妻から「お父さんZoomって何?」って聞かれて、適当に答えたけど…
~在宅勤務、副業、転職で必須なITツールがざっとわかるマガジン~
こんにちは。
前回、第3話では、
仕事、業務から
ITツールを理解すれば
難しくない!
出来る!
とお話しました。
今日は、その理解を深めるために、、、
リモートワーク(在宅ワーク)をする際、
これを知っておけば困らない!
代表的な ITツールを
業務(目的)にからめて
ご紹介していきます。
まずは、
相手と連絡するためのツールである
「メール」です。
代表的なのは、Gmail(ジーメール)です。
Gmailは、Google(グーグル)という会社が
提供しているITサービスの一つです。
無料でメール、
相手とのやりとりができます。
インターネットの環境があれば、
パソコン
スマートフォン(スマホ)
タブレットから、
あなた宛に送られたメールの受信、
そのメールに対する返信などが
簡単に行うことができます。
一番、シンプルな
コミュニケーション・ツールです。
これを利用するには、
Googleのアカウントを
作成する必要があります。
アカウント?
作成?
どうやってやったらいいのか
分からなくても
今は気にしないでください。
まずは、そういうのがある、
ということを理解してください。
次に、遠隔でのやり取りならではの
「会議」を行うためのツールのご紹介
それは、
Zoom(ズーム)
これは、
テレビ会議システムと思ってください。
画面で相手の顔を見ながら話す
私たちの世代ではテレビ電話が
できるなんて考えられないものでしたが
今や当たり前になってることはすごいことですよね
Zoomも、制限はありますが、
無料で利用できます。
しかも、自分から会議を主催しない限り
参加する側でしたら
例の、あの、
「アカウント」登録は不要です。
ただし…ちょっとだけ事前準備が必要です。
スマホやタブレットだと「アプリ」の「インストール」
の準備が必要です。
アプリ?
インストール?
カタカナ
横文字に負けてはいけません(笑)
大丈夫です。
難しくありません、
必要であれば、
私たちがお教えします。
いまは
Zoom(ズーム)というのは、
テレビ会議システムなんだなと
腹落ちさせてください。
それで十分です。
そして、次は…
まだありますが、今回はここまでにします(笑)。
ちょっとお腹いっぱいかと思いますので
次回にしたいと思います
?????
もしかしたら、
Zoomやってみたいな
と思っていらっしゃいます?
練習してみたい!!
チャレンジしてみたい!
という方がいらっしゃいましたら
無料Zoomセミナーを
開催してみたいと思っています・・・
次回も、
リモートワーク(在宅ワーク)をする際、
これを知っておけば困らない!
代表的な ITツールをご紹介いたします。
楽しみにしていてください。
それでは、また
過去の記事:こちら↓
第1話 第2話 第3話
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます