現在1ドル100円を目指して海外からドル円相場が急激に動いている。日銀の犯罪の証拠となるといいと思うが、今はタイトルのテーマについて書く、。
ずっと前から考えて名前も決めていたことで、旗を立てて組織を作るつもりとつたえてあった事を始める。最初は田中真紀子と「カクエイの財産の一部でやろう」と自民党を出ることを働きかけたし、次は鳩山由紀夫事務所の秘書さんたちに「政治家より財団法人を作ったらどうか」と働きかけたことを自分のリスクでやろうと思う。
財団法人でなく一般社団法人なら、以前の社団法人と違ってNPOの軽さで可能と思うので、自分でやることにした。 「一般社団法人環境防災クラブ」設立準備会という名前の任意団体である。私はNPO法人が嫌いである。NGOの一種なら政府と関係なく、NPOは自分で活動資金を集めて主体的に動くべきであるが、現在の日本では特に民主党政権下ではNPOが国家公務員法に反して行政の肩代わりをしている。
たとえば派遣労働者が一斉解雇されたリーマンショックの時、菅直人には「労働者の失業対策もない」と批判したら、即菅がやったことが、仲良しNPOと一緒にエイズで厚生大臣として人気になった菅お得意の日比谷公園テント村パフォーマンスだった。98年頃エイズ患者には断食させたくせに、菅とNPOは寒くて厚生省に部屋を開けることを要求してテント村で一日も寝なかったらしい。
驚いたことに、派遣村村長だという生活保護NPOと派遣労働者労働組合が菅と一緒に真っ先に主張したのが、「生活保護」だった。報道によれば、派遣村に労働組合のナショナルセンターである連合まで参加してどういう体たらくだ!派遣村は2000人ぐらいいたらしいが、派遣労働者や日雇い労働者や長期失業者を入れても日比谷に集まった困窮者は当時の報道では500人程度でボランティアとマスコミのほうがはるかに多かった
連合はテント村パフォーマンスのような、見苦しい菅の宣伝に足並みをそろえたのか?ナショナルセンターや産別組織が支援するなら、①オルグを使ってまず労働組合を作って派遣切り企業に復職を迫るか、②退職金や解決金をつみまして円満退職で交渉することだろう。労働組合の教科書や労働組合法のどこに生活保護措置の交渉が労働組合の一番重要な仕事と書いてあるのか?社会福祉のケースワーカーの仕事だろう。
「生活保護より1週間で失業手当がもらえるから、雇用保険の離職票をもらうことだろう」と私が指摘すると、派遣労働者は適用除外だとわかった。それなら連合が労働組合の応援を受けている民主党議員が職安や県、国の雇用保険課に、「職権で雇用保険の2年遡及適用と会社都合退職を認めさせるべき」だった。復職希望者以外は、退職金や解決金を勝ち取る。 「住居地でない千代田区で日比谷に来た全員の生活保護を認めよ」の一点張りが奇妙だった。派遣村村長NPOが雇用保険に派遣労働者が適用可能である事や、もしかしたら雇用保険制度も知らないのではないか?と疑問に思った。
NPOや労働組合ナショナルセンターがおかしな行動ばかりするので、自分で「雇用保険制度への派遣労働者の加入がどうして認められないのか?」と、厚生労働省を追求した。それで当時わかったことは、法に基づかないで実務上派遣労働者を適用除外しているということだった。私は雇用保険法の本来の適用を求めて、自分でこれを変えさるきっかけを作った!
