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305/366 2024.10.31 thu 木曜定休日

2024年10月31日 | 日記



本日は木曜定休日でした

昨日の続きでフレームを塗装します


よく見る研磨スポンジですが
スーパービバホームに類似品?が売ってました
3Mの物と変わらない気がします

金額も半分まで行かないけどコスパ良しです



で 研ぎます
フェザーなエッヂにします


サフを吹きましたが
少し段差が残っていたので
拾いパテで埋めました


2液黒
ボカシが難しい。。。


で 半艶クリアーを吹きました

天気も良くて作業がしやすかったですね〜


明日は所用のため11:30頃から営業します


では また明日



304/366 2024.10.30 wed 定休日

2024年10月30日 | 日記


本日は定休日でした
昨日の続きです

長さや角度を合わせて溶接します



ひとまず固定したいので
出来る箇所を溶接


裏側は起こしたまま出来ないので
横にゴロンします

スイングアームも邪魔になるので
外しました

本当ならひっくり返してやりたい所ですが
そうなるとエンジンまで降ろしたりしなきゃないですからね。。。



画像は終わってタイヤを組んだとこですが
右に倒して左に倒してを2回繰り返してヘトヘトになっちゃいました…(写真撮る余裕は無かった)

後は塗装します〜


明日は木曜定休日です

では また明日

303/366 2024.10.29 tue 明日は定休日です

2024年10月29日 | 日記


SR400のフェンダーステーがもげてしまいました。。。

亀裂から水が入り腐ったのかと推測されます


腐ったパイプごと切り落とします


新たにパイプを作りました


サスのストローク分の隙間を空けて
固定します


フェンダーを固定するステーも
新たに作りました


前回より少し厚めにしました


で 角度を合わせて溶接


長さや角度など地味な作業なので
結構時間がかかったりします

ひとまずここまで出来ればだいぶ進んだと思います〜

またご紹介致します


明日は定休日です


では また明日



302/366 2024.10.28 mon

2024年10月28日 | 日記





昨日ご紹介したSR400-2です
あらためてご紹介致します


タンクは当店で塗りました
たくさん失敗もしましたが
思っていたように出来たかなと思います


シートは2%er製で
お客様がご持参したものです


リヤフェンダーはセンターリブを
リメイクしてルーカス477テールランプをチョイスしました

このスタイルなら普通のルーカスもいいかもですね


ハブとリム塗装
タイヤ交換とチェーン交換してます


フロントも同様です


マフラーはエキパイが純正で
溶接して少し継ぎ足しました
メガフォンサイレンサーとの繋ぎ目は一つです


ハンドルは中古品対応なのですが
このスタイルにとてもいいと思ったので使わせていただきました
欲しいものは長期BOだったので。。。

メッキハンドルですが
ヘアラインにして艶を抑えてます


機関は絶好調です
キャブ洗浄やインマニの交換
クリアランスの調整
オイルやプラグの交換などなど
基本整備はしっかりやっております


SPNさん ご成約ありがとうございました!
ご紹介いただいたNGRさんもいつもありがとうございますー!



beforeはこんなんでした

外装は全て交換する予定だったので
車体や機関重視で仕入れました

車両が無くてもご成約後に仕入れてから作るパターンもありますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ〜


では また明日









300/366 2024.10.26 sat

2024年10月26日 | 日記


連日ご紹介しておりました
SR400-3 が完成しました


タンクは小傷はあるものの
大きな凹みなど無く
何より中に錆が無いのが幸いでした



シートは新しいものです
ほとんど見えませんが
ペイトンプレイスのステンレスリヤフェンダーに変更してます


スリップオンですがサイレンサーも
ペイトンです 


タイヤは前後とチェーンも新品です



初めからカフェスタイルでしたが
前オーナー様の話しでは
新車で購入し納車前にカスタムしたとのことでした

純正メーターもお預かりしましたが
1kmでした 

トマゼリのセパハンやペイトンのバックステップなどなど
高価なパーツが多数付いていたので
ラッキーな一台でした


SRの弱点でもあるアルミの腐食が
目立ちますが機関は絶好調です
(実走行7048kmです)

もちろんオイルやプラグなども交換し本日無事に納車させていただきました

青葉区のT様 ありがとうございました!


では また明日



299/366 2024.10.25 fri ※営業時間変更のお知らせ

2024年10月25日 | 日記


先日ご成約いただいたSR400-3 ですが無事に車検登録も完了し
いよいよ納車となります

その前に気になるところを磨きました

タンデムペグは旋盤で一皮剥いちゃいました


サスも外からでも磨けるのですが
一度外します


ストライプになるのが嫌なんですよねぇ


で サビ取りして


コンパウンドで磨きました


サビ取りはこのコンビです
5-56はサビ取り専用で他には使用しません

柔らかめの真鍮ブラシです


磨きはワコーズのメタルコンパウンドで


バッチグーです


同じやり方でチェーンカバーも


サビの元となる点点は残りますが
だいぶイイと思います


エキパイも裏側がひどいので
外しました


こちらもバッチグーです〜


ステンレスのサイレンサーも軽く磨いてます


最後はタンクです
一度磨いたのですが最後にダブルアクションでもう一度


深い傷は取れませんが
だいぶ良くなりました

ということで明日は納車のため
11:30〜12:00頃からの営業となります


では また明日




298/366 2024.10.24 thu 木曜定休日(作業のみ)

