繁浩太郎の自動車と世の中ブログ(新)

モータージャーナリストとブランドコンサルタントの両方の眼で、自動車と社会をしっかりと見ていきます。

クラシック・ミニ レストア報告 塗装編

2016-05-25 16:26:15 | 日記
昨日は、ボディ塗装後の磨きを塗装屋さんでやっているというので、見に行ってきました。



ボディ色は基本黒色ですが、緑が混ざっていまして、晴れた太陽の下では緑が多く出てきます。
曇天や室内では、黒に見えます。
ルーフ色は、マーク1の少し黄色みがかった白に、緑と灰色を混ぜてもらって、
ボディ色とのバランスをとったつもりですが、昨日の磨いている最中では、
もっと濃い緑を入れてもらった方が良かったかなと・・・難しいですね、色は。

塗装屋のオヤジによると、「まだ色は変わるから・・」と職人っぽく言ってなんだかカッコ良かったです。

話している間も、バフがけの手は休めること無く、磨き上げてもらっていました。
ソリッドカラーですが、塗料の種類の関係で深みが出にくいので、塗装色の上にクリヤーをふいているそうです。


ボンネットの塗装。

今回、忘れていた大切な事を思い出したのですが、ソリッドカラーでクリヤー層を塗り、
それを丹念にバフがけし磨き上げると、表面がツルツルの平らになるのです。
当たり前の話しのようですが、蛍光灯などの真っ直ぐなものを反射させたりして、表面をよく見ると「いわゆる鏡面」なのです。



私は、ここんとこ、量産車ばかり見ていましたが、量産車は表面がどうしても「ゆず肌」というか、ミカンの表面の様に凸凹します。
勿論、高級車はその程度がマシなわけですが、それでも「ゆず肌」感は残ります。
以前にみた某社のクルマは、高級車でも「それ程・・」というレベルでした。
皆さんのクルマも晴れた日にでも、外で斜めに塗装面を見てもらうとわかります。

塗装屋さんに、きれいにバフがけして磨いたクルマは、全くのツルツルの平面になります。


それで、もう30年近く前の話ですが、東京の某VW専門店で、キャルルックにレストアしたビートルを買ったのですが、
これが真っ赤に全塗装してあり、全くのピカピカ!
凄く深みがあって綺麗な赤とポリッシュホイールや真っ白なシート、メーターとのコントラストも良く、
一目惚れして買ったのですが、これが2~3年で水垢がつき始めたのです。
この水垢は、磨いても取れなかったので、よく見たら、塗装の下に入り込んでいたのです。
つまり、また全塗装しないかぎり取れないのです。
アクリル塗装でした。
この塗装屋のオヤジに聞くともうアクリル塗装は殆どないそうです。

塗装屋のオヤジに、ついでにワックスはどうしたら良いか尋ねてみました。
そうすると、塗りたてのボディは「薄いワックスで軽くヌレ」と言われました。
そして、「3ヶ月ほど経ったら、もう一度持って来い」とも。
塗装が完全に固まってから、再度バフがけして磨くと、さらに綺麗になるそうです。
「その後は普通のワックスを3ヶ月に一度位でいいんじゃないか」と言われました。
「中には、毎週のようにワックスかけて、ボディにワックスが入り込み塗装表面がねっとりとしているヤツがあるが、あれはやり過ぎ」とも。

まぁ、私は年とともにヤレていくほうが、人間味があって良いと思うのですが。

ということで、やっと塗装が終わった状態で、このあとエアコンやキャブ調整やなにかやで、いましばらくかかりそうです。
でも、楽しみです。