※本記事は個人的な体験を書いているだけなので、公式情報とは一切関係ありません。
ご注意を。
【概要】
最近、携帯電話を某キャリアから楽天モバイルの乗り換えました。
が、Rakuten Linkアプリで通話をすると、自分の声は相手に届いているけど相手の声がまったく聞こえない現象が起きました。
それについて、解決に至るまでの体験です。
【経緯】
7までは本筋とは直接関係ない話なので、1~6はすっ飛ばして構いません
1.MNPの準備のため、現在のキャリアへMNPの番号発行手続きをネットからしようとした。。。
が、妻の携帯と支払いが一緒だったため、ネットからの手続きはできず、電話で妻の分とあわせて番号発行をしてもらった。
2.ネットから楽天モバイルを注文。
携帯の購入も一緒。ちなみにどういう条件にひっかかったのかわからないが、楽天handは注文できず。
仕方なくXperia ACEを購入。
身分証明は受け取り時に提示を選択
3.現在のスマホから引き継ぎの処理をしておく
電話帳はエクスポートしてgmailにインポートしておくと楽だったけど、そもそもgmail自体のUIが使いづらい。。
LINEは公式サイトの設定に従い、メールアドレスの登録をしておき、Googleドライブにバックアップをとっておく
4.注文確定後、6日たってようやく自宅に到着
5. 旧携帯からSDマイクロカードを取り出し、届いたSIMカードと一緒に新携帯(Xperia ACE)に挿入。
SIMカードを差し込むなんてやったことなかったので、最初はちゃんと入ってなくて電話使えなくて焦った。。
6. 起動後、初期設定をたんたんとこなしていく。gmailアカウントを設定したあと、復元を選択すると
旧携帯に入れてたアプリが勝手にインストールされてびっくり。
その後LINE、facebook、モバイルSuicaやゲームなどの引継ぎ設定をする。
7. 翌日、知人から電話がかかってきたが、まったく声が聞こえない。ちなみにこちらの声は届いていたらしい。
機転をきかせた知人がLINE通話でかけなおしてくれたので事なきを得る。
8. ここから原因調査。まず公式サイト等を調べると、原因として以下があげられるらしい。
ただし私は全部あてはまらず。
・楽天モバイルが開通してない → my楽天モバイルで開通済みを確認
・Rakuten Link の更新をしてない → 最新Verを使ってる。再インストールしても現象変わらず。
・APNの設定をしてない → 設定済み。というか携帯を新規で買った場合は最初から設定されてる。
・本体が機内モードになってる → なってない
・通話のボリュームが低い → 低くない
・Rakuten Link に通話権限を与えてない → 与えてある
ということで公式や一般サイトから得られる情報は全部違っててちょっと途方に暮れた。
9. ここで切り分けをしてみた
・Rakuten Linkではなくデフォルトの通話アプリだとちゃんと相手の声が聞こえた
→やっぱりRakuten Linkの不具合っぽい
・Wi-Fiを使わなかったら通話できるという情報がネットにあったので試してみたらほんとにそうだった!
→ということは、Wi-Fiがつながらない楽天ショップで店員に訴えても現象起きないのか。。恐ろしいな
・とあるサイトで、Wi-Fiルータの設定を変更し、IPv6を使えなくすると解消するとの情報があったので試してみたらほんとにそうだった!
