お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😓
いやぁ…今日は早起きして資材搬入の立ち会いで、めちゃめちゃ寒かったよ…今シーズンはじめてマフラーを巻いて出社。
今日慌ただしい…この3日間、メタリックカラーを大量に作りに作るパターンで…ヘトヘト君。配合比率を出しているから、マシなんだけどね!サブメーカーのインキを使ってで、特練を設定すれば、その配合比率のインキが出来るだけど、依頼してから出来るのに1週間も費やすから(メインメーカーは発注して次の日に納入してくれるように動いてくれるから非常に助かってる。)…突然受注が入るから対応するには、通りすがり〜の〜くま🐻が、コツコツと必要な量のインキを作ってるパターン。
つまらないお話しでした。
画像お借りしてます😞
そして、経営難に陥っていた日産自動車さんの今後が凄い気になって…
昨日の朝のニュースで、本田技研工業さんと日産自動車さん統合案のお話し〜
ようやく、本田技研工業さんという永続的なパートナーを得られるかもしれない。
日産自動車がフランスのルノーに救済されて四半世紀も前の事で、救済者から一転して逃亡者となったカルロス・ゴーン氏の衝撃的な逮捕から6年、本田技研工業さんと日産自動車さんの最初の統合提案から5年がたった。
本田技研工業さんと日産自動車さんは、12月23日に経営統合の協議入を正式に発表する可能性がある。一足早いクリスマスプレゼントと言えるだろ。統合案には色々と問題があるものの、あり得る選択肢であることは間違いない。
これ以外の代替案はかなり見劣りする。
日産自動車さん単独での復活は無理だろうなぁ…売れるクルマが無いし…数十億ドル規模の社債は1年で償還期間を迎える…みたい。
アメリカ市場で売れるハイブリッド車が無いし…e−パワーも製造販売してなかったし…過度に中国市場に頼る販売戦略も仇に…
独立志向が強い本田技研工業が正しい選択だろうか。
本田技研工業、日産自動車の経営統合協議のニュース伝えられた後に、台湾の鴻海精密工業が日産自動車の経営権取得を模索していることが報じられた。興味深い選択だが、かつて、日産自動車のナンバー3だった関潤氏が鴻海のEV事業の最高戦略責任者であることを考慮すると納得がいく、しかし大きな野望を抱きながら自動車業界の経験が浅い鴻海は、ルノーと大差はないかもしれない。鴻海が取得した日本のシャープは、ここ2年間で巨額な損失を計上し、テレビ用パネルの生産から撤退することになった。
日本の残る自動車メーカーにしても、マツダやスズキなどは、トヨタと結び付いており、日産自動車には選択肢がほとんどない。
日産自動車が筆頭株主の三菱自動車もいずれは今回の統合に加わると思われる。
この流れで日本の自動車業界は2大陣営に集約されることになる。この取引が歓迎されるべき根拠の一つ。
理想とは程遠いものには間違いないだろう。より大規模な本田技研工業と日産自動車が対等の立場を与えられるような面子を保てる統合になるのか、懐疑的になるのも当然だ。規模の異なる企業の尊厳を保つ形で提携することは、長年に日本の企業合併・買収(M&A)では、一般的だったが、直ぐに主導権争いにつながった。
このほかにも今回の統合案が弱者の立場から進められ、鴻海による買収を回避するべく焦って進められてる可能性があることも懸念材料だ、日本政府当事者が5年前に、両社に最初に合併案を持ちかけた際に動いていたら状況はもっと良好だっただろうとPloombergの記事に書かれてていたよ〜😌。
確かにこんなニュースがあったのを思い出す。
その当時だと日産自動車もそれなりに稼いでいたからね。
他の自動車ジャーナリストさんが、語っていたけど、本田技研工業、日産自動車、三菱自動車の連携で、各社の得意なハイブリッド、EV、プラグインハイブリッドのラインナップが揃うと語っていたけど、どのように各社のブランドも活かしながら進めるのって難しいけどOEMでやって行くんだろね!
それと今後のEV自動車のネットワークとの接続すして行くコネクテッドカー(ICT端末としての機能を有する自動車)のデジタルトランスフォーメーションのOSの開発が自動車メーカー一社では開発費用がネックになってるし…ね。
先行しているのが、テスラとBYDの2社がEV自動車に搭載されてる車両の全体制御を行う車向けOSが中央管理し、スマートフォンのように機能をソフトで更新する「OTA(オーバー・ジ・エア)」が主流になると見られる。
車載されてるタブレット形の液晶画面のタッチ画面でアイコンを選択して機能を呼び出して使うパターン。
人間工学無視のタッチパネル…運転中に操作しづらい…操作する時に目線をそらすから危ないよねと思う。物理的な操作するダイヤルやらボタンスイッチで操作するのがベストだと思うけどね〜昔のソニーさんのカーステレオの操作スティックみたいな物が良かったよね😌
またまた脱線君(笑)😌
果たして日産自動車は業績を立て直す事が出来るのか…技術力はあるけど、クルマのデザインが最悪だからね…現行のセレナは昔のマツダさんのワンボックスのデザインを一部パクってるし…この処理の仕方をするって思うもんね。
90年代のワクワクしたデザインの車を、世の中の人々は何を求めてるかを…それとラインナップの充実をマーチをちゃんとしたデザインで販売するとか、耐久性が高い車をちゃんと作って今の経営陣の総入れ替えで、頑張れ日産自動車さん。
本田技研工業さんも、アコードを見ると、まだまだ迷いのあるデザインだし…頑張ってだと思うよね。
あとは下の記事を読んで見て下さいね😌
【コラム】ホンダと日産の統合案、ようやく訪れた最適解-リーディー
経営難に陥った日産自動車はようやく、ホンダという永続的なパートナーを得られるかもしれない。日産が仏ルノーによって救済されたのは四半世紀も前のことだ。救済者から一...
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日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず-報道
日本政府当局者は今年に入って、日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話...
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今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