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ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#94:アストルフォ

2017年06月10日 00時02分34秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
初出は『Fate/Apocrypha』。
黒の陣営のライダーとして呼び出された。マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア。
アストルフォはシャルルマーニュ十二勇士の一人に数えられるれっきとした英霊であるが「理性が蒸発している」という伝承を持ち、実際に貴重な戦力であるホムンクルスの脱走を幇助したりサーヴァントの真名をうっかりしゃべったり、女装してジークフリートと一緒に寝たり、自分の宝具の真名を忘れていたりととにかくひどい。ちなみに召喚の触媒になったのは液体が入っていた跡があるビンなのだが、これはアストルフォの理性がかつて入っていたもの。戦士としても自他ともに弱いと認めており、バーサーカーと二人がかりでモードレッドに挑んでもまったく歯が立たなかった(モードレッドの能力が破格ということもあるが)。

理性が蒸発している、という点ではマスターのセレニケも似ているのだが、彼女の場合は性癖が特殊過ぎ、聖杯大戦の最中にも関わらずアストルフォを男娼のように扱ったり、使用人のホムンクルスに「魔術師ですら軽蔑する」ような所業を働いたりしていた。しかも赤の陣営を倒した暁には令呪を使ってアストルフォを自分の慰み者にしようと本気で考えていたのだが、アストルフォの方はセレニケに見向きもしないばかりかジークと親密になっていたため、ついには令呪を使ってジークの殺害を命じた。が、必死になってアストルフォが令呪に耐え、懇願する姿をみて快感を感じていたところ、たまたま現れたモードレッドに首を切られた。
マスターを失ったアストルフォはジークと契約を結び、文字通り寝食をともにするようになる。ちなみに常に女装をしている点と、ステータスが落書きによりルーラーですら見れなくなっているためジャンヌは女性と勘違いしており、風呂上がりのアストルフォの全裸をみてショックを受けた。ただし、そのあともジャンヌの恋敵的なポジションであり、本作におけるヒロインの一人ともいえる。

物語的にも非常に重要な役割を担っており、序盤で自分が脱走させたホムンクルス(後のジーク)が、追ってきたゴルドに殺された時、それを見過ごしたジークフリートに、英雄としての矜持を問うたため、ジークフリートは自分の心臓をホムンクルスに与えてまさかの最初の脱落者となってしまった。その後ミレニア城に帰還して自分のやったことを悪びれずに話したため、罰として牢屋で壁に杭打ちにされる。

赤の陣営の本拠地である空中庭園での最終決戦では、庭園を守護するAランクを上回る威力の魔術攻撃を宝具『破却宣言』によって無効化し、カルナの攻撃を宝具『この世ならざる玄馬』でかわして庭園に乗り込むことに成功。そしてカルナとジークの戦いにおいてアキレウスから譲り受けた宝具『蒼天囲みし小世界』を使ってアシストし、勝利に貢献。
マスターであるジークが世界の裏側に行ったあとも現界を続け、放浪の旅にでる。


【クラススキル】
対魔力:A
騎乗 :A+

【保有スキル】
単独行動:B  ※『FGO』ではクラススキル扱い
怪力  :C-  ※『FGO』では1ターン、自身の攻撃力アップ
理性蒸発:D→D+ ※『FGO』ではスター獲得、スター発生率、クリティカル威力アップの3つが5ターンの間確率(約2/3)で発生、NPアップ(確定)

【宝具】
◆触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)
 ランク:D
 種別:対人宝具
元々はアルガリアという騎士の馬上槍。殺傷能力はたいしたことない槍だが、触れた相手の足を霊体化させて転倒させる。モードレッドとの戦いにおいては彼女のスキル直感によって危険視されたためまったくあてることができなかったが、アヴィケブロンの宝具である巨大ゴーレム・王冠・叡智の光(ゴーレム・ケテルマルクト)の討伐に貢献した。『FGO』では敵単体へ確率でスタン付与するスキル扱い。実はライダーとして限界するには馬上槍を持つ者という条件があるらしいのだが、ようやくその条件を満たしたのがアストルフォ。

◆破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)
 ランク:C
 種別:対人宝具
かつてロジェスティラという魔女から譲り受けたあらゆる魔術を破る術が書かれた魔導書で、持っているだけでAランク以下の魔術を無効化。真名を解放すればAランク以上の魔術すらも無効化する。が、当初アストルフォはこの真名を忘れており、魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)と呼んでいた。しかし空中庭園を攻略するために真名解放の必要に迫られ、理性がもどる新月の時を狙った。『FGO』では未実装だが魔力ランクに一応反映されている。

◆この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)
 ランク:B+→B++
 種別:対軍宝具
上半身がグリフォンで下半身が馬という幻獣。真の能力はあらゆる攻撃を避ける次元跳躍で、カルナの激しい攻撃をかわし続けた。ただしこの次元跳躍は魔力の負担が非常に高い。突進による破壊能力も高く、『FGO』ではこれが宝具となっており、次元跳躍は3回回避付与という形で実装されている。
FGOでは防御無視のQuick全体攻撃&3回の回避付与&スター獲得。OCで獲得するスターの量がアップ

◆恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)
 ランク:C
 種別:対軍宝具
超強力な魔音をだす笛。雑兵相手には十分な威力だがさすがにサーヴァントには効果が低い。


【ゲーム内の能力】
宝具はどれも一級品だがゲーム的に宝具は1つのため、☆4ライダーとしての能力は下位。3つあるスキルを見ると、攻撃力UP、スタン、確率によりスター獲得+スター発生UP+クリティカルUPと、自己完結できるような構成。また、ライダーで唯一Quickを3枚もっており、スター大量生産からのクリティカル攻撃スタイルを狙いたくなるが、実はスター生産能力は高くないため、スター生産は他のサーヴァントに負担してもらいたい。スター集中はライダーの特性で非常に高く、スキル「理性蒸発」も併用でさらに高められるので、スター生産要員のアサシン2体と組ませてクリティカル要員にもっていけば一応光る。ただ、それでもクリティカル威力アップの礼装がないと物足りないだろうが。

正直なところ☆3ライダーのメドゥーサやアレキサンダー、牛若丸などの方が評価は高く、宝具Lv上げも容易。おまけにスキル上げ素材のハードルも若干低いというアドバンテージもある。それに☆4ライダーにはサンタオルタという(イベント限定配布だが)非常に強力なサーヴァントもいるため、アストルフォを育てても活躍させる機会は少ないだろうと思われる。なので育成は他のライダーを育て切った後で。

が、唐突に実装された幕間の物語で「理性蒸発」のターン効果が5ターンに増えたうえ、NP獲得が加わった。スキルLv10にすれば50%チャージできるため、礼装次第では即宝具発動が可能になるため、これまで弱点だった宝具の打ちづらさが解消された。そんなわけで★4ライダーの中でもトップクラスの使い出に化けたといえる。
とはいえNPチャージ効率が悪いという欠点が治っているわけではないので、宝具効果の回避を活かして長期戦に登用するならNP補助できるサポートがいた方がよい。どちらかというと宝具を放って即退場させる運用の方が現実的か。





【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#93:天草四郎

2017年06月09日 23時57分55秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
初出は『Fate/Apocrypha』。
冬木の第3次聖杯戦争で、アインツベルンが反則をして本来呼べないはずのクラスであるルーラーを召喚したために現界。
『Fate/stay night』の世界では第3次にアインツベルンが召喚したのは(これも反則であるが)アヴェンジャーということになっているが、『Apocrypha』はルーラーを呼んだときの世界線の話になっている。
この聖杯戦争において天草四郎は聖杯によって受肉を果たしたものの、聖杯そのものはナチスドイツに強奪され、さらにそれをだしぬいて奪ったダーニック・プレストーン・ユグドミレニアが自身の領地であるトゥリファスに隠ぺいした。
本来ルーラーというクラスは聖杯戦争が正常に行われない可能性があるケースなどに聖杯自身が呼び出し、裁定者として聖杯戦争の監督役をさせる。そのため、ルーラーは時には他のサーヴァントたちに命令をしたがわせなければならないケースがでてくるので自身の戦闘能力が高いことはもちろん、本人が聖杯にかける望みは何もない聖人のような人物でなければ該当しない。が、天草四郎は不当な手段で呼び出されたために、全人類を救済するという願いを持っていた。
第3次聖杯戦争後、彼に私淑していた監督役の言峰神父の申し出によって養子になり、シロウ・コトミネと名乗る。宝具の効果により年を取らない天草四郎はそれから次の聖杯戦争がはじまるまでの60年間、聖杯を使ってどのように人類を救済するかを考え続けた結果、第三魔法「ヘブンズ・フィール」を全人類にもたらすという結論に至る。そして聖杯戦争を勝ち抜く手段としてセミラミスを召喚することにしていた。
ちなみにシロウの髪の毛が白いのは受肉の影響で、肌が黒いのはセミラミスの触媒や宝具・虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)の準備のために中東地域に潜伏していたから。

さて、ダーニックが魔術協会に宣戦布告して聖杯大戦がはじまると、聖堂教会の第八秘蹟会に所属していたシロウは監督役兼マスターとして赤の陣営に参戦。セミラミスを召喚し、彼女の毒を使って他の5人のマスターを篭絡して彼らのサーヴァントたちを掌握。赤のバーサーカーの自爆によって半壊状態になったミレニア城塞から聖杯を強奪することに成功。そしてそれを追ってきた黒のランサーことヴラド三世や他のサーヴァントたちの前で自身の正体を明かす。数日後、空中庭園に攻め込んできた黒の陣営の生き残り、モードレッド、ジャンヌを自陣営のサーヴァントに迎え撃たせている間、自らの宝具の力を使って聖杯そのものの機能を改変し、第三魔法の行使を始めさせた。が、ジャンヌ・ダルクジークによって倒され、起動していた聖杯もジークが世界の裏側へ移したため、野望がかなうことはなかった。


【クラススキル】
対魔力 :A
真名看破:B ※『FGO』では未実装
神明裁決:- ※『FGO』では保有クラス扱い(ランクはC)。敵サーヴァント1騎を確率でスタン

【保有スキル】
啓示  :A ※『FGO』では3ターンの間、自身にスター付与 
カリスマ:C- ※『FGO』では未実装
洗礼詠唱:B+ ※『FGO』では5ターンの間、自身にNPチャージ。Lv1だと毎ターン10%


【宝具】
◆左腕・天恵基盤(レフトハンド・キサナドゥマトリクス)
 ランク:D
 種別:対人宝具
自身の身体能力を補強する対人宝具であると同時にいかなる魔術回路にも侵入できる万能鍵としての機能、そして不老の効果などがある。

◆右腕・悪逆捕食(ライトハンド・イヴィルイーター)
 ランク:D
 種別:対人宝具
戦闘において様々な補助効果をもつ対人宝具。魔術回路に侵入できる点も左腕と同じ。ぶっちゃけ左右の腕で役割の違いはあってないようなもの。

◆双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)
 ランク:A+
 種別:対軍宝具
『FGO』オリジナルの宝具。原作においては右腕だけ使い、魔力を限界まで蓄積させて、ブラックホールみたいなものを生み出しジャンヌの最終宝具であるラ・ピュセルの炎を飲み込ませようとした。『FGO』の宝具では黒い球と光る球を敵全体にぶつけてダメージおよびバフ効果をはがし、1ターンの間クリティカル率を下げる機能になっている(OCで効果アップ)。


【ゲーム内の性能】
保有するスキル3つはどれも使い勝手が優秀。特に「洗礼詠唱」のおかげでNPをためやすのがよい。が、最大の欠点は宝具の威力はたいしたことがなくザコ的すら仕留めそこなうレベルという点。宝具強化クエストも追加されたが、それでもたいして変わらず。
概念礼装を使うなら宝具強化ではなくてBusterアップかクリティカル威力アップにまわしたほうが活かせる。とはいえ宝具の真価はバフ解除にあり、無敵・回避・ガッツなどの厄介なバフ効果もすべて消去できるので、宝具チェインの最初に使うのが鉄則になるだろう。
ルーラー特性としてバーサーカー、ルーラー、アヴェンジャー以外の攻撃は50%カットできるので、ターゲット集中効果の礼装を持っているならそれを装備させておけば壁役も務まる。
また、CCCイベントで追加されたムーンキャンサーに対しては2倍のダメージを与えられる。

ジャンヌに続いて2番目に実装されたルーラーということで注目を集めたと思うが、その直後にアヴェンジャー・巌窟王が、さらに約1か月後にジャンヌ・オルタも実装されたことで価値が大暴落。同じルーラーであるジャンヌがトップクラスの継戦能力を持つためその後も評価が高いのに対し(最近はかなり評価が低いが)、こちらは☆5の全サーヴァントの中でも評価は底辺といってよいほど……。せめて宝具の威力がもう少し強力なものであるか、神明裁決が100%スタン付与なら使い勝手が向上するのだが。


ちなみにスキルのひとつ「神明裁決」は参加している全サーヴァントに2画づつ令呪を行使できるというものだが、原作においては聖杯大戦の正当なルーラーではないためこの機能は失われている。が、赤のマスターたちから令呪を譲渡されているので、シェイクスピアに「自分に対して悲劇を書くな」という命令を行った。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#92:両儀式(殺)

2017年06月09日 23時51分58秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
イベント「空の境界/the Garden of Order」で配布されたサーヴァント。
Type-Moon作品である『空の境界』の主人公で、物の「死の線」を見ることができる直死の魔眼の持ち主。この能力で異能の者たちと戦っている。
イベントにおいては、特異点と化したオガワハイムの調査に訪れたカルデア陣営と共闘し、各部屋に住み着いてしまったサーヴァントを退治し、最終的に主人公を認め、サーヴァントとしての契約を結ぶことになった。
『空の境界』における式の戦闘力はサーヴァントにはおよばす、防戦に徹すればなんとか互角に戦えるかも、という程度だったが(もっとも『空の境界』にサーヴァントは登場しないが)、『FGO』ではサーヴァント化したことにより普通に戦えるようになったようだ。
『Fate/EXTRA』では隠しボスとして登場。クラスはMONSTERとなっている。英霊100人切りというとんでもない難行をやっており、ラスボスを超える戦闘力を見せた。『FGO』のCCCイベントでも最後のクエストで登場。
ちなみに『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』では直視の魔眼は実在を疑われるほどのレアな魔眼として紹介されている。


【クラススキル】
気配遮断:C
単独行動:A

【保有スキル】
直死の魔眼:A ※式の性能を代表するようなスキル。1ターンの間、自身に無敵貫通状態と、Arts性能アップを付与、敵単体の即死耐性をダウン
心眼(偽):A ※自身に1ターンの回避付与と、3ターンのクリティカル威力アップを付与
陰陽魚:B   ※自身のHPを減少(1000で固定)し、NPをチャージする

【宝具】
◆唯識・直死の魔眼(ゆいしき・ちょくしのまがん)
 ランク:EX
 種別:対人宝具
対象の「死の線」を斬り、即死させる宝具。とはいっても即死だけでなくダメージもちゃんと入る。即死の確率はそこそこあるが、所詮ボスキャラには通用しないので、即死したらラッキーくらいの気持ちで、普通に単体宝具とみたほうがよい。ダメージ量もかなり高い。


【ゲーム内の性能】
アサシンのためスター生産は得意なうえ、NPチャージも得意で、宝具連発を狙えるタイプのサーヴァント。回避もあるため生存率も高く非常に使い勝手が良い。Artsが2枚あるので、Artsパへの順応もよいが、やはりクリティカルで一気にNPをチャージしたいので、Quickパの方が活かせるかもしれない。総じて配布サーヴァントゆえの性能の高さを感じさせてくれ、高いレベルで自己完結しており、どんなパーティーでも活躍できる強力なサーヴァントといえる。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#90:ネロ・クラウディウス〔ブライド〕

2017年06月09日 23時51分02秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
初出は『Fate/EXTRA CCC』。
着ている純白の衣装はBBによって月の裏側へ強制転移された際、着させられたもの。
その姿から嫁王と呼ばれることも。『Fate/EXTELLA』でもこの衣装でプレイ化。


【クラススキル】
対魔力:C
騎乗 :B

【保有スキル】
天に星を:A ※味方一人に3ターンの間、NP獲得量アップを付与
地に花を:A ※味方一人に3ターンの間、攻撃力アップとスター発生率アップを付与
人に愛を:A ※味方一人にHP回復と、3ターンの間、防御力アップを付与

【宝具】
◆星馳せる終幕の薔薇(ファクス・カエレスティス)
 ランク:B+→B++
 種別:対人宝具
『CCC』で追加されたスキルが『FGO』では宝具に。敵単体への攻撃と5ターンの間、やけど・防御力アップダウン・クリティカル発生率ダウンをそれぞれ付与。
2017年に『CCC』とのコラボイベント開始に伴い、幕間の物語が追加。宝具性能がアップし、威力とやけど効果があがった。


【ゲーム内の性能】
スキル3つどれも任意の味方へのバフという、通称「殴れるマスター礼装」。いまいちだった宝具威力も幕間の強化後はだいぶ頼もしくなったものの、☆5単体宝具としての役割を果たすために、スキル「地に花を」のLvは可能な限り高くしておきたい。NP効率はかなり高く「天に星を」を使った状態で宝具→Arts→Arts→EXでクリティカルものるとNPが100%たまり、連続宝具ができるほど。「人に愛を」のおかげでバーサーカーの介護も務まるため、パーティー編成を選ばないサーヴァントといえる。礼装は回転率重視でArts性能アップ系がおすすめ。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#89:ベオウルフ

2017年06月09日 23時50分19秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
イギリス最古の叙事詩『ベオウルフ』の主人公で狂戦士を意味するバーサーカーの語源でもある。老年になってドラゴンスレイヤーとなった逸話を持つが、残念ながら竜特攻は持っていない。
クラスは当然バーサーカーだが、狂化ランクはE-ともっとも低く、ほぼまっとうな精神状態。ただしランクの低さからBusterアップは低いにも拘わらず、被ダメージ2倍はかわらない。
『FGO』では5章でケルト側のサーヴァントとして登場。李書文と戦ったりしていたが、技量の差で負けた。


【クラススキル】
狂化:E-

【保有スキル】
ベルセルク:A ※1ターンの間自身の攻撃力と宝具威力をアップ
直感   :B ※スター獲得
戦闘続行 :B ※自身に4ターンの間ガッツ付与

【宝具】
◆源流闘争(グレンデル・バスター)
 ランク:A+→A++
 種別:対人宝具
手に持っていた魔剣を捨てて素手で敵を殴り倒す。敵1体への必中の連続攻撃とクリティカル率ダウンの効果。OCでダウン効果がアップ

◆赤原猟犬(フルンティング)
 ランク:A
 種別:対人宝具
ベオウルフが左手に持っている赤い剣。一撃食らわせるごとに血液が流れ込み赤く輝く魔剣。

◆鉄槌蛇潰(ネイリング)
 ランク:B
 種別:対人宝具
ベオウルフが右手に持っている剣、というより棍棒状の武器。叩き潰すことに特化しており、ある程度使うと破壊されるらしい。


【ゲーム内の性能】
☆4、単体Buster宝具、そしてバーサーカーなのでヘラクレス茨木童子は比較対象にされる。攻撃力に関していえば三者に大きな違いはないが、NPチャージ効率はベオウルフが大きく後れを取っている。どうしても宝具を発動したいなら礼装や味方スキルの補助、または初手に他サーヴァントのArtsから、3手目に自身のArtsでクリティカルをだすしかない(どのバーサーカーもそれは同じだが)。
唯一、宝具に必中がつくため回避を使うサーヴァントを相手取るならベオウルフにアドバンテージがある。残念なのがバーサーカーではほぼ役に立たないスキル「直感」。Lv10でも14個と微妙な数のうえ、パーティーにバーサーカー以外のクラスがいたらほぼ吸われてしまう。これが別のスキルだったらもっと高い評価だったろう。とりあえずベルセルクだけはスキルLVを挙げておけば頼もしい存在になる。