→ちなみに設定変更したらなぜかルータの中のプロバイダ設定が消えてしまい、再設定するハメになった。
【結論】
Rakuten Linkで相手の声が聞こえないという人は、ルータの設定で、「インターネット」→「IPv6」→「IPv6を使用しない」にしてみてください(Buffalo製の話ですが)
ただし、冒頭に記載したとおり、公式の見解ではないので、やるなら自己責任で。。IPv6を使えなくしたら他の機器に影響でる可能性はあると思います。
あとはRakutenLink側で不具合修正するのを待つしかないかな。。楽天ショップで一応この話はしてみるつもり。
※3/1追記
いつの間にか不具合治ってました。
ご注意を。
【概要】
最近、携帯電話を某キャリアから楽天モバイルの乗り換えました。
が、Rakuten Linkアプリで通話をすると、自分の声は相手に届いているけど相手の声がまったく聞こえない現象が起きました。
それについて、解決に至るまでの体験です。
【経緯】
7までは本筋とは直接関係ない話なので、1~6はすっ飛ばして構いません
1.MNPの準備のため、現在のキャリアへMNPの番号発行手続きをネットからしようとした。。。
が、妻の携帯と支払いが一緒だったため、ネットからの手続きはできず、電話で妻の分とあわせて番号発行をしてもらった。
2.ネットから楽天モバイルを注文。
携帯の購入も一緒。ちなみにどういう条件にひっかかったのかわからないが、楽天handは注文できず。
仕方なくXperia ACEを購入。
身分証明は受け取り時に提示を選択
3.現在のスマホから引き継ぎの処理をしておく
電話帳はエクスポートしてgmailにインポートしておくと楽だったけど、そもそもgmail自体のUIが使いづらい。。
LINEは公式サイトの設定に従い、メールアドレスの登録をしておき、Googleドライブにバックアップをとっておく
4.注文確定後、6日たってようやく自宅に到着
5. 旧携帯からSDマイクロカードを取り出し、届いたSIMカードと一緒に新携帯(Xperia ACE)に挿入。
SIMカードを差し込むなんてやったことなかったので、最初はちゃんと入ってなくて電話使えなくて焦った。。
6. 起動後、初期設定をたんたんとこなしていく。gmailアカウントを設定したあと、復元を選択すると
旧携帯に入れてたアプリが勝手にインストールされてびっくり。
その後LINE、facebook、モバイルSuicaやゲームなどの引継ぎ設定をする。
7. 翌日、知人から電話がかかってきたが、まったく声が聞こえない。ちなみにこちらの声は届いていたらしい。
機転をきかせた知人がLINE通話でかけなおしてくれたので事なきを得る。
8. ここから原因調査。まず公式サイト等を調べると、原因として以下があげられるらしい。
ただし私は全部あてはまらず。
・楽天モバイルが開通してない → my楽天モバイルで開通済みを確認
・Rakuten Link の更新をしてない → 最新Verを使ってる。再インストールしても現象変わらず。
・APNの設定をしてない → 設定済み。というか携帯を新規で買った場合は最初から設定されてる。
・本体が機内モードになってる → なってない
・通話のボリュームが低い → 低くない
・Rakuten Link に通話権限を与えてない → 与えてある
ということで公式や一般サイトから得られる情報は全部違っててちょっと途方に暮れた。
9. ここで切り分けをしてみた
・Rakuten Linkではなくデフォルトの通話アプリだとちゃんと相手の声が聞こえた
→やっぱりRakuten Linkの不具合っぽい
・Wi-Fiを使わなかったら通話できるという情報がネットにあったので試してみたらほんとにそうだった!
→ということは、Wi-Fiがつながらない楽天ショップで店員に訴えても現象起きないのか。。恐ろしいな
・とあるサイトで、Wi-Fiルータの設定を変更し、IPv6を使えなくすると解消するとの情報があったので試してみたらほんとにそうだった!
→ちなみに設定変更したらなぜかルータの中のプロバイダ設定が消えてしまい、再設定するハメになった。
【結論】
Rakuten Linkで相手の声が聞こえないという人は、ルータの設定で、「インターネット」→「IPv6」→「IPv6を使用しない」にしてみてください(Buffalo製の話ですが)
ただし、冒頭に記載したとおり、公式の見解ではないので、やるなら自己責任で。。IPv6を使えなくしたら他の機器に影響でる可能性はあると思います。
あとはRakutenLink側で不具合修正するのを待つしかないかな。。楽天ショップで一応この話はしてみるつもり。
※3/1追記
いつの間にか不具合治ってました。