カレンダーを見れば 今週も木曜日・・・・
脇目も振らず?仕事に励んでいたので この一週間は非常に早く過ぎているような気がします・・・。
それにしても 昨夜は酷い目にあいました・・・・
就寝中の午前1時4分のこと・・・・ 突如 左足に激痛がはしって目が覚めた・・・足がつってしまったようで 「あだだだだ・・・・」と足を延ばそうと寝返りを打ってみたら、今度は右足の脹脛(ふくらはぎ)に激痛が・・・・ 「痛い 痛い・・・うぷぷぷぷぷ・・・・」と、もう どうにもなりません。 痛む場所は脹脛から足裏のほうへ移行するし、左足を庇おうとすれば 今度は右足に激痛が走るという状況・・・、もはやどうにもなりませんでした。 寝返りも打てず まずはそのまま痛みが引いていくのを待ちましたが ・・・・ 結果、格闘すること約20分・・・ なんとか両足ともに 痛みは収まってくれたようです。 それにしても単なる就寝中の出来事・・・・特別変わった事をしていた訳でもありませんが どうしてこんな事になったのだろう? 寝ている最中に足をつるって事は 以前にも経験している事だけど 一挙に両足ってのは今回が初めて・・・・。 さすがに こうなってしまうと もはや立ち上がる事も出来ず、只々 痛みが引くのを待つしかないのです・・・。 痛みが引いて なんとか落ち着いたと感じた時には すっかり頭も起きちゃった感じ・・・・ 仕方がないので?枕元にあった目覚まし代わりの携帯電話を取って 午前2時までゲームをしてしまいました・・・(笑い)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・
なんでこんな目に遭ったのだろう?と日中「足がつった」・・・etcでネット検索してみました。
どうやら足の冷えに起因しているらしい事が判りました・・・・。
う~ん、確かに昨夜は寒かったし、痛みが治まってから患部に手をやると 足が冷たかったし・・・
就寝中に布団を這いでいたのも一因だったようです・・・・
それにしても あの「つった」時の痛さは本当に半端無い・・・・
今宵は安心して眠れるか・・・・? 今はただ それだけが心配なんだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に鉄道模型の話・・・・久しぶりですな。
製品化発表以来 待ちわびていた KATO のEF71とED78、そして50系客車が本日入荷してきました。
今では東京から新幹線「つばさ」が直通している奥羽本線・・・・福島~米沢間には 板谷峠という難所があったという事も 今の若いファンの方には判らない事かもしれません。 今回のEF71とED78は その板谷峠を再現するための製品といっても過言では無いでしょう・・・。 両機とも F型・D型の違いはありますが 堂々とした車体長と 峠超えのための各種装備・・・、さらには屈指の豪雪地帯を走行するための耐雪装備等々、模型としても非常に見栄えのする機関車なのです。
EF71形は古くからTOMIXやマイクロエース製品が存在しましたが それらも今となっては市場から消えて久しいもの・・・・
ED78形に至っては マイクロース製品がありましたが EF71と動力ユニットを共通化としたため 車体長が若干長くなってしまいました。
当鉄道には いずれの機関車も配置されていますが TOMIXのEF71はともかく マイクロエースの機関車は 走行性能に難があって良く走ってくれなかった・・・。(集電性能の悪さと ギヤの強度不足に起因しているようで・・・初代しなのマイクロ時代のD型電機は良く走ってくれたのにね・・・)
それでも 両機を使って寝台特急「あけぼの」を再現したりして 結構愛着がある機関車でした・・・。
今回のKATO製品・・・ 未だパッと見程度だけれど さすがに新製品だけあって素晴らしいの一言。 特に今まで製品化に恵まれなかったED78のほうは EF71との違いをキッチリ魅せてくれていて大満足。 早くも手を付けたいところですが まずはその前に飛行機モデルを片付けないと・・・・。 昨日も書いたけど F-2の仕上げを急がなければ!って事で 本日デカール貼りをやっておきました。 結果、就寝時刻が遅くなってしまったけれど まずは単座仕様のF-2Aは明日にもロールアウト出来そう・・・ふむふむ、我ながらよくやった!
脇目も振らず?仕事に励んでいたので この一週間は非常に早く過ぎているような気がします・・・。
それにしても 昨夜は酷い目にあいました・・・・
就寝中の午前1時4分のこと・・・・ 突如 左足に激痛がはしって目が覚めた・・・足がつってしまったようで 「あだだだだ・・・・」と足を延ばそうと寝返りを打ってみたら、今度は右足の脹脛(ふくらはぎ)に激痛が・・・・ 「痛い 痛い・・・うぷぷぷぷぷ・・・・」と、もう どうにもなりません。 痛む場所は脹脛から足裏のほうへ移行するし、左足を庇おうとすれば 今度は右足に激痛が走るという状況・・・、もはやどうにもなりませんでした。 寝返りも打てず まずはそのまま痛みが引いていくのを待ちましたが ・・・・ 結果、格闘すること約20分・・・ なんとか両足ともに 痛みは収まってくれたようです。 それにしても単なる就寝中の出来事・・・・特別変わった事をしていた訳でもありませんが どうしてこんな事になったのだろう? 寝ている最中に足をつるって事は 以前にも経験している事だけど 一挙に両足ってのは今回が初めて・・・・。 さすがに こうなってしまうと もはや立ち上がる事も出来ず、只々 痛みが引くのを待つしかないのです・・・。 痛みが引いて なんとか落ち着いたと感じた時には すっかり頭も起きちゃった感じ・・・・ 仕方がないので?枕元にあった目覚まし代わりの携帯電話を取って 午前2時までゲームをしてしまいました・・・(笑い)。
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と・・・
なんでこんな目に遭ったのだろう?と日中「足がつった」・・・etcでネット検索してみました。
どうやら足の冷えに起因しているらしい事が判りました・・・・。
う~ん、確かに昨夜は寒かったし、痛みが治まってから患部に手をやると 足が冷たかったし・・・
就寝中に布団を這いでいたのも一因だったようです・・・・
それにしても あの「つった」時の痛さは本当に半端無い・・・・
今宵は安心して眠れるか・・・・? 今はただ それだけが心配なんだな。
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最後に鉄道模型の話・・・・久しぶりですな。
製品化発表以来 待ちわびていた KATO のEF71とED78、そして50系客車が本日入荷してきました。
今では東京から新幹線「つばさ」が直通している奥羽本線・・・・福島~米沢間には 板谷峠という難所があったという事も 今の若いファンの方には判らない事かもしれません。 今回のEF71とED78は その板谷峠を再現するための製品といっても過言では無いでしょう・・・。 両機とも F型・D型の違いはありますが 堂々とした車体長と 峠超えのための各種装備・・・、さらには屈指の豪雪地帯を走行するための耐雪装備等々、模型としても非常に見栄えのする機関車なのです。
EF71形は古くからTOMIXやマイクロエース製品が存在しましたが それらも今となっては市場から消えて久しいもの・・・・
ED78形に至っては マイクロース製品がありましたが EF71と動力ユニットを共通化としたため 車体長が若干長くなってしまいました。
当鉄道には いずれの機関車も配置されていますが TOMIXのEF71はともかく マイクロエースの機関車は 走行性能に難があって良く走ってくれなかった・・・。(集電性能の悪さと ギヤの強度不足に起因しているようで・・・初代しなのマイクロ時代のD型電機は良く走ってくれたのにね・・・)
それでも 両機を使って寝台特急「あけぼの」を再現したりして 結構愛着がある機関車でした・・・。
今回のKATO製品・・・ 未だパッと見程度だけれど さすがに新製品だけあって素晴らしいの一言。 特に今まで製品化に恵まれなかったED78のほうは EF71との違いをキッチリ魅せてくれていて大満足。 早くも手を付けたいところですが まずはその前に飛行機モデルを片付けないと・・・・。 昨日も書いたけど F-2の仕上げを急がなければ!って事で 本日デカール貼りをやっておきました。 結果、就寝時刻が遅くなってしまったけれど まずは単座仕様のF-2Aは明日にもロールアウト出来そう・・・ふむふむ、我ながらよくやった!