さて 今日から3連休・・・
とはいうものの・・・ 昨夜は帰宅が遅くなった事もあって 部屋で荷物の整理等をしていたら 時間がどんどん過ぎてゆき・・・ いつも録音で聴いているバナナマンのJUNKが始まってしまったので 久しぶりに生で聴いていたら午前3時になっていた・・・。 それから風呂に入って 「やれ、ようやく眠れる・・・」と寝床についたのは3時半のこと・・・。 しかし あまり眠れなかったみたいで 朝の6時には目が覚めてしまいました。 う~っ、体は結構疲れているようだけど 頭は意外とスッキリしていたので そのまま起きてしまいました。
この週末の予定は・・・? といっても毎度の如く 何一つ予定らしいものは無いのですが 是非ともにやらなきゃならない事が一つありました・・・ それは愛車に とあるパーツを取りつけること。
このところ愛車に乗る機会が少なくてバッテリーのほうが上がり気味・・・、実際 先週末もエンジンが掛からなくてJAFを呼んで解決したのです。 まあ、週一回、一時間程度の運転を続ければ良いのでしょうが なかなかそうもいかなくて・・・・。 そんな訳でネットで色々とバッテリーに関する情報を調べていたら 自分のようなドライバーにピッタリのパーツを発見、早速 Amazon で購入しておいたのです・・・投資額は約5500円。 そのパーツとは ソーラー充電器なるもの。室内のダッシュボードにソーラーパネルを配置、パネルからバッテリーまでの配線が必要なものの かなりの充電効果が得られるとの事でした・・・。 今回自分が購入したのはセルスターというメーカーから販売されているもので ソーラーパネルも含み全て日本製とのことです。おまけに逆流防止回路付きとの事で夜間における電力の逆流消費が皆無というのが嬉しい点でした。 ソーラーパネルを利用したバッテリー用補助電源・・・、ネットを検索する限り 外国製のものも含め かなりのパーツが販売されているようですが この逆流防止回路の無いものは 夜間にパネル側でバッテリーの電源を消費してしまうとの事で むしろ逆効果なのだとか・・・。
Amazonからこのパーツが届いたのは木曜日のこと。 早速取り付けて その効果を試したい!と思っていたので 朝から愛車のボンネットを開けて取付作業をする事にしました・・・。 必要な工具はバッテリー端子部分の配線金具締結用のスパナ程度・・・、説明書のとおりに バッテリーの端子に配線を接続し、室内助手席側のダッシュボードまでハーネスを引きこみました。 ま、自動車修理等は全く素人の自分でも ここまで僅か15分程で出来てしまうという簡単さ・・・。ソーラーパネルは少々大き目ではあるけれど 発電量を基準に選んだので これは仕方ありません。 ま、邪魔になるという訳でも無いので まずは 良く日が当たりそうな所にパネルを置いて 先程の配線をジャックに配線し取付作業は終了しました・・・。
ソーラーパネルにあるチェックボタンを押してみると 早速充電が始まっているようでLEDランプが点灯していました。 う~ん、これはなかなか良さそう・・・ しばらく放置した後、再度様子を見てみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕刻・・・(というより もはや夜でしたが・・・)再びソーラーパネルのチェックボタンを押してみるとバッテリー電圧は正常レンジを示していました・・・。 今日一日晴天だった事もあるのでしょうが ソーラー充電は結構効果があるみたい。 ま、設置一日目なので今は何ともいえませんが これでバッテリー上がりの心配が無くなれば良いのだけど・・・・。
とはいうものの・・・ 昨夜は帰宅が遅くなった事もあって 部屋で荷物の整理等をしていたら 時間がどんどん過ぎてゆき・・・ いつも録音で聴いているバナナマンのJUNKが始まってしまったので 久しぶりに生で聴いていたら午前3時になっていた・・・。 それから風呂に入って 「やれ、ようやく眠れる・・・」と寝床についたのは3時半のこと・・・。 しかし あまり眠れなかったみたいで 朝の6時には目が覚めてしまいました。 う~っ、体は結構疲れているようだけど 頭は意外とスッキリしていたので そのまま起きてしまいました。
この週末の予定は・・・? といっても毎度の如く 何一つ予定らしいものは無いのですが 是非ともにやらなきゃならない事が一つありました・・・ それは愛車に とあるパーツを取りつけること。
このところ愛車に乗る機会が少なくてバッテリーのほうが上がり気味・・・、実際 先週末もエンジンが掛からなくてJAFを呼んで解決したのです。 まあ、週一回、一時間程度の運転を続ければ良いのでしょうが なかなかそうもいかなくて・・・・。 そんな訳でネットで色々とバッテリーに関する情報を調べていたら 自分のようなドライバーにピッタリのパーツを発見、早速 Amazon で購入しておいたのです・・・投資額は約5500円。 そのパーツとは ソーラー充電器なるもの。室内のダッシュボードにソーラーパネルを配置、パネルからバッテリーまでの配線が必要なものの かなりの充電効果が得られるとの事でした・・・。 今回自分が購入したのはセルスターというメーカーから販売されているもので ソーラーパネルも含み全て日本製とのことです。おまけに逆流防止回路付きとの事で夜間における電力の逆流消費が皆無というのが嬉しい点でした。 ソーラーパネルを利用したバッテリー用補助電源・・・、ネットを検索する限り 外国製のものも含め かなりのパーツが販売されているようですが この逆流防止回路の無いものは 夜間にパネル側でバッテリーの電源を消費してしまうとの事で むしろ逆効果なのだとか・・・。
Amazonからこのパーツが届いたのは木曜日のこと。 早速取り付けて その効果を試したい!と思っていたので 朝から愛車のボンネットを開けて取付作業をする事にしました・・・。 必要な工具はバッテリー端子部分の配線金具締結用のスパナ程度・・・、説明書のとおりに バッテリーの端子に配線を接続し、室内助手席側のダッシュボードまでハーネスを引きこみました。 ま、自動車修理等は全く素人の自分でも ここまで僅か15分程で出来てしまうという簡単さ・・・。ソーラーパネルは少々大き目ではあるけれど 発電量を基準に選んだので これは仕方ありません。 ま、邪魔になるという訳でも無いので まずは 良く日が当たりそうな所にパネルを置いて 先程の配線をジャックに配線し取付作業は終了しました・・・。
ソーラーパネルにあるチェックボタンを押してみると 早速充電が始まっているようでLEDランプが点灯していました。 う~ん、これはなかなか良さそう・・・ しばらく放置した後、再度様子を見てみよう!
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夕刻・・・(というより もはや夜でしたが・・・)再びソーラーパネルのチェックボタンを押してみるとバッテリー電圧は正常レンジを示していました・・・。 今日一日晴天だった事もあるのでしょうが ソーラー充電は結構効果があるみたい。 ま、設置一日目なので今は何ともいえませんが これでバッテリー上がりの心配が無くなれば良いのだけど・・・・。