徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2237日目 ウクライナ戦争の被害者

2024年05月07日 | 雪中

今回は鉄から離れて飛行機話題に

正直飛行機は詳しくないですが、撮り鉄界隈の仲間は詳しいのが多く、私が好きそうな

ネタだとおこぼれで教えてもらえるので、その際コツコツ撮りに行く程度です。

その中でもこれは行っておいてよかったとおもうのがAn-225 アントノフ

2020年5月末かな、コロナピーク 世の中マスクが無い無い騒いでいる時期

医療物資を世界に届けるために飛んでいたのがこの機体 タイヤの数を見ても分かりますが

とにかくデカい!!尋常じゃないほどデカい!

この日はさいたま界隈の重鎮よりアントノフが来ているので撮りにきたらどうですか?のお誘い

当初は朝起きれず、降りは諦めていたものの、有人よりドライブスルーのアングルを教えていただき

なんとか間に合い撮影!  間違いなく行っていて正解でした。

ちなみにサイズ感分かるようにタンカーも入れて撮影 遠近法はあるにしてもデカいのがよくわかります。

その後は物資を降ろし、3時間くらいだったかな・・・

また中国に向けてだったかな飛んでいきました。

とにかくデカい、そりゃースペースシャトルもっていくために作った飛行機だからなぁ

エンジンの規格も古いのかな?黒煙がすごかったです

私が見れた最後でした。後日も仕事で中京地域に行くことがあり、高速道路の下からは

ちらっと見かけました。

まさかウクライナとロシアの戦争被害にあうとは・・・・ロシアが爆破したとの話もあれば

滑走路を取られない為にウクライナイが滑走路をつぶしただけとの意見もあります

いずれにせよ、この大きな飛行機を見ることはできないのでしょうか。

再度復活させるとの話もあるみたいですが、現実的とは思えず。今後どうなるやら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2236日目 ダラダラはまっている

2024年05月06日 | 雪中

遠くて近い、近くて遠い富山県

職場の松本から考えると2時間半下道でつくお手軽距離、映画と仕事の電話してれば着いちゃう

なんてこともあり天気も良いし行くかってことで、コロナで京阪のダブルデッカーを外して

営業やる為に試運転やるってことで行くことに

バタバタしてもしょうがないので車のとめやすい魚津界隈で撮影

麦が豊作で最高でした。問題はここの背景の家の処理がね~

大根列車も登場、私はやはりこの塗装帰りの北越や雷鳥でいつも横を並走するかわいい電車

1~2時間まったのかなやっと本番、ま文句なしかな

メインがこの子だったのでそのまま追っかけて上市とかあのあたりかな

記憶にないですが、まぁいくらでも撮れるので場所は割愛

そういえばなんで富山まで2往復もしたんだろ、普通は黒部一往復なのに・・

ま、ということで越中船橋手前のいつもの田んぼからお手軽に

帰り際に後輩は便乗ですが乗っているということなので貨物を一枚

アピールがてらに車の屋根に乗って撮影していたら大爆笑だったとか(笑)

夕方までには戻り、仕事して帰りましたとさ。

やはり富山は松本までくると近いな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2235日目 ここもなんでかハマってしまってた

2024年05月05日 | 雪中

実は鉄復帰後、一番よくわからないで最初の遠征で乗っていた路線が小浜線

当時、福知山で485を撮影して、その後に最終雷鳥に乗るという目的で移動する際の方法で

これがベストと出たので乗ったのですが、いかんせん夜中で全然回り見えないし仕事も忙しく

パソコンぱちぱちやってたら敦賀についた記憶しかない

そんな回顧録はどうでも良いですよね^^;

コロナピーク時、極力人と会わずに、ワンマンで移動しやすいネタ+コスパ+時間に無理なく

となると小浜配給はうってつけでした。朝に子供を小学校に送って行ってからで間に合うという、

理想的なネタでした。

一発目は某所から、なかなか水鏡の時期と晴天が合わなくて今回も惨敗

奥できるとこんな感じ

その後は移動して小浜市営球場近くから

ちなみに市営球場はトラブル発生して現在立ち入り禁止になっているのでご注意を、下段は

撮れますが、目の前は老健施設 くれぐれも駐車場内に勝手に車を止めたりしないように

ご注意ください。何度も管理者ともめているの見かけてます。あくまで善意で入らせてもらい

撮影しているので早い時間から場所取りやら待機するのはやめましょう。

赤で囲われているとこは車止めたり立ち入るともみじの里からクレームと場合によっては通報

されます。青色の部分は路駐ですが長居しなければトラブルにはならないかと黄緑が現在撮影

できる箇所です。キャパはあるので慌てる必要はないかと

余談ですが下の→の方の山を登るとそこからも撮れるみたいですが・・・行ったことはないです

 

で、結果は、これまたぬるい天気で

十村でいつも通り交換あるので下道でも十分間に合うので

陸橋から一枚撮影

無人君は良い感じでトラクターいたのでそちらを入れて撮影

この後は追っかけても意味ないので撤収!

これで終わらせても20時頃には帰宅できるので本当にネタとしては筋が優良筋のネタですね

ダイヤ改正後もまた機会あれば行きたいな

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2234日目 試されてる会社

2024年05月04日 | 雪中

まぁなんの機会ではまったのか謎路線 井川線

そして大井川本線よりも上流にあり、大井川鉄道ができた意味でもあるのが井川線

いずれにしもて山深く大自然の中、一歩気を抜くと自然に戻ってしまう路線

現在も川根温泉笹間渡~千頭は変わらず不通の状態。復帰には3~5年はかかるのではとの話

こういうのも何ですが、便も悪いし本数少ないし撮れる場所少ないし・・・・コスパは悪いのです。

ただ、いまだにアプト式が途中にあるし、人少ないし魅力いっぱいな路線なのは事実ですね。

ってことで井川線で工臨があるということで、奥井湖上からスタート

まぁ天気良いとマジで撮りようないので困りもんです

その後は追っかけて関の沢橋梁へ! ここも道がほとんど自然に帰っており、今のところ

なおす雰囲気もなく、ひたすら徒歩で行く感じです

閑蔵駅で入れ替えと作業員の積み込みを行うらしくスナップを少々

一気に作業員が乗り込みます。ローカル私鉄ならではのマンパワー作戦ですね

こんな光景を見るとほとんど昭和の世界!

令和の時代にアオリ戸ついた貨物に人が乗り込んで作業!たまらんです

おそらく古い枕木の回収だったのでしょうか、往路より本数が増えているので

作業終了後をひらんだで撮影

アプト式の下山もついでに

切り離すと、アプトいちしろ駅から奥泉駅まではうねうね線路、車は割と簡単に追いつくので

まずは奥泉発電所バックで、ここも毎年風景が変わり、非常に厳しい環境なのかなと伺えます。

で、その後は千頭駅によるとズームカーこと元南海の21000系が試運転をしているとのことで

山間を走るこの車両はやはり絵になる、新緑とマッチしますね

せっかくなので順光で面縦も

これだけ見たら南海にタイムスリップです。

なんやかんやで美味しい一日をすごさせてもらいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2233日目 一応行っとけ

2024年05月03日 | 雪中

小湊へのキハ40が譲渡されるということで一応行くことに・・・

っていうほどモチベーションも高くなく、お手軽にクソ天気の中でヒガハスでサクッと

JRでは老体扱いでも小湊では鳴物入りの新車みたいなもの!

もともと風光明媚で色々と撮り方を遊べる会社ならではなので今後の小湊が楽しみ・・・

でも遠いんだよ小湊 いやマジで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする