妻から「お父さんZoomって何?」って聞かれて、適当に答えたけど…
~在宅勤務、副業、転職で必須なITツールがざっとわかるマガジン~
今回で第10話となります。
これまでお読みくださりありがとうございます!
今日ご紹介するITツールは、
「チャット」です。
チャット…なんだそれ?
って感じだと思います(笑)。
とりあえず、ご説明します。
チャットとは、
インターネットを介してリアルタイムに
複数の人たちと会話をする仕組みのことです。
会話=やりとりですが、
チャットでは、文字を入力してやりとりをします。
文字でやりとりするならば
メールでいいじゃないか!
と思うかもしれません。
はい、
メールであろうが、
チャットであろうが
やりとりができます。
ですが、、、
メールとチャットでは大きな違いがあります。
それは、、、
メールは、
リアルタイムでのコミュニケーションを
重視していません。
ある意味、一方通行のやりとりです。
メールを送った人が早く返信してほしい
と思っても、その返信は相手次第です。
そうそう、まったくの余談ですが、
もう25年以上まででしょうか
メールを始めた送った時、
相手に、電話して
「メール送ったから見ておいて!」
なんていうことしていました。
だったら電話の方が早いじゃないの!
ということになるのですが…(笑)
昔話はさておき、
というわけで、
メールは、リアルタイム性に欠けます。
これに対し、チャットは
オンライン(インターネット)で
接続されている状態で
リアルタイムに、
コミュニケーションすることを
前提としています。
また、短い文章でやりとりすることが多く
感覚的には会話にことから
チャットと言われています。
ちなみに、英語のchat(チャット)は
雑談、おしゃべりという意味ですので
文字での「おしゃべり=やりとり」
それが「チャット」と覚えていただいて
もいいかと思います。
LINE(ライン)をしていると
イメージがつきやすいのではないでしょうか。
この「おしゃべり」機能をもった
ITツールをビジネスでどう活用しているのか
次回、こちらをご案内していきます。
楽しみにしていてください。
過去の記事:こちら↓
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます