前回に続いて、今回はアドパでPTプレイをするときのマナーについてです。
見知らぬ人たちとチャットしながらやる以上、ネチケットは大事なんですが、それ以外にもMHならではのエチケットというかマナーが存在します。
詳しくは攻略wikiをみればいいんですが、、、、
まず必須マナーから書いていきましょう
<必須>
【挨拶は必ずしておく】
「こんにちは~」など、部屋に入ったらまず挨拶。そのあと「ご一緒してよろしいですか?」と聞いてから一緒にプレイしましょう。コミュニケーションは積極的にやっておくのが気持ちよくプレイするコツです。
抜けるときも「ありがとうございました」など、ちゃんと挨拶して抜けましょう。
【クエを貼るのは部屋主が指定した人だけ】
4人のハンターが集まってるんですから当然仕切り役は必要です。それを担うのが部屋主(表示で一番上の人)。この人が指名した人だけがクエを貼ります。
逆に部屋主が仕切り下手だと、誰が貼る番かわからなくて無駄な時間を過ごすことになりますが。。。
間違っても部屋主の許可なくクエを貼ってはいけません。
※補足
クエを貼るとき(貼った後でもいいけど)にはちゃんと「レウスお願いします」
など、目的をちゃんと発言しておきましょう。人によってはモンスターに対して装備を変更するので、貼っただけだと、他の人はわざわざ何のクエか掲示板で確認する手間が増えます。
【改造はダメ】
個人でやる分には改造(チート)でやろうが自由ですが、そういうプレイヤーと一緒にやるのを嫌いな人がほとんどです。改造してる人はアドパは自重しましょう。
【部屋のルールは絶対】
前にも書きましたが、狩りのルール(罠・爆弾持込禁止や、捕獲など)は部屋主が絶対権限を持っています。部屋主が決めたルールは絶対に破ってはいけません。気に入らなければ別の部屋に行くか、自分で部屋をたてればいいんです。
※補足
クエを貼った人が「捕獲でお願いします」といったら基本は捕獲しないといけません。運悪く倒してしまったらちゃんと謝りましょう。
部位破壊のリクエストも同様ですが、これはPTでやってたら破壊前に倒してしまうこともありえるので、一応気をつけましょう。
続いて、必須ではないけど、やるのが常識といっていいマナー
<やや必須>
【死んだら謝っておく】
運悪く死ぬ場合もあれば、実力や装備がひどすぎて死ぬ場合もあります。でもどんなときでも死んだから「すいません」の一言は言っておいたほうがいいです。ただし謝罪というよりは「ゴメン・・・」「すんません!」など軽いノリでOKです。
【効率重視の装備でいく】
基本的に4人がやりたいクエを順番にやっていくので、ひとつひとつのクエで時間をかけるのはあまりよろしくないです。なので、使い慣れない武器の練習などはやめておいた方が吉です。特に「金冠狙い」「碧珠狙い」「キークエ消化」などは数をこなすのが目的だったりするので。
ただ、ある程度一緒にプレイしてまったりしてきたら空気を呼んで効率を多少無視するくらいはOKかも。
わたしが部屋主の場合、なれない武器を使いたい時はやる前に一応断ります。
【寄生プレイはダメ】
必須に近いですが、、、例えば2乙しちゃって、3乙もありえそうな状況であれば別ですが、基本は狩りにちゃんと参加しましょう。別のエリアで採取して、剥ぎ取りだけくるハンターは「地雷」です。
例えば上位にあがりたてで、下位装備しかもっていない場合、まともにやったら死ぬのが目に見えてるような状況でも、部屋のメンバーに相談した上で罠や爆弾でサポートするくらいはした方がいいです。
【ギルドカードは必ず交換】
ギルカを交換した同士でクエをやると友好度があがり、ある程度たまると山菜引換券が集会浴場でもらえます。まぁこれが目当てでなくても、ギルカを相手に見せることにより自分は改造じゃないという証明(証明にならないケースも多いけど)になるし、自分の進み具合や実力を相手に知ってもらえるので、部屋に入って挨拶したらギルカは交換しましょう。
次は、一応守った方がいいんじゃない?というレベルのマナー
<推奨>
【2ちゃん用語やネットスラングなどは使わない】
人によってはwを使うのに不快な思いをする人がいるかもしれないので、あまり2ちゃん用語は使わない方がいいです。といってもニュアンスを性格に伝えるために使った方がいい場合もあるし、他の人が使ってたら自分も使ってOKです。いきなりしょっぱなから、自ら使うのはやめたほうがいいですね。
【部屋を抜けるときはまず集会浴場を抜ける】
PSPの電源を切ったりアドパを終了させた場合でも集会浴場にはその人の名前は残ってしまいます。これをゴーストといいます。集会浴場に入りなおせば消えますが、ゴーストを含めて4人が集会浴場にいる場合、あとから参加しようとした人が集会浴場に入れなくなります(集会浴場は4人までしか入れないため)。
なので、部屋を抜けるときは挨拶したら集会浴場から自室なり農場なりに移動した上でアドパを終了させましょう。
【討伐後、他のハンターにむやみに攻撃しない】
討伐後からクエ終了までの1分間でお互い攻撃しあって暇潰しするのは珍しくない光景ですが、いきなりそれをやると気分を害する人もなかにはいます。
なのでじゃれたかったら、攻撃モーションを繰り替えして誰かがくらいにくるのを待つか、もしくは攻撃してる人の前にわざとくらいにいきましょう。
【採取は討伐後】
火山のクエなど、ついついモンスターをほうっておいて炭鉱夫をしたくなりますが、あくまで目的は討伐なので、採取をするのは討伐後まで自重しましょう。
【ムービーはセレクトでキャンセル】
アルバやウカムなど、クエの最初にムービーが流れるモンスターの場合はさっさとセレクトボタンを押してキャンセルしましょう。全員がキャンセルしない限りムービーは流れ続けます。
とりあえず一般的なマナーはこれくらいですかね。
続いて各武器ごとにPTでの注意事項を書いてみます。
【太刀】
とにかく一部で評判悪い武器が太刀ですw
横に広く斬るので他のプレイヤーをこけさせることが多いからです。
とはいっても縦切りだけじゃろくに練気ゲージはたまらないので、まわりに他のハンターがいないタイミングを見計らってプレイするよう心掛けるのが吉です。
まぁある程度はしょうがいないですけどねw
【ハンマー・笛】
この2つの武器はまわりを吹き飛ばすスタンプがあります。ハンマーのホームランもそうですね。
破壊力がある攻撃なのである程度は目をつぶってもらいたいところですが、何度もくらわすとさすがにまわりのハンターもうんざりしかねないので、他のハンターと隣接してるときは吹き飛ばしがない攻撃をメインにやりましょう。
【スラッシュアックス・大剣】
スラッシュアックスの斧モードのぶん回しは他のハンターをふっ飛ばします。剣モードの属性開放突きのフィニッシュも同様です。まぁそんなに頻繁にだす攻撃ではないのであまり神経質になる必要はないですが、今までず~~~とスラッシュアックス使ってた(600回超)わたしでも他のスラッシュアックスにふっとばされるとちょっとイラっとしますw
大剣のデンプシーロールもまわりのハンターを吹っ飛ばすのでまわりにいるときはおとなしく納刀しておきましょう。
【ランス】
どっちかというと被害者になる方が多いのがランスですが突進だけは他のハンターを吹っ飛ばすので使う場合はまわりをよくみて使いましょう。便利ですけどね。
【ガンランス】
ガンスの水平砲撃も地雷の代名詞みたいなもんです。まわりにハンターがいなければいいんですが、いる場合は切り上げから真上への砲撃につなげましょう。真上への砲撃なら他のハンターはふっ飛ばしません。
竜撃砲は・・・・・・まぁ多めにみてほしいですねw
【弓】
曲射を撃ちまくるのも地雷の代名詞ですが、ドボルなど曲射が有効なモンスターがいるのも事実です。基本は曲射は自重ですが、集中タイプの曲射ならちゃんとモンスターにあてるのを前提で使うのはアリだと思います。
爆裂型はさすがに自重ですが、落下地点にハンターがいなければ全然あり。
ハプルの釣りをやってるときに曲射でキャンセルさせようものならみんな一斉に部屋をでるでしょうw
上記であげた以外の武器でも他のハンターに迷惑をかける場面がないこともないですが、PTプレイなら仕方ないじゃん、と割り切れるレベルです。まぁ斧、大剣も割り切れるレベルですけどね。。
見知らぬ人たちとチャットしながらやる以上、ネチケットは大事なんですが、それ以外にもMHならではのエチケットというかマナーが存在します。
詳しくは攻略wikiをみればいいんですが、、、、
まず必須マナーから書いていきましょう
<必須>
【挨拶は必ずしておく】
「こんにちは~」など、部屋に入ったらまず挨拶。そのあと「ご一緒してよろしいですか?」と聞いてから一緒にプレイしましょう。コミュニケーションは積極的にやっておくのが気持ちよくプレイするコツです。
抜けるときも「ありがとうございました」など、ちゃんと挨拶して抜けましょう。
【クエを貼るのは部屋主が指定した人だけ】
4人のハンターが集まってるんですから当然仕切り役は必要です。それを担うのが部屋主(表示で一番上の人)。この人が指名した人だけがクエを貼ります。
逆に部屋主が仕切り下手だと、誰が貼る番かわからなくて無駄な時間を過ごすことになりますが。。。
間違っても部屋主の許可なくクエを貼ってはいけません。
※補足
クエを貼るとき(貼った後でもいいけど)にはちゃんと「レウスお願いします」
など、目的をちゃんと発言しておきましょう。人によってはモンスターに対して装備を変更するので、貼っただけだと、他の人はわざわざ何のクエか掲示板で確認する手間が増えます。
【改造はダメ】
個人でやる分には改造(チート)でやろうが自由ですが、そういうプレイヤーと一緒にやるのを嫌いな人がほとんどです。改造してる人はアドパは自重しましょう。
【部屋のルールは絶対】
前にも書きましたが、狩りのルール(罠・爆弾持込禁止や、捕獲など)は部屋主が絶対権限を持っています。部屋主が決めたルールは絶対に破ってはいけません。気に入らなければ別の部屋に行くか、自分で部屋をたてればいいんです。
※補足
クエを貼った人が「捕獲でお願いします」といったら基本は捕獲しないといけません。運悪く倒してしまったらちゃんと謝りましょう。
部位破壊のリクエストも同様ですが、これはPTでやってたら破壊前に倒してしまうこともありえるので、一応気をつけましょう。
続いて、必須ではないけど、やるのが常識といっていいマナー
<やや必須>
【死んだら謝っておく】
運悪く死ぬ場合もあれば、実力や装備がひどすぎて死ぬ場合もあります。でもどんなときでも死んだから「すいません」の一言は言っておいたほうがいいです。ただし謝罪というよりは「ゴメン・・・」「すんません!」など軽いノリでOKです。
【効率重視の装備でいく】
基本的に4人がやりたいクエを順番にやっていくので、ひとつひとつのクエで時間をかけるのはあまりよろしくないです。なので、使い慣れない武器の練習などはやめておいた方が吉です。特に「金冠狙い」「碧珠狙い」「キークエ消化」などは数をこなすのが目的だったりするので。
ただ、ある程度一緒にプレイしてまったりしてきたら空気を呼んで効率を多少無視するくらいはOKかも。
わたしが部屋主の場合、なれない武器を使いたい時はやる前に一応断ります。
【寄生プレイはダメ】
必須に近いですが、、、例えば2乙しちゃって、3乙もありえそうな状況であれば別ですが、基本は狩りにちゃんと参加しましょう。別のエリアで採取して、剥ぎ取りだけくるハンターは「地雷」です。
例えば上位にあがりたてで、下位装備しかもっていない場合、まともにやったら死ぬのが目に見えてるような状況でも、部屋のメンバーに相談した上で罠や爆弾でサポートするくらいはした方がいいです。
【ギルドカードは必ず交換】
ギルカを交換した同士でクエをやると友好度があがり、ある程度たまると山菜引換券が集会浴場でもらえます。まぁこれが目当てでなくても、ギルカを相手に見せることにより自分は改造じゃないという証明(証明にならないケースも多いけど)になるし、自分の進み具合や実力を相手に知ってもらえるので、部屋に入って挨拶したらギルカは交換しましょう。
次は、一応守った方がいいんじゃない?というレベルのマナー
<推奨>
【2ちゃん用語やネットスラングなどは使わない】
人によってはwを使うのに不快な思いをする人がいるかもしれないので、あまり2ちゃん用語は使わない方がいいです。といってもニュアンスを性格に伝えるために使った方がいい場合もあるし、他の人が使ってたら自分も使ってOKです。いきなりしょっぱなから、自ら使うのはやめたほうがいいですね。
【部屋を抜けるときはまず集会浴場を抜ける】
PSPの電源を切ったりアドパを終了させた場合でも集会浴場にはその人の名前は残ってしまいます。これをゴーストといいます。集会浴場に入りなおせば消えますが、ゴーストを含めて4人が集会浴場にいる場合、あとから参加しようとした人が集会浴場に入れなくなります(集会浴場は4人までしか入れないため)。
なので、部屋を抜けるときは挨拶したら集会浴場から自室なり農場なりに移動した上でアドパを終了させましょう。
【討伐後、他のハンターにむやみに攻撃しない】
討伐後からクエ終了までの1分間でお互い攻撃しあって暇潰しするのは珍しくない光景ですが、いきなりそれをやると気分を害する人もなかにはいます。
なのでじゃれたかったら、攻撃モーションを繰り替えして誰かがくらいにくるのを待つか、もしくは攻撃してる人の前にわざとくらいにいきましょう。
【採取は討伐後】
火山のクエなど、ついついモンスターをほうっておいて炭鉱夫をしたくなりますが、あくまで目的は討伐なので、採取をするのは討伐後まで自重しましょう。
【ムービーはセレクトでキャンセル】
アルバやウカムなど、クエの最初にムービーが流れるモンスターの場合はさっさとセレクトボタンを押してキャンセルしましょう。全員がキャンセルしない限りムービーは流れ続けます。
とりあえず一般的なマナーはこれくらいですかね。
続いて各武器ごとにPTでの注意事項を書いてみます。
【太刀】
とにかく一部で評判悪い武器が太刀ですw
横に広く斬るので他のプレイヤーをこけさせることが多いからです。
とはいっても縦切りだけじゃろくに練気ゲージはたまらないので、まわりに他のハンターがいないタイミングを見計らってプレイするよう心掛けるのが吉です。
まぁある程度はしょうがいないですけどねw
【ハンマー・笛】
この2つの武器はまわりを吹き飛ばすスタンプがあります。ハンマーのホームランもそうですね。
破壊力がある攻撃なのである程度は目をつぶってもらいたいところですが、何度もくらわすとさすがにまわりのハンターもうんざりしかねないので、他のハンターと隣接してるときは吹き飛ばしがない攻撃をメインにやりましょう。
【スラッシュアックス・大剣】
スラッシュアックスの斧モードのぶん回しは他のハンターをふっ飛ばします。剣モードの属性開放突きのフィニッシュも同様です。まぁそんなに頻繁にだす攻撃ではないのであまり神経質になる必要はないですが、今までず~~~とスラッシュアックス使ってた(600回超)わたしでも他のスラッシュアックスにふっとばされるとちょっとイラっとしますw
大剣のデンプシーロールもまわりのハンターを吹っ飛ばすのでまわりにいるときはおとなしく納刀しておきましょう。
【ランス】
どっちかというと被害者になる方が多いのがランスですが突進だけは他のハンターを吹っ飛ばすので使う場合はまわりをよくみて使いましょう。便利ですけどね。
【ガンランス】
ガンスの水平砲撃も地雷の代名詞みたいなもんです。まわりにハンターがいなければいいんですが、いる場合は切り上げから真上への砲撃につなげましょう。真上への砲撃なら他のハンターはふっ飛ばしません。
竜撃砲は・・・・・・まぁ多めにみてほしいですねw
【弓】
曲射を撃ちまくるのも地雷の代名詞ですが、ドボルなど曲射が有効なモンスターがいるのも事実です。基本は曲射は自重ですが、集中タイプの曲射ならちゃんとモンスターにあてるのを前提で使うのはアリだと思います。
爆裂型はさすがに自重ですが、落下地点にハンターがいなければ全然あり。
ハプルの釣りをやってるときに曲射でキャンセルさせようものならみんな一斉に部屋をでるでしょうw
上記であげた以外の武器でも他のハンターに迷惑をかける場面がないこともないですが、PTプレイなら仕方ないじゃん、と割り切れるレベルです。まぁ斧、大剣も割り切れるレベルですけどね。。