むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雪の中・・・床屋へ行く。

2011-02-12 20:44:00 | 工場長の独り言

連休2日目の土曜日・・・・

今日も朝から雪模様・・・、それでも日中はだいぶ雨が混じっていたので白一色の世界とまではいきませんでした。子供の頃だったら さぞかしガッカリした事でしょうが 大人の自分としては 積もらなくて良かった!・・・・というのが本音かな?。 せっかくの休日だし 雪中の列車撮影っていうのも捨てがたい気もするけれど やはり交通障害ともなり得る積雪は厄介だもんね・・・・。

そんな訳で・・・今日は一日 特に何もする事が無かったので 昼過ぎから床屋へ出掛けてきました・・・・。この寒い中、散髪するのもどうか?とも思いましたが 中々行く暇も無いもので 重い腰を上げて行ってきました・・・。 こんな天気ですから 案の定、床屋は空いていて 直ぐにやって貰えましたが、散髪を終えたらビックリ! いやはや・・・・頭が真っ白! 頭の中が真っ白、という訳ではありません・・・・髪の毛が真っ白!という事なのです。 白髪染めで黒くした髪の部分を一気に散髪したので 頭一体に白髪が露出・・・・まるで別人?となったかのよう・・・・。

まあ、無事に散髪も終えたので 帰り道、昼食調達とばかり いつものマックへ寄り道してきました。 第3弾の「マイアミバーガー」を早速購入・・・・、試食してみましたが これもまた結構なお味でした。タコスが入っているのが???って感じでしたが 食感も良くて良い感じ・・・。 これって・・・去年、出張先で食べたような気がする・・・(確か 姫路に出張した時だったと思うけど・・・あまり良く憶えていないかも)。 旅先のビジネスホテルの一室で 「旨~~いっ!」って絶叫したような記憶があるのです・・・・それがマイアミバーガーだったと思うのだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散髪もしたし、空腹も満たされた後は 早めに風呂を沸かして毛染めの用意・・・・。

寒い部屋で上半身裸になったまま、毛染め液を塗りたくって 待つ事およそ20分・・・・

無事に白髪も染まりました・・・・

もうこれで当初の予定は全て消化・・・・

明日の日曜日・・・・どのようにして過ごそうかな?


雪の中・・・・愛車の車検

2011-02-11 22:47:00 | 工場長の独り言

3連休の初日・・・・天気予報どおり 朝から雪模様、屋根上などは既に白く積っていましたが、雨混じりの雪のようで 道路上には積っていません。

今日は我が愛車ストリームの車検の日・・・!

購入後、早3年が経ってしまいました・・・・本当に早かった。

そんな訳で午前10時過ぎ ディーラーに愛車を持って行きました・・・。雪模様ではありましたが路上は全く以て問題なし・・・・雨の日同様のドライブでした。

10時半・・・約束通りディーラーに到着、車検といっても1日で終わるので用意された書類にサインをした後、代車を借りて再び家路につきました・・・・。代車は何かな?ってちょっと楽しみにしていたけれど・・・・結果はなんと 愛車と同じストリームでした・・・。まあ、乗り慣れている車なので楽で良かったんだけど・・・・。

17時過ぎ・・・・代車で再びディーラーへ・・・・

無事に車検を終え、再び愛車で帰ってきました・・・・。

それにしても・・・・車検代って 判っちゃいるけど結構掛るのよね・・・・。

お金の事は・・・あんまり言えないけど。


今年初?の夜遊び・・・・

2011-02-10 23:58:00 | 工場長の独り言

明日から3連休ということで 仕事帰りに ちょっと寄り道してきました。 本当・・・予定なんか無かったけれど ただ何となく・・・・という行きずりで大森駅界隈の居酒屋で2時間半ばかり飲んできました・・・・。 一応、今年初めての飲み会という事になるのかな・・・・? いつもの3人で 結局のところは仕事の話・・・・、もっと事前に計画しておけば違った展開になったのかもしれないけれど まあ、こんなもんでしょう・・・・。明日から天気は下り坂・・・しかも積雪もある? と天気予報も言っていたので長居はせずに電車のあるうちに無事帰宅しました。

今はまだ曇天の空模様だけど 本当に雪になるのか・・・?

明日は愛車の車検で車を持っていかなきゃいけないんだけど・・・・。


再生・・・・出来るかな?

2011-02-09 22:21:00 | 模型趣味

今週の夜間操業・・・・想像以上に熱中?しているみたい。

今夜はこんな事をしてしまいました・・・・

先日、古い模型の再生事業?の際、半流クモハ51が3両ほど余剰となってしまったので これをどうしようか?と考えていたところ 只今製作中の身延線仕様へ加工してみようか?という事になり 試しに屋根部に糸鋸を入れてみました・・・・。既に組み上げてしまった車体の屋根板部分のみカットする・・・というのは実車同様、果たして上手くいくのか?という不安がありましたが 一応、何とか切断完了。

鋸引き面にヤスリを掛けてバリを取ってみました。あとはプラ板で低屋根部分を製作してやれば それなりに見る事が出来るようになる・・・・と、頭の中では思うのですが 少々強引なこの改造作業・・・・果たしてどうなることやら。 


2扉→3扉化改造・・・・

2011-02-08 23:57:00 | インポート

身延の旧型国電製作・・・今夜から本格化しました。

まずはじめに手を付けたのはクモハ51830と852・・・・

何れもかつての2扉クロスシート車を3扉化したもの・・・

加工ベースは 無論?GMのクモハ43キット・・・・車体中央部に扉を増設する実車通りの改造となります。とは言うものの・・・両者では扉の増設位置が異なっている、というのも旧型国電ならではのバリエーションが楽しめます。

毎度の事ながら 実車図面とキット側板を照合しながらシャープペンで簡単に扉の位置を書き込んだ後、くり抜く部分を小径ドリル(今回はΦ1.2mm)で蜂の巣のように孔を開け、カッターとヤスリで成型・・・。増設用のドア板はタヴァサのエッチングパーツを使おうと思っていましたが ジャンクパーツの中に 以前組み立てたL&Jのクモハ40キットの余剰パーツがあるのを発見・・・、これを嵌め込む事にしました。 こう書いてしまうと簡単そうですが ドア1箇所あたり 約30分程 掛けているので意外と時間を取られてしまいます。 それでも無事にドア板が嵌め込まれると「う~ん、我ながら良い感じ・・・!」と自己満足しています。 ドア増設が完了したら 852のほうには 同じくタヴァサのクモハ50用戸袋パーツを貼り込んで終了、一方の830のほうは 車端部分の客窓を浅くする(700mm⇒550mm)加工を施しておきました・・・客窓パーツはやはりタヴァサのパーツ・・・・。

車体側板の主要加工はこれで終了・・・、あとは手摺類の取付工作がありますが 塗装時のマスキングを考えると これは車体塗装後に廻した方が良さそうです・・・。

一方、車体正面部分の加工は意外?と面倒・・・・

GMキットに付属する前面パーツは窓枠がHゴム仕様のものなので830にはそのまま使用、852のほうは原型窓なので一旦窓部分をくり抜いた後、プラ板をはめ込んだ後、再度 窓開け・・・という工程を踏みました・・・。

830には関西圏からの転属車ということもあって 前面には幌枠があり、これは 先のジャンクパーツの中から103系用の妻板から切り出したパーツを移植して仕上げておきます。 あとは運行表示器もHゴム化されているのでエッチングパーツを貼付して表現・・・・、最後に行先表示枠を取り付ければ それらしい顔になる事でしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず工作1日目・・・・工作に熱中?し過ぎて過程の写真を撮っていないので 何の事を書いているのか? サッパリ判らない事ばかりでしょう・・・。でも良いんです・・・・これは自分あてのメモ書きなのですから・・・。 この調子で順調に進めば良いのですが・・・・・。