お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😣
今日はと言うか今週は、思い切りエネルギー切れたぁ…
午前中の2時間でお仕事を終えて、お台場の国際展示場のビッグサイトへ包装の展示会を見に〜
何しろ3日間やっていての最終日に、通りすがり〜の〜くま🐻も行って
来場者も久々に多くて…久々の人混みって感じで、
オイラのメインのメーカーさんに、挨拶しに、
何しろ歴代の担当者が1番上が役員に成っとるし、わざわざ挨拶をしに来てくれるし、担当者部長さんは居なかったけど、歴代の課長さん達が挨拶してくれて、元気なお姿、ちょっと立場話しをして〜
残念だったのが前の担当営業課長さんに不在で会えなかったのが残念…
担当者がブースの展示品の説明をしてくれて、約30分お話をして、後にする
ぐるっと回って、検査機器の会社へご挨拶しに、担当者部長さんが対応して最新鋭機、導入されてる、お話をして〜
段ボールの大手のレンゴウさんで、トータルパッケージのお話を女性のお方と10分ぐらいお話て、前から凄い企画力をしていたので、お話が面白かったぁ〜
それにしても、2時間を費やして回って疲れたので…早目に帰ると思って〜家路を急ぐ
乗り換えの駅で、遅い昼ごはんをカレー屋さんで食べて〜疲れてたから、カレーが1番かなぁ〜て思ってね😊🎶
約8時間の通りすがり〜の〜くま🐻のぷち旅行見たいな展示会へでしまぁ〜疲れた。
画像お借りしてます😞
そして今日は、日本の鉄道が開業してから150周年の節目の年かぁ〜
日本の鉄道の始まりは、新橋〜横浜間開業したんだもんね!
イギリスから鉄道一式を輸入して始まった、日本の鉄道〜
大隈重信氏が回顧録で、新橋〜横浜間で導入した鉄道の線路幅を、広軌と狭軌と有って、イギリス本国は、広軌→線路幅が広い、狭軌は→主に植民地で使用されていた線路幅が狭い。
自ずと、線路幅が広い方が、運べる物資やら人を大量に運べるし、鉄道のスピードも広軌の方が速いスピードで移動出来る。
その選択を大隈重信氏が人生の不覚と言わしめた…
狭軌だと程々の出費で済むんだけど、その後、設置した線路幅でこんにちの日本の鉄道網が惹ひかれて行った。
何回か線路幅を狭軌から広軌へと変更しようと試みたけど…
戦前の弾丸列車計画も大東亜戦争が起きて、東京から大阪、そして山陰から博多から朝鮮半島そして北京への高速鉄道計画。
スピードを求められていたので、広軌で進められた計画。
この弾丸列車計画で、工事が進められていた日本坂トンネルやら色々と後に、東海道本線やらその再利用で東海道新幹線のトンネルへ
日本での広軌の高速鉄道計画が戦前の弾丸列車計画、その後戦後日本での新幹線計画へ
第3代国鉄総裁十河信ニ氏と技術者の熱意と国民の高速鉄道への理解と熱望が相まって、国を巻き込んで、世界銀行から鉄道借款をして新幹線計画の資金を得て、成し遂げるんだもんね。
熱意ある第3代国鉄総裁十河信二氏の功績だよね!
それと日本の古来から続く、オタク文化のお陰もあるよね!😊
そして世界に誇れる日本の鉄道が〜
イギリスでは、日立製の高速鉄道車両が採用されて走ってるし、着々と実績を積んでるし〜
色々な鉄道関連の会社もこの150年間で、育って線路やら住友金属工業の鉄道車両用鉄輪が耐久性能で世界に強いし〜
すごく長くなったのでこの辺で〜
今後、さらなる日本の誇れる鉄道がどのような発展を遂げていくのかと楽しみ〜😊
共有させてもらってます😊
結構良い映像です!
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶
パナソニックショールームの近くに、パラリンピックの聖火台が有って、望遠で撮影〜😊
最後に今日行ったビッグサイトでの展示会の記念撮影〜(笑)
お疲れさまでしたぁ😊
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます