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打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開の巻

2023-09-19 20:56:45 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😑

今日も朝イチから、まとわり付く湿度と高温にヘトヘト君で…

9月19日の後半戦で、昼頃の気温で、外の温度計で39度近く上がって…やっぱしバテるし、色々と〜ね、そんなわけでヘトヘト君。


そして、通りすがり〜の〜くま🐻の気になるニュースで、


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打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開〜😊🎶

トヨタ自動車は9月19日までに生産技術に関する説明会を開き、次世代電気自動車(EV)の中核技術となる、「全固体電池」の開発ラインや「ギガキャスト」と呼ばれる新工法の大型鋳造設備の試作機を今回、報道関係者に、初公開された。

新技術と「からくり」や「匠」といったトヨタ流の製造ノウハウの融合による高効率の量産技術を武器に、EV事業の米テスラや中国のBYDに対抗する。

トヨタの貞宝工場(愛知県豊田市)の工場の一角で、全固体電池の開発現場で、全固体電池の量産へのテストを、令和9年〜10年の実用化を目指して開発が進む全固体電池は、従来の電解液系の車載電池に比べて飛躍的に性能がアップし、EVの走行距離が1000キロ超伸びるこの先端技術は、電池を構成する正極材、負極材、固体電解層を隙間なく密着させることが、製造上大きな課題。

量産には、素材にダメージを与える事なく、高速・高精度で電池材料を積層する難題が、日本伝統のからくり仕掛けを自動車製造に応用したトヨタ流がそれを解決しつつある。余分な動力や配線を増やさないシンプルな機構は生産の安定性にもつながる。


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一方、エンジン部品などの鋳造品を扱う明知工場(愛知県みよし市)では、大形の車体部品をアルミキャスト(一体成形)するギガキャストの設備が動き出してる。

ロボットで、溶けたアルミを型に流し込み、型締めで4000トンの装置で圧力をかけると、今までは数十点の板金部品が3分程度で出来上がる。

この工法は、米テスラ社が実用化した革新的な技術で、トヨタが真似したと揶揄されるけれど、トヨタからしても「われわれの想像を絶するようなものづくりをされて、正直にビックリした、新しい選択肢をベンチャー企業から教わって、チャレンジしている。」

だが、ギガキャストでは、実用化には、他社に比べて20%の生産向上を目指してる。テスラ超えを目指してる見たいだぁ〜ね!

ギガキャストにしても、装置が巨大化する新工法では通常、クレーンなどで定期的な鋳型の交換作業に24時間程度かかる、これをトヨタはわずか20分で実現出来る創業以来培ってきた技術と匠の技で独自の形状の金型を開発。
試作機は装置ベースの汎用型と製造品の形状の専用型を分離する構造とすることで、専用型の自動交換を可能とした、この形状はトヨタでしか出来ないと言う見たい。

色々と色んな事を想定して、対策と言うか開発してるよなぁ〜それとやっぱし、全固体電池は自社で開発してるし、生産していくんだろうね!

それと話題のギガキャストにしても、車体を3分割で作る見たいな事を何かで、見かけたし、
3分割する事によって修理も容易になるとか、テスラは、一体成型見たいだから修理がべらぼうに高いとか…効率重視のテスラだからね!

トヨタ自動車には、がんばってもらわないとね!日本の製造業を引っ張ってもらわないとヤバい、反対に自動車用の鉄鋼を納めていた日本製鐵は困るだろうね。

色々と色んな取り組みをしてるトヨタのEVも待ってろ全固体電池EV車が出来れば、面白い事になるかもね。

具体的に進んでるね!


打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開

打倒テスラ トヨタが全固体電池量産の「からくり」を公開

トヨタ自動車は19日までに生産技術に関する説明会を開き、次世代電気自動車(EV)の中核技術となる「全固体電池」の開発ラインや「ギガキャスト」と呼ぶ新工法の大型…

産経ニュース

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

「美しい」は100年経っても古くならない〜「マツダ3」や「プリウス」カーデザインの巻き込まれて

2023-09-19 07:56:41 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀

お外は、相変わらずまとわり付く湿度と高い気温で、モワッとしてて不快な朝だよ…

朝イチからエネルギーを奪われるし…ちょっとウンザリ気味な夏の空に…😑


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マツダ3



そして、マツダのカーデザイナーの和田智氏のお話〜
「和田智のカーデザインは楽しい」は、カーデザイナー和田智氏が新型トヨタ「プリウス」と並び、「国産車最高レベル」と称する「マツダ3」を取り上げ〜


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「マツダ3」をデザインしたのが、和田智氏で、新型トヨタの「プリウス」もトヨタ史上最高のデザインかもしれないと語り、

マツダは、国産車メーカーで、ほぼ唯一、美を追求してる自動車メーカーだと語り、それは、前田氏(元デザイン部長、現シニアフェロー、ブランドデザインの前田育男氏)の姿勢の影響はもちろん、
この元デザイン部長の前田育男氏が推し進めたデザインコンセプトの鼓動のデザインコンセプトが今のマツダのクルマのデザインに反映してて、他社とは違う路線を歩んで、今日のマツダのイメージ払拭にも貢献してる。


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そんなこんなお話が下のレスポンスのサイトの記事に書かれてて面白いので良かったら、読んでくださいね😊🎶


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トヨタ史上最高レベルのデザインの新型プリウス

100年後に評価されるクルマのデザイン確かに、「マツダ3」と「プリウス」デザインは語られるデザインかもね!






【和田智のカーデザインは楽しい】第7回…『マツダ3』は世界最高峰のデザインだ | レスポンス(Response.jp)

【和田智のカーデザインは楽しい】第7回…『マツダ3』は世界最高峰のデザインだ | レスポンス(Response.jp)

連載7回目となる『和田智のカーデザインは楽しい』は、カーデザイナー和田智氏が新型トヨタ『プリウス』と並び「国産車最高レベル」と称する『マツダ3』を取り上げる。「マ...

レスポンス(Response.jp)

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今週もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