徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり511日目 あさぎりを偲んで・・

2013年04月20日 | 小田急

ってまだ終わってませんがな、と言われたらそれまでですが、まぁ371、20000が最後の時にYsさんと散々行った写真が出てきたので

何枚か

分かりにくいのですが、MSEがシテンをまだしていた時の一枚です。側面逆光なのでまぁおまけですね。

本命はこちらですが、まぁサイドは同じく死亡ですが車体が白いので救われます

工事現場近くのトンネル上からの橋梁を渡る写真

MSEの返しも

ここはキャパが少ない+撮るのにコツがいるので難しい場所ですね。橋梁は好きなのでネタがあれば、また行きたいです。

で、散々失敗した富士山バック!!

15回以上行って納得の一枚はこの写真だけでした。

多少の雲と時期的に遅くなったので側面の架線の影は入るものの、文句なしでした。

あ~この姿ももう見れないかと思うと感慨深いですね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり510日目 やっぱり小田急

2013年04月19日 | 小田急

この日は非鉄の予定だったのですが・・・諸々の事情でカメラは持ってきており、しかもLSEの試運転もあるということで

急遽帰りがけのお駄賃で行くことに。

一発目は成城学園駅で駅撮り

学生の頃毎日6年間通った駅だったのですが・・当時の面影は皆無ですね。久々に駅を降りて学校まで行ってみたいもんですが・・・

と脱線はここまでで、Fトレも各停運用に入っていたので、ついでに相武台前まで足をのばしバルブ撮影に 

フィルターを持ってこなかったので発色が微妙+もっと絞れば良かったのですが、思ったより設定するのに時間なく撃沈・・しかもフレアー

出てるしまぁ妥協ですかね?

にしてもやはり一番なじみのある小田急、飽きないし癒されます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり509日目 丸ぁるい緑の山手線

2013年04月18日 | 寝台列車

てなことで、これまた少し前の話しですが、ダイヤ改正前のクソ忙しい時期に緑の山手線が完成して、もうすぐ広告張られるよとの噂を聞き

こりゃ剥がされなかったら怖いし綺麗な間に撮りに行くかといった日の事故です。

結論    遅かった」 

いきなり伊右衛門ですよ。しかも50周年見方変えたら伊右衛門50周年ですよ。結果またいつか行く羽目に・・・あ~めんどい

一応会社に向かう途中、周回したのと澁谷で離合だったので一応澁谷の湘新ホームからも

やっぱり伊右衛門50周年にしか見えない

と、言いながらも1カ月限定だったのでこれはこれで貴重な一枚だったのかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり508日目 石撒列車復路変

2013年04月17日 | 貨物

で、復路・・・

晴れたら往路よりもたちが悪い復路、どこで撮ってもド逆で収集付かない+往路で撮りたかった構図は軒並み失敗、闇に封印されテンション低い中の復路

まずは柿崎の入線を撮るべき構え、まずは練習電がてらに北越

全逆光のはずなのに意外に綺麗に撮れてびっくり

で、本番

これまた全然OKな一枚に

で、柿崎からは抑止が効いておりかなりゆっくり走っているので慌てないでも追いつきます。定番首かっくん

もう海が白飛びしちゃってどうしょうもないですね

で、追っかけて米山駅直前の現場

バラスト捲いてるのですが・・小さいので分かりにくいですね、なので一応お尻も

結構音の迫力はすごいんですけどね。

で、米山の定番俯瞰

ここで停止してくれるので構図は選び放題ですね。にしても233配給があったせいもあるのですが、往路はかなり人がいましたが

復路はほとんどいなかったですね。

で、この後バカ停するので追い越して米山IC近くのラブホテル俯瞰で

このあたりから急激に曇りだして来て、ここで打ち切り予定だったのですが、茨目に間に合うので行くことに・・

芸無いかぶりつきですが一応がっちりと編成写真を

で、この段階でまだ15時前 まぁ帰るには少しもったいないので、そのまま先程の北越8号の戻しを撮るか、くびき野を撮るか・・・

新潟車交のリスクと帰りが楽ということも考えて結果、くびき野で安易に決定

脇野田で構える予定だったのですが・・・あれ?妙な色がいる

知らなかったのですが新井までは新潟車の湘南色も信越山線まで入ってくるんですね。

期せずして115湘南のニイ車を撮れてご満悦

で、これと交換するくびき野をまち

撮ってから気がついたのですが・・・1カ月前と全く同じ編成、同じ場所雪があるか無いか程度の違い

むぅ~やっちまった。でも晴れて順光で架線柱無い側となると限られるんですよね。

で、復路は桜コラボを何が何でも撮りたかったこともあり

若干エロ光で発色が変なのかな?

被りつけば編成写真も可能でしたが、T18でなければ面ガチの写真をそこまで撮る必要も無いかということで敢えてこの構図にしました。

いやぁ~朝もそこまで早く無く19時過ぎには帰ってこれるこのスケジュールは理想ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり507日目 石撒列車往路変

2013年04月16日 | 貨物

先日、信越海線で日中バラスト散布があるという情報をいただき行ってきました。

まずは一発目北長岡の定番の陸橋で

あ~~また双頭機だ

できたら双頭機じゃないのに来てほしいのですが・・

で、いつも通り高速を使って追っかけをしたのですが、北長岡を通過した時点で30分弱の遅延+どうやら次の停車とかを飛ばし元のスジに

無理やりもどしたらしく、当初計画していた撮影地はパァ結果北条の駅出てすぐの冴えない場所で

で、追っかけを継続して現場に向かい、鯨波周辺から

定番の撮影地

とバラストを散布して

保線さんが

線路幅などをチェックして終了 正味20~30分ほどで終わらせてました。

その間ネタは止まって待機しており

81+日本海というちょっとした構図を撮ったり遊ぶことができました。

う~~ん、数は撮っているけど書くことないネタだなぁ 続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする