で、復路・・・
晴れたら往路よりもたちが悪い復路、どこで撮ってもド逆で収集付かない+往路で撮りたかった構図は軒並み失敗、闇に封印されテンション低い中の復路
まずは柿崎の入線を撮るべき構え、まずは練習電がてらに北越
全逆光のはずなのに意外に綺麗に撮れてびっくり
で、本番
これまた全然OKな一枚に
で、柿崎からは抑止が効いておりかなりゆっくり走っているので慌てないでも追いつきます。定番首かっくん
もう海が白飛びしちゃってどうしょうもないですね
で、追っかけて米山駅直前の現場
バラスト捲いてるのですが・・小さいので分かりにくいですね、なので一応お尻も
結構音の迫力はすごいんですけどね。
で、米山の定番俯瞰
ここで停止してくれるので構図は選び放題ですね。にしても233配給があったせいもあるのですが、往路はかなり人がいましたが
復路はほとんどいなかったですね。
で、この後バカ停するので追い越して米山IC近くのラブホテル俯瞰で
このあたりから急激に曇りだして来て、ここで打ち切り予定だったのですが、茨目に間に合うので行くことに・・
芸無いかぶりつきですが一応がっちりと編成写真を
で、この段階でまだ15時前 まぁ帰るには少しもったいないので、そのまま先程の北越8号の戻しを撮るか、くびき野を撮るか・・・
新潟車交のリスクと帰りが楽ということも考えて結果、くびき野で安易に決定
脇野田で構える予定だったのですが・・・あれ?妙な色がいる
知らなかったのですが新井までは新潟車の湘南色も信越山線まで入ってくるんですね。
期せずして115湘南のニイ車を撮れてご満悦
で、これと交換するくびき野をまち
撮ってから気がついたのですが・・・1カ月前と全く同じ編成、同じ場所雪があるか無いか程度の違い
むぅ~やっちまった。でも晴れて順光で架線柱無い側となると限られるんですよね。
で、復路は桜コラボを何が何でも撮りたかったこともあり
若干エロ光で発色が変なのかな?
被りつけば編成写真も可能でしたが、T18でなければ面ガチの写真をそこまで撮る必要も無いかということで敢えてこの構図にしました。
いやぁ~朝もそこまで早く無く19時過ぎには帰ってこれるこのスケジュールは理想ですね。