今週の夜間工作は久しぶりに鉄モノがメイン・・・・
今夜は溜まりに溜まった?鉄コレ車両群の動力化整備を行いました・・・・。
205系改造車の南武支線ワンマン仕様に小湊鉄道のキハ200形、さらには小田急のキハ5000形等々。 購入後 手付かずになっていた これら車両を 他のNゲージ車両と同様に走行可能とするための作業です。 まず始めは 当鉄道標準仕様としてカプラー廻りの改造から・・・。現物合わせで KATOカプラーに交換し、車両連結時の違和感を無くしてやります。 その後、選ばれた車両?には 専用の動力ユニットを組み込んで 自走可能な状態に・・・。 まあ、こんなのは工作と呼べるような類の作業ではありませんが なにしろ車両の数が多いだけに 結構時間を取られてしまいます・・・。 まあ、この季節 ・・・、あまり頭を悩ますような工作は遠慮したいので このような簡単且つ 単調作業の連続は意外と合っているのかもしれません。 何はともあれ これでようやく正式入線となった車両も増える事ですし 中途半端な仕掛品を減らす事にも繋がるので良いんじゃないのかな・・・・・。