徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1904日目 嘘のような本当

2017年12月12日 | 寝台列車

 

貨物専用機たるEH500がなんだか30周年記念だとかでカシオペアを牽引することに!!過去にばんものか何かで

牽引して以来なのかな・・・さすがに試運転をするということで以前より予定を開けており進軍することに!

色々悩んだのですが、ひたすら光線の悪いこのネタ、某所の畑の上から

もっと被りつきたいのですが構造上これが限界でして

その後、追いついてもう一発出来るのですが、今回は同乗者もそこそこいるのと、ED75もついでに撮れる+曇りに

なったので最近多い金谷川のカーブで

まずはホキから 

以外に紅葉が残っておりGood!!!でもうっすら日差しがあり、逆光で色が同化しがち

その後の本番!今回は色々とカメラの設置位置を考えてアウトカーブと

インカーブで

微妙に露出が上がってしまったのでなんとも・・・ですが、これはこれでかっこいい!アウトカーブは

撮れるところが少ない構図だけに魅力的な一枚でした。

その後は船岡陸橋~~があまりにお祭りでいただけない感じ

適当にスナップみたいな感じ撮ることに

復路は悩まず槻木一択で 

メイン機は被りつきで一枚(今回一回も撮って無かったので)

予備機で流し撮りもしましたがピンアマアマT^Tへたくそすぎ

もう一台の予備機はサイド気味に田んぼを入れて! 

そのまま追っかけるか相談になったのですが、あまりに暗いのでやめようということで、そのまま待って

75のチキを!

これにて終了!となりました。

一日撮り鉄というよりはメンツにより盛り上がった一日でした。車内は一日笑いも絶えず、ひさびさ

まったりツアーでした。ご一緒した皆様、またご一緒出来ればと思います。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1896日目 今年も選択必修の課題が来ましたT^T

2017年12月04日 | 寝台列車

まぁ下の記事見れば分かりますが試雪です。今年も始まりました!

ENRまでは情報を知らないのでスル~ DE15も今や動くのはあいの風や北陸の一部、山陰程度でして

今年の日中走行で言えば糸魚川、富山、南福井、東浜、播但と言った感じでテンヤワンヤするような

事は無くなりました。と言えど今年は仕事が予定外のことが多く絶不調~年末になってもゆっくり出来る

雰囲気は無く、結論から言えば行けたのは糸魚川と播但だけ(12/1に記事を書いてますが、この段階で

JR、三セクの試雪は終わったはず残りは私鉄だけ)行けた感じでした。そんな中糸魚川に行けるのも一日

だけ・・・・予報だと天気は悪い感じでどうしたものかと思いながら、行くついでに朝のおはようライナーを

11月になるとやはり影がひどくて撮れないですね^^;

その後は事務所で所要を済ませたあと糸魚川までトコトコ下道で移動!色々迎撃できる場所はあるのですが

海バックはすでにやったし、撮りなおしたいなぁというところは有れど、今ので満足でしょ?と言われたら

それまでのレベルでは糸魚川は通っていたことに気が付き、北陸の重鎮に相談したところ、行ったところが

無い俯瞰を紹介していただき行くことに!

所謂、泊を俯瞰する場所なんですが、いやぁ~親父の実家を大俯瞰できるアングルで最高!!ラッセルとか抜きで

ここに来れたこと自体が私としてはすごい満足感!たぶん正面に見えるのが爺様を荼毘にふせた場所だったような

ということで、奥には富山湾も見えて素敵な感じ!欲を言えばもう少し抜けがよければ良かったのですが

個人的にも気に入ってしまったので山の反対側で復路も待つことに

が、まぁ広角で撮りすぎましたね^^;ウォーリーを探せ状態に

いや、本当にこの景色に惚れたというのが今回の一番で八割がたラッセルはおまけ状態でした

めいいっぱい望遠飛ばすとこんな感じ

で、この後は途中追いつくところもあったのですが、どうにもバックミラーで見るには山がやばい!!!

ということで、昨年は工事で撮れなかった水橋ー東富山へ

ここからシンプルに画像で

予備の広角 

手持ち君

無人君でしたがメイン機

糸魚川の試雪に来出して4年か5年・・・この日の為にここに通っていたと思えるほどの納得のバリ山

というか、北陸の重鎮の天気の維持率の高さには本当に脱帽です。今回もおこぼれで美味しくいただきました。

ということで、完全に解脱です!!!無いとは思いますが、来年もDE15で試雪が有ったとしてもスルー

出来るだけの一枚となりました。

本当はこの後仕事もあったのですが、余韻に浸りたくキャンセル 電話対応だけするということで

重鎮に教えていただいた駅で地鉄の山バックを

で、一発目に来るのがこれだもんなぁ~構図を悩む間もなし(笑) 

特急も来たので

影とか気になりますが、スナップなのでご愛嬌

これにて帰宅となりました。帰りの道も空いており、21時過ぎには帰宅

濃い一日となりました。

ここ最近納得の一枚が撮れていなかった中での究極のぜいたく品!

今年のMVPは確定と思える一枚となりました。

悔やむべくはこれで485やトワイライトと撮ってみたかったものです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1892日目 さらっと行っちまったよ

2017年11月30日 | 寝台列車

記事前後するのかな・・・

ロンキヤの試運転を撮りに行った火曜日・・・帰りの車の中でいつも世話になっている後輩から一報

なんかキハ183 2両で日中動くみたいです。

え?????はい???まじ???

スマホをイジイジしてみるとオフシーズンということもあり意外に飛行機は安い。しかも朝の便で余裕で

間に合って日帰りできる。結果~強行しました。

が~~毎度終始筋が分からないというアホな行程、とりあえず撮れそうな場所まで移動して待機(撮影地

知らないのでそれ自体が大がかりでした)なんとか江別の先で撮れそうだったので構えることに

その後慌てておっかけて良さそうな場所を見つけて駅に時間を聞こうとしたら、いまなってるからこれじゃない?

と言われた瞬間目の前を ガ~~~~~ せっかく撮れたのにもったいないことをしました。

で、悔しいのでもう一発追いかけて北旭川の手間かなヤマダ電機横で 

こっちが正面

実はこの編成後ろの方でして406とかそんなだったかな・・・

中間車に使う目的で作られた車両らしく、前に出てくることはまずないらしく、それもふまえて撮りたかった

んですよ^^;余談ですが、この日は石北のラッセル試運転があり、この足で行けば間に合ったのですが

翌日が山陰ラッセルのつもりだったのでさすがに体力持たないということで断念でした。

で、翌日・・・・・後輩がこれの返却に行って筋が判明・・・停車が無かったみたい

そりゃぁ追いつかんですわなぁ~

でも、北海道のキハらしい2両の運用が撮れただけでも今回は遠征の価値ありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1889日目 西武ファンとしては!!

2017年11月27日 | 寝台列車

てのは嘘!特段思い入れもないし、興味もないです。

それはさておき・・・このマークを見てピーンと来られたらさすがです。

 

 そう!久々の近江鉄道工臨です。

私としては食中毒になった以来の因縁の?路線

で、何しにいったかというと、ここのホキ工臨に今まで行ったことが無く網を張っていたところ台風の影響で

道床の抜けたところの修理で日中!しかも推進での工臨があると東海の友人より入電!!

そりゃぁ色々ありましたがブッチして行くでしょう!ということで行ってきました。

途中仕事の電話等で五個荘までは捨てる羽目にT^T

といえど推進で動くの実質1区間のみ 、的を絞って撮影することに

朝日大塚より先で日中の工臨自体がチャーター以外で見たことないし、近江の推進を日中に至っては

聞いたことないです。

光線微妙でしたがなんとか・・・

その後はやはり朝日より向こうと感じを出すには日野川の鉄橋かなということでサイドで

今回、工臨が2回実施予定だったので、五個荘に戻る姿を朝日野周辺でパシャリと

五個荘まではノンストップ!その後は足早に積載線に入りそこで休憩?

近江鉄道工臨におけるハイライト?砂利の詰め込みです。

富山、上信、伊豆・・・どこも砂利トラが横付けしてドバっと入れる方式が多い中、こちらはなんどドーザーで

救ってドシャット入れる方式。一応、駅からの指示で架線通電は切っているみたいですが、それでもこのギリギリの

匠の世界!

1両あたりドーザー3杯くらいだったかなぁ=

近くに石山があり、そこからすくっては入れてで、賞味20分ほどで作業は終わりますが、何が一番すごい

ってこの土砂積載線の廃線感が半端ないです

その後は朝日まで戻って日没5分後を無理やり 

このまま帰ろうか悩んだのですが、現場をなんとか見下せそうだったので

山の上から~

で、最後!おまけ?ではないのですが松本駅で一応107系の最後の長野配給を 

以外に駅に人数多くてびっくりでした。

この後は事務所に戻り緊急出動だったので、そのしっぺ返しの残業をして帰宅となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1886日目 やっぱりデッカイ道

2017年11月06日 | 寝台列車

上川から延々と車を運転する事3時間弱?距離にして180kmだったろうか・・・

北海道で車を走らせると平然とした道で180kmとか出てくるのでびっくりです。そんなこんなで向かったのは

釧路!途中数少ないキハが来るということで適当に撮影~~ ここも構図はもう少し悩めたろうにと後悔が残る

ところです。

その先アングルは無いのですが、明日のロケハンがてらに移動していたら追い越せたのでおまけで編成?

その後はアングルを見てみようということで落石に移動!日没前のスーパー十勝かな?を一枚

今回のツアーの中では一番のお気に入りの一枚に!!

 

その後タラコが来たのですがぁ~~さすがに暗すぎてなんだか分からず^^;

予備機はバルブにしたのですが、バルブをやるには明るすぎてこちらは微妙な出来加減に

ということで朝から右往左往した一日が終了!

大雪のリベンジが出来た!それだけで良しという感じですね。翌日に続く

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする