同時進行しているSR400の腰上O/Hの1台目。
画像は主な交換部品です。
ピストンリングは傷がつきやすいので手で入れます。
50ccのリングも手で入れていましたが、今は無理かも。。。
いてぇんだもんorz
無理にプライヤーを使うと傷だけでは無く
リングが変形してしまう恐れがあります。
市販車ではありませんが、YZ125のように、頻繁にオーバーレブさせて
走るようなレーサーだと故障の原因になりかねません。
バルブは摺り合わせをし、フェース面の”アタリ”を計測します。
コウミョウタンでアタリを見ます。 マサスィさんに
定年まで使えるぐらいもらいました。アタス。
とゆーかチョット着け過ぎたかな。
画像はないけどやり直してます。
各部を確認後、洗浄して組み付け。
組み付けの際はオイルと、WAKO’SのASPという
組み付け専用のケミカルを使っています。
結構信頼性高いです。
ひとまずエンジン本体は完成。
せっかくの完成画像がピンボケっす。すまねっす。
今回のご依頼は、EXバルブの首振りによる圧縮漏れでした。
EXとあわせてINバルブも交換。
シートカットの必要がなかったのが幸いでした。
せっかくエンジンを降ろしたのでピストンまわりも同時に
行いました。
こんな感じで、後2台がんばりまーす。
明日は所用のため12:00から営業致します。
では、また明日。
883のスポークがやっとこ入荷しました。
お盆をはさんだからしょうがないね。。。
こちらはフロント。 この辺は外車も国産もないので
こちらはリヤ。
タイヤも交換してリフレッシュ。足まわりが綺麗だと
で、おそらく今は売っていない(未確認)と思われる
タロンのスポーク用トルクレンチ。
モトクロス用に開発されたみたいです。
で、883のオーナー様が先日のブログを見て頂いたようで、
早速ピンポイント補修の追加を頂きました。
短時間でできます。
こんな感じで2.000円~3.000円ほどです。
是非ご相談下さい。
では、また明日。
今回、自家塗装を始めた一番の理由はカスタムの為ですが、
中古車や修理の為の補修も理由のひとつでした。
溶接した部分を補修します。
溶接すると必ず塗装がダメになるので、
再塗装は必須となります。
広範囲はタッチペン出来ませんからねぇ・・・。
で、まずは下塗りをします。
で、先ほどのちっこいガンで塗装します。
大きなメリットとしては、吐出量を最小限に抑えられるので、
缶スプレー感覚+マスキングなしで塗れるというところです。
ま、場所や状況によりますが。。。
飛び石や、小傷もその場で塗れるので、補修はかなり楽になりました。
小さい傷やサビ等が気になる方は是非ご相談下さい。
そんな感じでまた、明日。
数日前、レブル250の電装系統が全て完了していました。
ヘッドライト問題なし。
ウインカーも無事に点滅しました。
通常、前後左右で4個なのですが、こちらは左右の
2個だけなので、どこかに抵抗が必要かな?なんて思いましたが、
必要なしでした。 リレーがマルチだから?かな。
一番心配していた、セルとコイルも無事に
作動しておりました。 セル車はこの辺がキモとなるんですが、
事前に書いた配線図通りに動いてくれました。 ヨカッタヨカッタ。
後は最後の仕上げです。
またご紹介します。
レブルのカスタムをお考えの方はお気軽にご相談下さいませ。
明日は定休日。
納車の為、茨城県に行ってまいります。
では、また明日。
GooBikeに掲載していた、あたくしの愛車「 YZ250F 」
本日、無事に嫁ぎ先が決まりました。
お見合いしたその日に入籍です。
売れてうれしいけど、なくなると思うと淋しいかも。。。
乗らなくても、所有していたいものですよね。
また、機会をみて買いたいと思います。
いつか必ず・・・。
で、友達の弟、Tomo(サイコロ君)が、こんな面白いものをゲットしたようです。
Tomoは20年以上も一緒に走りに行っている仲で、フロンティアでW優勝した
なんて時もありました。(全盛期の話ネ・・・)
こちらのモタード車は普通のCRF450ではないようで、
モトクロスA級の成田亮選手が以前乗っていたもの
らしく、サスやエンジンがスペシャル仕様のようです。
かなり惹かれるものがあります。
年内にでも走りに行けたらUPします。
んぅ やっぱ来年かな。。。(汗)
では、また明日。
一気に終わらせよう!と、思い今日も朝から電気屋さんです。
あ! ダメじゃん。。。とか、 あ!忘れった。。。
レブルはバッテリー搭載のセル車なので、メインの必要配線が4本。
よって市販の小型スイッチ、汎用メインスイッチは3極の為、不向きとなります。
安全面も考慮し、やはり4極でいきましょう。
単にON-OFFのみのメインスイッチ。
始動するために2本。止めるために2本です。
その横にあるボタンがセルボタンとなります。
SRはまず使わないので新鮮ざます。
無事に動作してくれることを祈って、本日は終了。
明日も頑張るっす。
本日より通常営業です。 ぜし遊びに来て下さ~いv
では、また明日。
本日までお盆休みを頂いておりましたが、
工場で電気屋してました。
配線図を見ながら、カットしていいとこ悪いとこを確認しながら
進めます。 その後の作業性も考えてカプラー化しつつ
シンプルにまとめなきゃイケないところがムズいっす。。。
明日から通常営業です。
バイクシーズン後半戦も頑張って参りますv
では、また明日。
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お盆休みのお知らせ
8/12(日)~17(金) 休業
18(土)~通常営業*******************************************************************