満開の桜。
本当に美しい。
純白の桜もあれば、ソメイヨシノのような薄いピンクの桜もある。
父が好きだった濃紅色の八重桜もある。
どれも美しいのだけれど、その美しさの引き立て役の大事な役割を、幹肌が担っているように思う。
特に桜の古木は、幹肌が黒ずんでいる。
その黒い幹に、柔らかく繊細な白や薄紅がとてもよく映えている。
桜の花びらだけを見て、美しい、と感じているのではない様な気がする。
光と影。
影が濃いほどに光は輝く。
光と影を別々に見るのではなく、一体として受け取る。
禅の言葉に 「 一片好風光 (いっぺんのこうふうこう) 」 と言う言葉がある。
陰と光とか、苦と楽とか、良い悪いとか、人は物事を相対的に見て判断する。
でも、これを超えたところに、つまり、一切の分別心を超えたところに、「 無心 」 が存在するという。
判断する心が迷いを生み、それを断ち切れば安心があるということか。
そろそろ、、濁った川面の目黒川も、一面に桜の花びらで装飾されてくる。
もうしばらく桜を楽しめそうだ。
本当に美しい。
純白の桜もあれば、ソメイヨシノのような薄いピンクの桜もある。
父が好きだった濃紅色の八重桜もある。
どれも美しいのだけれど、その美しさの引き立て役の大事な役割を、幹肌が担っているように思う。
特に桜の古木は、幹肌が黒ずんでいる。
その黒い幹に、柔らかく繊細な白や薄紅がとてもよく映えている。
桜の花びらだけを見て、美しい、と感じているのではない様な気がする。
光と影。
影が濃いほどに光は輝く。
光と影を別々に見るのではなく、一体として受け取る。
禅の言葉に 「 一片好風光 (いっぺんのこうふうこう) 」 と言う言葉がある。
陰と光とか、苦と楽とか、良い悪いとか、人は物事を相対的に見て判断する。
でも、これを超えたところに、つまり、一切の分別心を超えたところに、「 無心 」 が存在するという。
判断する心が迷いを生み、それを断ち切れば安心があるということか。
そろそろ、、濁った川面の目黒川も、一面に桜の花びらで装飾されてくる。
もうしばらく桜を楽しめそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます