むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

6.30 ダイヤ改正後の狭山線運用

2012-07-15 17:21:35 | 工場長の独り言

3連休の2日目・・・・、日曜日も朝から非常に蒸し暑いのです。

さて・・・ 昨日から ちょっと気になっていたので 今日は久しぶりに狭山線の話題でも書いておきましょう。 6月30日のダイヤ改正以来、池袋行き直通電車の半減などで冷遇気味?の狭山線ですが 車両運用のほうは少々興味深い事になってきたようです。 日中の池袋からの直通電車は その多くが8連運用となっているようで まあこれは妥当なところでしょう。 その8連運用・・・、3ドア/4ドア車の共通運用となっている、というのが注目されるところ。 早速 今日の狭山線には3ドア車が色々と集まってきました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは今日の1本目・・・・

予想通り? ダイヤ改正に合わせて新宿線から転属の309Fが 相棒?295Fと切り離されて8連運用に充当・・・・。 久しぶりのスカート付きの301系を自宅前で拝む事が出来ました・・・・。 

西武球場前発10:27 各停池袋行きに充当の309F・・・・・

Seibu309f01

昨晩以来 狭山線内運用には 241Fが充当されていました・・・・

このところ241Fの稼働率は上がっているような気がしますが・・・・野球が無いからかな?

Seibu241f01

狭山線を往く4連の101系・・・・長年慣れ親しんだ風景ではありますが 彼らの活躍が見られるのも あとどのぐらいなんだろう・・・? 今年が最後の夏になりそうな予感・・・・・。

後追い撮影してみたら・・・・・ おいおい、もう方向幕が変わってる! というか変えて(廻して)ないのかな? まあ、今日は凄~く暑いので 少しぐらいは手を抜いても・・・・って、そんな事は無いと思いますが  こんなところが模型的だったりして悪くはないかも・・・・。

Seibu241f02

こちらが正当! ヘッドライト点灯で西所沢に向かいます・・・・

Seibu241f03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中 一旦 池袋に上っていった309Fですが その後は豊島線~保谷折り返しの各停運用を経て15時頃に再び狭山線に戻ってきました・・・。「各停」種別がちょっと悲しいかな・・・・・ダイヤ改正前までは「準急」だったのに。

Seibu309f04

久しぶりのスカート付き・・・・ やはり新鮮味?があります。

Seibu309f05

この列車・・・・、西武球場前駅到着後、一旦 西所沢駅までの線内運用を一往復こなした後、再び池袋行き各停となって上がって行きました・・・ 狭山線内の車両運用もこれで謎が解けた!という感じ・・・・。

Seibu309f07

と・・・、まずはスカート付きの309Fが押さえられて満足!・・・と早速自宅でデジカメの画像整理をしていると 次の下り直通電車に3000系が入線してきたのを確認・・・・。 再びカメラを持って 上りの直通を押さえる事になりました・・・・。

本日の3000系はノーマル塗装の3003F・・・・・ 15時半ともなると この場所も逆光気味。 しかし 今日は曇天気味の空だったので 何とか顔が潰れずに済みました・・・・。 ちなみに この時間の上り直通は「準急」だったりするのです。

Seibu3003f01

後追いでのカット・・・・・。 

慌てて振り返って撮影したら ちょっとレベルが傾いちゃった・・・(笑)

Seibu3003f03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、今日は久しぶりに狭山線での運用調査と撮影を楽しんでみましたが この後の直通運用(16時以降)は再び10両運用のようで9000系と6000系が入線してきました・・・・。 直通電車の運用が半減したとはいえ10両⇒8両への変更・・・、車両運用的には結構面白味が出てきたように思えます。 何はともあれ 今の時代・・・、普通の利用者にとっては 単に「古い電車」という印象を持たれてしまう彼らではありますが 地元沿線ファンにとっては まさに夢のよう?な喜ばしい状況となりました。 残すところは309Fの相方だった295F・・・・、ブツ4編成での狭山線入線を心待ちにしている次第ですが 今日の運用を眺めている限り そう先の事ではないかもしれない・・・・と 期待が膨らみます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※追伸・・・ 

今日の日中、池袋線系統で271F+285F のブツ4編成を用いた団体臨時列車が運転されたようです。情報弱者の私は そんな事はつゆ知らず・・・ 前途のような撮影を楽しんでいた訳ですが  正直な話・・・、どちらが楽しかったのだろう?と問われると  やっぱり自宅前での撮影が良いかな!って思えます。 決して強がっている訳ではありませんよ・・・・! 今の時代・・・・ 自宅前でこれだけ3ドア車が拝めるなんて 本当に夢のような出来事な訳ですからね!