本日は定休日でしたー
先日ご紹介したXLR250 MD22 の腰上OHの続きです
オートチェーンテンショナーって引っ張り上げるの大変ですよね??
固定は2Φの穴にストッパーを差し込むのですが 要らないドリルの刃を切って刺しています
で こうなって
こうなって (バルブの向きに注目ー)
完成です~
月曜日にお話ししたサブロッカーアームの話しですが XLRの機構とは違うのですが最近MOTO-GPなどでも使われている技術で
「フィンガーフォロワーロッカーアーム」という 直打式(直押し)ではなく カムとシムの間にサブ的なロッカーアームが入っている機構が主流のようです
現在スポーツバイクやF1 MotoGPなどにも採用されているそうです
バルブのリフト量を増やせてカムプロフィールとフィンガーフォロワーのプロフィールを適切に組み合わせる事で自由度が高くなるそうです 摩擦損失の低減とも書いてありましたが おそらくバルブリフターを使わないためかなと思います リフター側面の摩擦抵抗はリフターが無いのでゼロですもんね
その他 コンケーブという 従来の卵形の形状ではなく凹のRがついた 大袈裟に言うとひょうたんの様な形状のカムが特徴的です
これによりバルブの開閉タイミングの自由度が増したり開いてる時間を長く出来るなどのメリットがあるそうです バルブバウンスも抑えられるということです
その他メリットやデメリットなど細かく書こうと思いましたが 気になる方は調べてみて下さいね~(書ききれない汗)
アイディア 技術ともに以前からあったそうですが2002年にHONDAがFIで最初に採用したそうです
XLR250のRFVCはそれの先駆け的な感じなのかな?と思いましたが目的はまた別なようで そもそもこのXLRのサブロッカーアームは
ロッカーアムの垂直の動きをサブロッカーアームを介することによって方向を変え 斜めに配置されたバルブ(画像参照)
に対して垂直の力を伝えて作動させるもの だそうで
これによりコンパクトな半球型燃焼室に大径バルブの配置が可能になり
優れた吸・排気効率 高圧縮比 急速燃焼を実現し パワーおよびトルクの向上を達成している との事です
で この理想とされる半球型燃焼室に4つのバルブを放射状に配置して優れた燃焼効率を実現する機構が エンジンの右横に
かいてある 「RFVC」という機構で Radial FourValve Combustion Chamber の略だそうです
上の画像の右側の図をみてもOHC一本のカムシャフトでバルブを垂直に押すことは不可能ですもんね 上から4枚目の画像を見ると
その他メリットやデメリットなど細かく書こうと思いましたが 気になる方は調べてみて下さいね~(書ききれない汗)
アイディア 技術ともに以前からあったそうですが2002年にHONDAがFIで最初に採用したそうです
XLR250のRFVCはそれの先駆け的な感じなのかな?と思いましたが目的はまた別なようで そもそもこのXLRのサブロッカーアームは
ロッカーアムの垂直の動きをサブロッカーアームを介することによって方向を変え 斜めに配置されたバルブ(画像参照)
に対して垂直の力を伝えて作動させるもの だそうで
これによりコンパクトな半球型燃焼室に大径バルブの配置が可能になり
優れた吸・排気効率 高圧縮比 急速燃焼を実現し パワーおよびトルクの向上を達成している との事です
で この理想とされる半球型燃焼室に4つのバルブを放射状に配置して優れた燃焼効率を実現する機構が エンジンの右横に
かいてある 「RFVC」という機構で Radial FourValve Combustion Chamber の略だそうです
上の画像の右側の図をみてもOHC一本のカムシャフトでバルブを垂直に押すことは不可能ですもんね 上から4枚目の画像を見ると
わかりやすいかもです
ということで RFVCのサブロッカーとフィンガーフォロワーは作用が一緒ではないにしても丸っきり無関係とも思えないなぁー
なんて思ったわけです(個人的意見)
こういうの考えたり作ったりする人ほんと気持ち悪いぐらい尊敬です。。。
と いうことで また明日
◇ 臨時休業・営業時間変更のお知らせ
_______________________________________________________________________
◇ 車検費用が大変お得になりました
今まで⇒ 33000円(税抜)
2018.4.1より ⇒ 20000円(税抜) (※2回目以降ご利用のお客様)
初回のお客様は 25000円(税抜)となります
※ 車両番号ではなくお客様名で管理しています
改造申請・構造変更・各種変更登録・各修理代は別途頂戴致します
_______________________________________________________________________
◇ 店舗前にいつでも駐車可能です(中古バイクが並んでいる敷地内)
_______________________________________________________________________
☆ BUNBUN-meeting SUGOモトクロスコース 貸切走行会
詳しくは コチラ
_______________________________________________________________________
☆ 10周年記念Tシャツ
詳しくは コチラ (過去記事に飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店の中古車情報は コチラ (HPに飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店へのお問い合わせは コチラ お気軽にお問い合わせ下さい
_______________________________________________________________________
☆ インスタグラム ⇒ コチラ
rooster_sendai
_______________________________________________________________________
〒981-0932 仙台市青葉区木町13-3 エルステ佐幸1F
TEL 022-346-9819 Mail:info@rooster-sdc.com
OPEN 10:00~19:00 CLOSE 毎週水曜日 (臨時休業有)
こういうの考えたり作ったりする人ほんと気持ち悪いぐらい尊敬です。。。
と いうことで また明日
◇ 臨時休業・営業時間変更のお知らせ
_______________________________________________________________________
◇ 車検費用が大変お得になりました
今まで⇒ 33000円(税抜)
2018.4.1より ⇒ 20000円(税抜) (※2回目以降ご利用のお客様)
初回のお客様は 25000円(税抜)となります
※ 車両番号ではなくお客様名で管理しています
改造申請・構造変更・各種変更登録・各修理代は別途頂戴致します
_______________________________________________________________________
◇ 店舗前にいつでも駐車可能です(中古バイクが並んでいる敷地内)
_______________________________________________________________________
☆ BUNBUN-meeting SUGOモトクロスコース 貸切走行会
詳しくは コチラ
_______________________________________________________________________
☆ 10周年記念Tシャツ
詳しくは コチラ (過去記事に飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店の中古車情報は コチラ (HPに飛びます)
_______________________________________________________________________
☆ 当店へのお問い合わせは コチラ お気軽にお問い合わせ下さい
_______________________________________________________________________
☆ インスタグラム ⇒ コチラ
rooster_sendai
_______________________________________________________________________
〒981-0932 仙台市青葉区木町13-3 エルステ佐幸1F
TEL 022-346-9819 Mail:info@rooster-sdc.com
OPEN 10:00~19:00 CLOSE 毎週水曜日 (臨時休業有)