないけど
だいぶ煌びやかになりました
エンジンもスコブル快調
改めて惚れ直しました
W1 イイ! 欲しい!
カッケーもんはカッケーのです
ということで明日も通常営業です
では また明日
GX400完結編です
トルク管理を特に慎重にやります
トルクレンチは定期的ではありませんが
校正しております
バルクリです GX400やXS250はクチがギリ
なのでちょっとだけ嫌い
ゲージが曲がったり擦れたり。。。
ヘッドカバーもトルク管理をシッカリやらないと
カムシャフトにストレスを与えてしまうので
規定のトルクで順番を守って締め付けます
で 組付け完了
始動も良好です
異音 駄音も無し アイドリングも安定し
オイル上がり/下がりが解消
元々程度の良いエンジンだったので鬼に如意棒です
金棒だっけか。。。
ブログは4回に分けましたが実際の作業は1日
部品とデータと環境さえ揃えば鬼に如意b・・・
もうイイね。。。
明日は車検の為夕方から営業します
では また明日