2024年10月24日 | 日記


  
本日は木曜定休日でした

午後からSR400の車検を2台受けてまいりましたー




午前中はドッグランに行かせていただきましたが
その時は自力歩行できていました

が 午後からは踏ん張りがきかないのかフラフラがひどいようです
ここ数日少し食欲が落ちてきてるのも影響してるのでしょうか

本日は早めに切り上げて
様子を見たいと思います


では また明日



297/366 2024.10.23 wed 定休日

2024年10月23日 | 日記


本日は定休日でした

稼ぎ頭のハイエースのオイル交換をしてきました
しばらくやってなかったので。。。


塗装の続きをやりました
サンディングはシャカシャカととても地味な作業ですが
とても大事な作業となるので
時間を惜しまず作業します


最後のピンホールと隠れ傷がないか
「スミ」のような粉をまぶして削り残しなどを確認します


ここはピンホールの修正
ピンホール専用のパテで埋めます


中心の黒い点がピンホールだった所です


こちらも同様の作業でに進めます


ひとまずこちらだけ黒を吹きました


水研ぎしたあとに再度黒を吹きますが今日はここまでです


気持ち食欲が落ちてきたような気もしますがスパイクは頑張っております〜


明日は木曜定休日(作業のみ)です


では また明日



296/366 2024.10.22 tue 明日は定休日です

2024年10月22日 | 日記


昨日の続きです

サイレンサーステーを作ります
M8のカラーを旋盤で削って
切ったパイプに差し込みます


のちに溶接しますが
叩いて入れるぐらいにしています




こちらはサイレンサーの受けとなる
M10のカラーです


こんな形なります


少しわかりにくいのですが
角度が悪くストレスがかかっちゃってます


酸素で炙って微調整


ストレスなく取付できました〜

かなりピンポイントなステーなので
前後に動かす余裕はありませんが
動かす予定もないのでヨシです


こんな感じになります
あとは耐熱塗装します

明日は定休日です



では また明日




295/366 2024.10.21 mon

2024年10月21日 | 日記


一度完成したSR400-3のエキパイですが ちょ〜っとだけ歪んでいる気がしたので 気持ち悪いのでやり直しました


一度切って再度溶接


スコヤをあてて確認します
今度は大丈夫そうです〜


スッキリしましたー


こちらはSR400-1です
こちらは新たにマフラーを作るので
ダミーエンジンを載せました


口元は再利用させていただきます


旋盤で少し先端を削りました


Φ径が異なりますが
ピタっとはめ込みます


いつもの角度で作ります


角度合わせが完了したので
溶接して削りました


サイレンサーはこちらのテーパードにします


ブレーキペダルに干渉しないかチェック
ペダルに干渉しなければキックにも干渉しないのでOKです

ここまではトントン拍子なんですが
地味にサイレンサーステーに時間がかかったりするもんです。。。

ということでまたご紹介いたします


では また明日


294/366 2024.10.20 sun

2024年10月20日 | 日記


本日は沢山のご来店ありがとうございました

まずはクイックでダイナのヘッドライト交換です

元々ビキニカウル仕様だったのでこのようになっています


ということで純正タイプの吊り下げタイプに変更しました


Sさん ありがとうございました〜


こちらは昨日お引取りしたFXDS1340です
バッテリーの調子が悪いとの事です

人それぞれ自由なんですが
当店では SVR WESTCO YUASAを
オススメしております


レブル250の修理も進めます


プチオーバーフローの疑いがあるのでフロートバルブ交換と磨きを行いました


で 早速泉区に納車へ


その後は同じく泉区にお引取りでした

明日もがんばりますー


では また明日



293/366 2024.10.19 sat

2024年10月19日 | 日記


SRの初期タンクキャップですが 
現在は販売しておらず
海外製の物をAmazonで買ってみました

どんどん純正部品が無くなっていくのでほんとしんどいです。。。

まぁタンクキャップはだいぶ前からありませんけどね


この際ガソリンが漏れなきゃ何でもいいのですが
結果 取付も出来ないほどポンコツでした 想定内ではありますが今後のこともあるので不安でございます…

ひとまず傷んでいたゴムのところだけ交換してみました


さて一件落着かと思いきや
純正の方もサークリップが飛んでいました
他のキャップから外して取り付けました


燃料コックも傷みやすい所なので
ゴム類は全て交換しました


やっと取付けできました〜
タンク周りはやっとこ一件落着です


では また明日



292/366 2024.10.18 fri

2024年10月18日 | 日記


本日は車検でしたが
継続車検で一瞬で終わり
書類待ちもなかったのですぐに店に戻ってきました


先日塗装したリヤフェンダーにテールランプを取り付けました


追加したフェンダーステーも塗装しウインカーも付けて後ろ周りは
完成です〜


ちなみにウインカーはボディアースしているのですが アース不良を起こしてないかテスターで確認しています

「0」であれば抵抗無しとしてOKなんですが 少し抵抗があるようです


事前に塗装は削っていたのですが
もう少し削りました

塗膜が厚い時は歯付きワッシャーなどを噛ませます


一般的には外歯の物(左)をよく見ますが内歯(右)もよく使います

菊座ワッシャーとかToothedWasherとか色々呼び方や種類があるみたいですね
昭和の人はエヘンムシです(おれ)

そもそもは緩みどめのためですが
このギザギザが塗膜を破ってアーシングしてくれるのでボディアースするには重宝します

ちなみのちなみに外歯だと水が入ってそこから錆びる事があるので
内歯の方が水の侵入は防げるかもです


では また明日





291/366 2024.10.17 thu 木曜定休日(作業のみ)  ※営業時間変更のお知らせ

2024年10月17日 | 日記


本日は木曜定休日でした

今日も塗装の続きです
サンディングしてもう一度サフを吹きます


こちらは「タレ」を修正して
再度シルバーメタリックを吹きます


リベンジ成功〜


タンクも修正して再度塗り直しました


やっとここまで出来た。。。



細かい所を仕上げてから
もう一度サフを吹きます

またご紹介致します

明日は夕方から営業します


では また明日