2日目です。
今日の作業内容は以下のとおりでした。
・まず接着したコアを除去
・その後ガラスを1層張り硬化待ち
・ポリパテ盛り→硬化待ち
・ラッカーパテ硬化待ち
・ペーパーで研ぐ、その後塗装
作業の合間合間に硬化待ちが入るので、その間に剛性テスト見学、トップボール付近損傷復旧などを見学させてもらいました。
作業に入るといくつか不具合発生!手厚く塗った樹脂は、削る時間が結構かかってしまったり、1層張ったガラスはペーパーで滑らかになるよう、こすっているうちに結構削りとってしまったり、塗装では、液たれ発生、明日の最終仕上げが思いやられる。
でも、作業は結構楽しかった。特に塗装は。それにトップの修理やカンバス地の張替えなどM田さんに見本を見せてもらいました。もう職人芸です。ちょっとした手つきがぜんぜん違いました。
今日はコーチセミナーがあるので講習は16時に終了でした。
写真1 2日目のスタート
写真2 塗装中です。一応笑っているんですけど、分かります?
オールのデザインなどで今までも良くお世話になっていた、またボート界では超有名な黄○さんに撮っていただきました!!(そのほかにもいろいろお気遣いいただきありがとうございました。)
古川おやじのボートブログ

今日の作業内容は以下のとおりでした。
・まず接着したコアを除去
・その後ガラスを1層張り硬化待ち
・ポリパテ盛り→硬化待ち
・ラッカーパテ硬化待ち
・ペーパーで研ぐ、その後塗装
作業の合間合間に硬化待ちが入るので、その間に剛性テスト見学、トップボール付近損傷復旧などを見学させてもらいました。
作業に入るといくつか不具合発生!手厚く塗った樹脂は、削る時間が結構かかってしまったり、1層張ったガラスはペーパーで滑らかになるよう、こすっているうちに結構削りとってしまったり、塗装では、液たれ発生、明日の最終仕上げが思いやられる。
でも、作業は結構楽しかった。特に塗装は。それにトップの修理やカンバス地の張替えなどM田さんに見本を見せてもらいました。もう職人芸です。ちょっとした手つきがぜんぜん違いました。
今日はコーチセミナーがあるので講習は16時に終了でした。
写真1 2日目のスタート
写真2 塗装中です。一応笑っているんですけど、分かります?
オールのデザインなどで今までも良くお世話になっていた、またボート界では超有名な黄○さんに撮っていただきました!!(そのほかにもいろいろお気遣いいただきありがとうございました。)
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