雇用保険も知らなさそうに思える派遣村村長のNPO代表を、菅は首相になったら「雇用問題担当の内閣参与」にした。私はそこらじゅうに批判した。そのうち辞任したが地震後又もどったと思う。左様に自社さYKKの民主党議員には「官僚より派遣労働者のNPOのほうが専門家」と考える人が多い。これが民主党の政策がお子チャマ政策であった理由の一つだと思う。
それならり営利法人のほうが法規制がかかっていてむしろ公正でいい。合同会社なら定款代もいらなくてすぐ作れるからとも考えたが、ボランティアがしやすいように社団がいいと思う。政治家も公務員もマスコミも働きかけてから18年経つので、味方をしてくれた議員や秘書さんもOBになっていると思う。OBなら準備会から「環境防災製造業ニューディール」の実現に力を貸してもらえるかもしれないと思っている。公務員やマスコミも社団法人の社員政治活動禁止や兼職にならない営利法人でないほうがいい」。とおもった。
東海南海地震と関東大震災と富士山噴火と長野の直下地震の対策を地域で自分たちの命を自分たちが守るための援助組織と知識技術などを提供を目的とする社団法人の準備会である。
一般社団法人環境防災クラブ」とその準備会は団体が丸ごと入っても個人でもいい。社団法人は企業が社員になったり専門知識を持った個人が社員になる。環境技術に力を入れる企業とか。防災新製品を作ろうという企業とかも入ってほしい。営利部門は納税できる一般社団法人を目指したいものだ。広く各分野・各階層・各職層から広く心ある人々が参加することができる「一般社団法人環境防災クラブ設立準備会」を立ち上げようと準備を始めている。準備といってもお金もない。 ホームページで私の25年研究してきた災害原因解明と地震や津波や水害対策の実行を目的とする社団法人の設立準備会を紹介する為の準備である。
ニュースで紹介されている防災環境対策が、25年研究した私の環境防災ニューディール案とそっくりと思える場合も何ケースもある。特に津波対策はその場合も実行を推進したい。2003年に経済産業省自動車課」にまず「新エネルギー転換のニューディール」で1億円の水素燃料電池自動車のコストダウンの方法を提案できる」と働きかけた。原発のストップを条件にである。
ところが前に書いたが、小沢一平卒でパーにさせられた。私は以前は夢見たいな自動車の開発なので、小沢一郎が豊田章一郎を誘ってもらいたくて、小渕首相の死亡で四面楚歌だった小沢を、熊谷事務所に民主党に誘ってもらったのだった。小沢が2003年2月に断ったので、経済産業賞に直接働きかけたのだった。
ところが小沢一平卒のせいで経済産業事務次官が、小泉派のボスの連投になったので、04年、今度は国土交通省の鉄道局に「2003年岩手で長周期のゆれで震度5で電車が脱線したりパンダグラフが壊れた」と指摘して、「関東大震災の時太平洋に飛び込んだ電車の代わりになる、さらに津波対策になる電車&自動車」を提案したのである。
その一部が2005年JR北海道で発表された電車と自動車の一体化モデルとアイデアがそっくりだった、「電車に飛行機のタイヤのようにしまえるタイヤをつけて、駅に着いたらお客をバスになって集めてくる電車」である。その必要性は、女川駅や山田線や仙台から大洗まで常磐線や大洗線の線路が津波でやられたことから判ると思う。
最近私のアイデアと同じ工法のちょっと前のニュースとなったのが赤坂プリンスの解体だった。「江戸時代からお堀端で一番広い溜池の埋立地に建つから東日本大震災より大きな関東大震災の長周期地震で倒壊する可能性が高い」と避難所として使用するべきでないと指摘したときに、「カーテンウオールだから上から順番にはずせばいい」と言った事と同じ解体法で、しかも避難民の退去と同時に始まった。いずれも他の人が、私と同じ事を構想しないと断言できないので、どういうきっかけで開発したのか?いつからかを是非聞いてみたいと思っている。
今テレビ朝日で、「浮体工法を使った風力発電と変電機能を持つ海上発電の実験が始まった」というニュースをやっているが、メガロフロート(浮体工法)を利用して海上発電をするアイデアも2003ー04年に私が出した。私は風力より火力や原子力のほうが適用範囲が広いのではないかと思っている。台風が来る日本では風力発電は一方向の風である偏西風の場合と同じように風車を維持は出来ないと思うからである。
津波が来ても船は沖合いなら被害はないことが94年奥尻島の20メートルを超える津波がちょうどフエリー航路で船とぶつかったが無事だったことで証明されているからである。船は港湾内だと津波が陸に押し寄せるから破壊されたのである。海上保安庁は奥尻と日本海中部地震の経験だけしか考えていなかったので、03年に港湾で津波で船が壊れることやコンビナートや港湾が火災になる危険は、私が指摘したのである。
私は指摘するときは常に対策も考えるので、80年代バブルのお荷物のだった造船業の技術で土地を作るメガフロートを、応答スペクトルではなくカオス理論で作ったら巨大地震対策になるというアイデアをもっていた。「03年が1世紀に一回の最大の火星大接近」だったから、一番危険だと思って、ともかく何でも提供して経済産業省中心新エネルギーで新しい製品にしてほしかった。それで原発も止めてもらったのに、小沢が大宮副都心の疑惑でおびえて菅にしてやられて一平卒で全てパーにした。今小沢周辺の人物は当時の自由党とは能力が違う。
官僚や自民党の大物も、2003年頃は小沢より自由党の各議員ががんばって、小沢改憲案以外はまっとうだったから、民主党側に肩入れしても革命にならないと安心して協力してくれたところもあったと思う。小沢は自分の軒を菅に貸して自由党という母屋がなくなってしまった。これが一平卒だ。
尚同じ国立研究所でも港湾研究所は今も全く信用しない。津波理論が間違っているのに今も津波モデルを作る機械が間違っているままで津波の実験をする。船舶研究所は当時はまったくライトの当たらない研究所だったと思うが、私はたとえばバラスト水で自動車が船になることで津波の時に浮く仕組みのアイデアを持っていた。
お船が我が家の生活を支えてくれたので、防災対策や環境対策の需要つくりに海と船を生かしたかった。造船不況や阪神大震災後に特にフェリーが廃止されて船員の職場がなくなっていたから、船会社と造船会社と船員の行き場がなくなっていたので、災害とエネルギーで新しい需要を提供したいと思っていた。
その為の一番重要なアイデアがが、津波や長周期の巨大地震の揺れは2次元の応答スペクトルは使えないが3次元立体的なゆれに対してカオス理論が応答スペクトルの代わりの構造計算で船のゆれの研究が生かされると思ったわけである。尚私は数学のカオス理論の計算ができるわけではない。カオス数学理論が代わりになると感じているだけだ。だからこそ広く社団法人に参加してほしい。
このブログを見てくれている人で、プラネット通信ファックス送付先以外で、納得したら、準備会か社団法人にかに参加してくれる人が出てくれたらいいなと、アクセス解析を見て今思っているところである。社団法人なら政治団体ではないから、元公務員でも(現職も?)広く参加してもらえるのではないかと期待している。 私に力を貸したために天下り先がなくなって損をした人や事務次官になれなかったり、編集長を辞めさせられたりした人がいることは承知している。
たとえば経済産業省で2003年と2007年の時期事務次官候補だった産業政策局長は、原発を止めてくれて2人事務次官になりそこなった。その下で「原発が危険だ」「一気に新エネルギ一に変換できるロットを提供できるアイデアがある」と局長に伝えてくれた部下の人たちが一番つらかったかもしれない。
日経は田中真紀子を応援して小泉派に抵抗したが、大手町で長周期対策にならないと、判っていても短周期波対応の本社を、経団連と一緒に作らざるを得なくなったと思っている。日経は今では小泉派安部派の牙城になってしまった。これも小沢の菅一平卒の副作用だった。
政治家や官僚やマスコミ出身で退職したり亡くなった人もあるかもと心配してきた。 不利になったら悪いとずっと黙ってきたが、今は98年以来のいろいろいきさつを書いている。2000年にも、2003年にも、2006年には最低でもこうするべきだった。父が生きていた。2011年東日本大震災で私の主張が全面的に証明された。2013年現在ようやく2000年に69年組でまとまってくれた時に送った東海南海地震についての見解に地震学会が学説を変更したばかりである。
せめて2011年に身の回りで変なことが起きてもその時にやるべきだった。民主党政権がなくなって2003年の東海南海地震の中央防災会議の答申について国家賠償法の時効になったらようやく東日本大震災について本当のことを政府が認め始めたのである。自民から民主の政権交代など、どっちに転んでも司令塔は同じである。認めたのである。だから自公政権でようやく、地震予知の嘘も長周期地震対策がないことも、地震学会や国立研究所も建築土木学会も認めつつある。 何のために民主党を選挙に勝たせ続けたのか?人生を無駄にしただけだった
2011年なら、私の母も生きていて判断能力がすこしは残っていたた。後悔先に立たずである。周辺で地域の警察の介入やインチキ裁判の訴えとか、電話のハウリングヤ急に家電にスイッチが入るなど、身の回りにおかしなことがしょっちゅうある。
24年集めた映像や画像や、東海地震説を論破したり81年進新耐震を論破するとき使った資料、81年新耐震が危険があることを指摘した時の文章など、文献リストも公表したい。今ようやく地震学会や建築学会土木学会の方向転換が私の15年前に羽田小沢土井不破に送った文章の論証している事と同じなど、あるいは菅がやった放射能除洗や水循環システムがめちゃくちゃで汚染水があふれ続けていることなども、最初に企画された時点から私はこうなると反対してきた。
防災環境の社会資本整備を一斉に3年で行う目的で「新しい野党を」と働きかけ、選挙で勝たせた政党が180度逆をやって不必要な計画停電をして放射能をばら撒いた。自公に乗ったら、今度は第三局で動いていて野田と一緒に改憲予定していたと思われる安部が自民党のトップになって自公が民主と同じ政策になった。情けない限りである。 本日又民主党や小泉政権と同じ政策が発表された。官僚を内閣府で一元管理することである。改憲政権ごっこをしている自民党と公明党は菅や野田とおんなじである。
だから自分で対策を訴えなくてはとあせるのである。東海南海地震や関東大震災の再来の前に!!!ところで別途「防災環境クラブ」の新たなホームページを作るつもりで25年前からの画像や8ミリビデオをデジテルに変換している最中である。ソニーが赤字合理化で8ミリビデオ再生機の販売をやめて、再生機入手が困難である。8ミリビデオカメラの修理も出来なくなって苦労しているところである。再生機を安くソニーは提供できないか?