むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

またまた101系天国の狭山線・・・・。

2012-09-14 21:09:00 | 工場長の独り言

今週もようやく終わり・・・・やっと3連休の週末に辿り着けるようです。

会社からの帰宅時・・・、狭山線は久しぶりの101系が運用中・・・・。

241Fに加えて 281F+285Fのブツ4編成も活躍中でした・・・・。

このパターンで行くと 今夜の西所沢駅留置はブツ4のほう・・・・。明日も始発から午前10時頃まで狭山線内で見られるはずです。 久しぶりにブツ4でも撮ろうか? とも思いますが さすがに自宅前の構図では結構撮ったので 場所変えでもしない限り もういいか?とも思えます・・・・。 何はともあれ ブツ4編成は走行音も楽しめる・・・というのが嬉しいのです・・・・・あのオールM車4連の走行音が聴けるのも あとどれぐらいなんだろうか・・・・?


独りよがりには困ったもんだ・・・・・そいつは誰?

2012-09-13 23:33:00 | 工場長の独り言

さて・・・・9月13日付けのこのブログ・・・・・書いているのは9月も終わろうとしている28日金曜日。 「なんで?」って事ではありますが これには少々理由があるのです。 理由というか 屁理屈かな・・・・?

もともと9月13日分のブログは 書く余裕が無くて 投稿無しの状態だったのですが、後々になって自分で投稿文を読んでいたら 9月は意外と毎日投稿していたようで この13日分だけが空白となっていた・・・・。 「これじゃ 逆に変かな?」って思うようになり 後日 、ここに「何か」を書いて 埋めておこう思った次第。 投降したところで 既に2週間も前の記事となる訳で 余程の事でも無い限り この日の記事が人目につく事は無いのでしょう・・・・・。

そんな理由から この13日の記事には 久しぶりに愚痴を書く事にするよ! なんせ 本当に困ったものなので 自分的にも もう我慢の限界・・・・オーバーフローも何もあったもんじゃない・・・・・そんな気分だからさ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それじゃ おもいっきり愚痴を書くとするか・・・。 単刀直入に書いてサッパリしようっと。

Nさん(仮名)へ・・・・

もう独りよがりの仕事は終わりにして 身の振り方を考えた方がイイと思います・・・!

人それぞれ いろんな意見があっていいと思うけど・・・・ 仲間の努力や熱意を根こそぎするような言い訳なんか聞きたくないのです・・・・。 自分が知っている営業部の後輩からも 実名をあげて非難してましたよ。 その後輩も その件がきっかけで 今の会社から離れてしまった・・・・。 結構 仕事が出来る輩だっただけに 残念でなりません。

そして・・・最近になって また同じような事が起こってしまったみたい。 自分と違う開発チームの後輩が 悔しくて泣いてました・・・・・「もう あの人とは二度と一緒に仕事したくない」って。 少なからずとも 後輩を泣かせるような振る舞いだけは絶対に謹んで欲しいのです。 開発という業務は 一人でやっている訳ではないのです・・・・・ Nさんはどのような気構えで仕事をされているのか 直上の上司でないので ストレートには言えませんが 泣いていた彼は 毎日良く頑張っている輩なんです・・・・。あなたにとってどうなのかは知りませんが 自分にとっては非常に優秀な後輩技術者の彼・・・・・ そんな彼の心を折るような事はして欲しくはありません・・・・。

もうすこし責任感を持って業務に取り掛かられたほうが宜しいのではないでしょうか? 夫婦共働きのため 子供の事が心配なのはよく判ります・・・・・しかしながら 終業時間の四六時中 個人携帯を気にしている、という事も どうも気に入りません・・・・。 小さい会社ではあるけれど 我々は互いに雇用されている立場なのですから 就業規則に則って 任務を遂行するのが本来の姿であるはず・・・・あなたは組織の社長では無いのですから  少なくとも勤務時間中は 公私の切り替えをキチンとなされたほうが良いのではないでしょうか?

もともと 派遣社員あがりという経歴からでしょうか・・・・ 仕事に対する責任感というものがあまり感じられないように思うのです。 他のチームスタッフが時間外で必死に頑張っていたとしても 時間外という理由からでしょうか・・・・見て見ぬふりをして帰宅される事も多いですよね・・・? 人は気持ちで働いているのです・・・・・ 自分の気付かないところで そんな非情さを見せつけているあなたは・・・・・本当に困ったものとしか 自分には思えません。

最後に・・・・ 自分にとって あなたは決して悪い人とは思えませんし 好き嫌いで判断するべき事柄でも無いでしょう・・・。しかしながら 実際 自分が仕事をしていく上で 今のあなたのやり方では 何れ組織全体が駄目になってしまうのではないか?と非常に危惧してしまいます・・・・現に 自分が認めた後輩たちが 今やこの組織には居ない!という現実が それを物語っているという事でしょう・・・・・。  

ああ、本当に とっととこの職場から居なくなってくれないかな・・・・・・・?

少なくとも 今の振る舞いのままでは あなたを擁護する先輩達も急勾配で下降線をたどるのでしょうから。 せめて技術者という自覚があるのなら 最後の意地をみせて下さい・・・・・もう これ以上 被害者を出さないためにも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、・・・・・久しぶりに愚痴ってみましたよ。

愚痴というより 個人に対する誹謗中傷に繋がるのかも判りません・・・・・。でも 自分としてはそれで良いんです。 だって 自分は業務に対する心意気だけで仕事を進めている訳で・・・・・個人攻撃をしているつもりなど 毛頭ありませんから・・・・。自分達は 同じ志をもった仲間が 一人 そしてまた一人と脱落していくのが耐えられないだけ。 それを守るために 自分の意見をぶつけただけなのですよ・・・・これは蔭口でも何でもないんだから・・・。


ふと気付くと・・・・・。

2012-09-12 22:56:00 | 工場長の独り言

それは会社帰りのこと・・・・・

会社を出て すぐのところで信号待ちをしていると かつての先輩、今は嘱託社員となった(・・・無論 今でも先輩ですが)Uさんが疲れた感じ?(・・・おい、失礼だろ!)で トコトコと歩いてきました。 そこから駅までの間 ちょっとした世間話をして別れたのですが・・・・・いや、僕も知らなかった事が間近で起こっていたとは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の勤務先は東京都 大田区の某所にあって・・・・それは 都内といえども それは山手線の外側ということで ビルの乱立したオフィス街ではありません。 会社の窓からは 未だ都内にあって畑が目につくような そんな閑散としたところ・・・・。 こんな場所なので 自分の勤め先意外の会社といったら それは古くからあるところばかり。 そんな中で 最近 経済ニュースを賑わせている大手家電メーカー「SHARP」のサービスセンターも我が会社の近隣にあったのです。「あった」・・・・と書いたのは 今日現在、既に事業所が閉鎖となってしまったからなのです。 自分もUさんに聞くまで知りませんでしたが ここ最近の会社再編の影響で この事業所の閉鎖が決まったとの事・・・。 まあ、自分のような小企業で働いている人間には良く判らないけれど 世界展開している大企業であれば こんな事も日常茶飯事なのかもしれません・・・。 ここで働いていた人達がどうなったのか・・・? そんな事は全く以って 知る由も無いのですが、唯一 Uさんの口からポロッとこぼれた一言が なぜか自分の心に強く残るものとなったのです・・・・。

「あ~っ、 これで うちの会社も この辺りで一番の老舗になっちゃったねぇ・・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中小企業とはいえ 自分の勤務先は創業六十余年という歴史のある会社・・・。 その組織で既に二十四年間お世話になっている訳ですが Uさんからの一言は そんな歴史を改めて感じさせてくれるようでした。 昨今では 何かと企業買収やら 企業のコンプライアンスがどうだこうだ・・・と 欧米かぶれの経済ジャーナリストが言いたい放題の世の中・・・・。 それが良いのか悪いのかは自分にもよく判りませんが やはり それなりの歴史を持った組織で働いているということは 何か充実感、というか優越感?が感じられた次第。 自分も生まれ以ての日本人ですから 栄枯盛衰・・・・・、「もののあわれ」を感じられる感性が自然と自らの中に出来ていたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの電車の中・・・・ 一人そんな事を思っていました。 まあ、それは仕事ですから 良いこと、悪いこと・・・・色々ありますが 今の職場も 決して捨てたものではないのかな・・・? なんて 久しぶりに前向きな気持ちになったのでした・・・・。  


相互乗り入れ開始前なのに・・・・・

2012-09-11 22:56:00 | 工場長の独り言

西武線に貸し出されている東急電鉄の5050系ですが なんと 今週から 西武線~副都心線内での営業運転が始まったようです・・・。 相互乗り入れ開始前なのに・・・? とも思いましたが どうやら西武側での習熟運転も兼ねているようで 池袋線内では これから普通に?東急車の営業運転を眺められるみたいです・・・。 まあ、これで 東急との相互乗り入れもいよいよか・・・!という気持ちになってしまいます。 そして 狭山線沿線の鉄道ファンとしては 西武ドームでのプロ野球開催時の 直通列車に この東急車が入ってくるかどうか? というのが非常に気になります。 期しくも今日から3日間 西武ドームで対オリックス戦が開催されますが そこは平日ナイターということで 撮影は出来そうもありません・・・。 ちなみに 我が?ライオンズ・・・・、これから先 西武ドームで開催されるホームゲームのうち、土日・祝日開催分は全てデーゲーム!とのことで 野球開催時の臨時列車に目を向ける自分らにとっては まことに嬉しい限り・・・・ 日々 日没時刻が早まってくるこの季節に 何とか自宅前で東急車を眺めたいな・・・・なんて へんな野望?に火がついてしまいました・・・・。 

その一方で・・・・ネット上の記事によると 西武からは6152Fが東急側に貸し出されているとの事。 今週からは日中の東横線内試運転も開始されたようです。 既にメトロ車10000系のほうは 東横線内での営業運転も始まっているようでした・・・・。まあ、この調子だと いずれ西武車も東横線内での営業運転を開始するのだろうけども その評判のほうは如何に・・・?と思えてしまいます。 特に東横線内では 同様に東武の車両も貸し出されているのでしょうから 相互乗り入れ開始前の 珍客(・・・・乗り入れ開始となれば日常の出来事なんだけど)にカメラを向けるファンも多い事でしょうね・・・。

自宅前で記録した6152F・・・・

この子?が東横線に貸出~習熟訓練に使用されているとは・・・・。

Seibu6152f01  

長期の出張になるのかしら? それにしても早期にステンレスカーで統一されていた東横線のこと・・・・ グレー塗装のこの電車は さぞかし異質に映るのではないでしょうか? もとは有楽町線乗り入れ用に用意された6000系ですが 東急側で急速に増備されている5000系シリーズと比べると 少々申し訳無いような気もするし・・・・。 西武も新車を用意したいところでしょうけど 今の懐具合では当分お預け?となるのかな・・・・。

もうひとつ・・・・・池袋線所属の特急車 10000系 10103Fに 「生茶」のラッピング編成が登場。自分も 今朝の通勤時、すれ違いざまに確認しました・・・。 感じとしては どうやら秩父・長瀞ラッピング編成 10107Fと同様、側窓上下に 「生茶」のテーマカラーである若草色のラインが入っていました・・・。 何せすれ違いざまに確認しただけなので ディテールに関しては未だ良く判っていません。 このラッピングは1カ月限定とのことなので 早いうちに撮影しておいたほうが良さそう・・・・ 先の東急車同様、野球臨のドーム号として狭山線に乗り入れてくれれば 尚嬉しい事です・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、実車の話はこのぐらいで終了。 最後に今宵の業務日報でも書いておきます。

自作室内灯取付工事・・・・本日からは10系寝台客車群に突入、 まずは先行分として スハネ16x5, オハネフ12x2, オロネ10x3 が施工完了となりました・・・・・ 中々良いペースで進行中・・・!


今日は朝から色々と・・・・

2012-09-10 23:20:00 | 工場長の独り言

新しい一週間が始まりましたが 今日は朝から色々とありました・・・・。

出勤のため いつもの時間の池袋線 急行に乗車したのですが 途中の所沢駅で 総武流山電鉄に旅立つ元西武101系電車を見つけ 一瞬ではありますが惜別の敬礼をしておきました。4Mの強力編成263Fに牽引されて前日深夜に回送されてきたであろうこの編成・・・、今回の塗装は 若草色ベースの車体色、窓下にホワイトの帯が入る・・・という流山パターンの塗り分けがされており 遠目に見ても綺麗でした。屋上部の無線アンテナも台座を除いて撤去されていました・・・。その反面・・・、床下機器類の再塗装等は実施されておらず この辺りは流山側で実施するのでしょうか?本来ならば仕事を休んでも撮りたいところではありますが 週始めの月曜日ということもあって断念・・・、僅かな停車時間のうちにディテール観察と惜別の儀式?をやり過ごしておきました。

今回 総武流山電鉄に譲渡された287Fの在りし日の姿・・・・

狭山線への最後の入線は2011年11月の事でした・・・・

Seibu287f02

長い間の活躍・・・・本当にお疲れ様でした・・・・。

そして装いも新たになって 新天地での活躍を祈るばかりです・・・・。今回新たに若草色を纏ったボディーからすると 流山電鉄での愛称名は従来のしきたりに従って「若葉」となるのでしょうか・・・? この辺りは 追々流山からの情報を待つ事にしましょう・・・・。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社に到着・・・・仕事のほうは ちょっとまたゴタゴタが発生、今週も気の重い一週間となりそうで 困ったものです。 この気持ち・・・・、どこかにやり過ごさないといけないけれど  それはまあ、どうにかしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夕刻・・・・、帰宅時の地元狭山線に またまた久しぶりにブツ4編成が入線中。 281F+285Fがイイ音を響かせて活躍しています・・・。この調子だと 今夜は西所沢に停泊・・・、明朝の出勤時にはお世話になる事でしょう。 流山に旅立った仲間の門出を祝って・・・・?ということでも無いのだろうけど 夜に見たブツ4は 何かもの淋しげのような印象を受けたのでした・・・・。

最後に・・・・・嫌な事を忘れたいっ!って事で 今宵も夜間操業に打ち込みました。 もともと夜行運用への充当車を中心に実施してきた室内灯取付工事ですが 当鉄道の保有客車群の大半への施工が完了、今では昼行列車にも使用する座席車等にも装備工事が廻って来た次第・・・。 今宵は10系座席車への取付(換装)工事を実施、無事に計11両分の加工が終了となりました。準備した自作のLED室内灯ですが KATO製の車両には取付し易い、という事もあって ハンダ使用の割には 意外と作業がはかどります・・・・・。 残すところは当鉄道でも大所帯のスハネ16への装備工事・・・・。一部は電球室内灯装備済となっているけど むろんこれらも LED化を図ります。