今週は、先週の忘年会の幹事も無事終了でしたが…4次回は、体に良く無いね…。
何時もながら帰宅が、朝の8時になって、いつもながら睡眠不足&疲労の最悪の日曜日。
今週も忙しい1週間でした。それと、うちの会社のお偉いさん達と取引先の接待を、受けるやっぱお偉いさんと一緒だから、仕事の一貫だけど、サラリーマン辛いね…。疲労困憊だね。
そうそう!話題がここんとこ、会社関係なので、今回は、大好きな『飛行機』の話し!
日本の航空機産業が、やっとこさとこ動き始めたかなあ~?
国産旅客機のYS-11の後継機この計画は、時期をおもっきり外し、ボーイングの767・777と787の共同開発(フレンドリーパートナー=実は、下請けなんだけど…。)
そこで、国内のメーカーが技術修得する。
今回、テレビおよび、日経トレンティの記事でも、『YS-11退役後の航空機開発・飛ぶか!日本の翼』注目されているのかな?
注目の点は、小型機(リ-ジョナルジェット)と超小型機(ビジネスジェット)の2点
まず1点目は、『三菱ジェット(MJ)』経済産業省が進めている、計画は「環境適応型高性能小型航空機研究開発」プライムメーカーは、三菱重工で、設計、製造、販売を全責任で、追う為、名前が、『三菱ジェット』なったみたいです。規模としては、70~90席クラスの小型機に参入予定、計画の名前通り、環境に配慮して、燃費20%向上及び、排ガス、騒音の低減をめざした先進の旅客機を、08年3月までに、事業化の判断をするみたいです。
2点は、『ホンダジェット』いわずと知れた、本田技研工業の米国の子会社(ホンダエアークラフトカンパニー)が06年10月から受注を開始し、10年から年産70機規模の7~8席のビジネスジェット販売する。いままでの航空機の発想を、覆す主翼上面に、エンジンを配置と、機体のフルカーボン化と、斬新なデザイン、搭載するエンジンの開発、低燃費性の実現。
ここに来て、既存メーカーと新規参入の航空機開発が、ちょっと活発になって来たので、商売として成り立つように、がんばてもらいたし、応援したいとおもいます。
がんばれ日本の翼!
何時もながら帰宅が、朝の8時になって、いつもながら睡眠不足&疲労の最悪の日曜日。
今週も忙しい1週間でした。それと、うちの会社のお偉いさん達と取引先の接待を、受けるやっぱお偉いさんと一緒だから、仕事の一貫だけど、サラリーマン辛いね…。疲労困憊だね。
そうそう!話題がここんとこ、会社関係なので、今回は、大好きな『飛行機』の話し!
日本の航空機産業が、やっとこさとこ動き始めたかなあ~?
国産旅客機のYS-11の後継機この計画は、時期をおもっきり外し、ボーイングの767・777と787の共同開発(フレンドリーパートナー=実は、下請けなんだけど…。)
そこで、国内のメーカーが技術修得する。
今回、テレビおよび、日経トレンティの記事でも、『YS-11退役後の航空機開発・飛ぶか!日本の翼』注目されているのかな?
注目の点は、小型機(リ-ジョナルジェット)と超小型機(ビジネスジェット)の2点
まず1点目は、『三菱ジェット(MJ)』経済産業省が進めている、計画は「環境適応型高性能小型航空機研究開発」プライムメーカーは、三菱重工で、設計、製造、販売を全責任で、追う為、名前が、『三菱ジェット』なったみたいです。規模としては、70~90席クラスの小型機に参入予定、計画の名前通り、環境に配慮して、燃費20%向上及び、排ガス、騒音の低減をめざした先進の旅客機を、08年3月までに、事業化の判断をするみたいです。
2点は、『ホンダジェット』いわずと知れた、本田技研工業の米国の子会社(ホンダエアークラフトカンパニー)が06年10月から受注を開始し、10年から年産70機規模の7~8席のビジネスジェット販売する。いままでの航空機の発想を、覆す主翼上面に、エンジンを配置と、機体のフルカーボン化と、斬新なデザイン、搭載するエンジンの開発、低燃費性の実現。
ここに来て、既存メーカーと新規参入の航空機開発が、ちょっと活発になって来たので、商売として成り立つように、がんばてもらいたし、応援したいとおもいます。
がんばれ日本の翼!