通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

今日も色々、そしてNASAさんの静音速航空機X−59のエンジンテストが無事に終了した見たい!

2025-03-05 21:20:06 | 趣味の航空機関係
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日も色々と…色んな思惑やら…ストレートに伝えれば良いのに、回りくどい言い回しに…時間を無駄に浪費をしとるし…(;´д`)トホホ…の始まり。

お天気予報通り、帰る頃には…雨やんでくれて良かったよ😌

それとアメリカのトランプ大統領のアメリカ議会での施政演説、共和党と民主党との分断も凄い…この先アメリカは、どうなるのかなぁ…
関税引き上げ政策で、インフレを抑制出来るのか…凄い舵取りを求められるんだけどね。


画像お借りしてます😞
格好良くない…


それと気になる、アメリカ航空宇宙局(NASA)は、2024年1月12日に、静音超速航空機「X−59」を正式に発表されて、商用超音速飛行を実現に向けて、NASAは、X−59を実験機を用いて、規制緩和に必要なデータを取得して行く計画。

飛行機が超音速で飛行すると、ソニックブーム(衝撃波)が発生する。近所への落雷や間近で鳴らされた自動車のクラクションに相当する約110デシベルの騒音になることから、アメリカなどの国々では50年前から、陸地上空での音速飛行が禁止されてる。

実験機のX−59の最高速度はマッハ1.4、全長約30.4m.全幅約9.0m。機首は全長の約3分の1を占め、先細りの形状になっている。
この超音速実験機X−59は、ロッキード・マーティン社の先進開発計画部門の「スカンクワークス」が製造を担当してる。

超昔に、超音速・高高度戦略偵察機のSR−71ブラックバードも開発製造を行っていたからね!
最高速度は、マッハ3を出す化け物!


画像お借りしてます😞
ロッキード・マーティンさんのSR−71、超音速戦略偵察機、ステルス性能も備えてる優れ物。


独特の形状に設計したことで騒音を軽減し、地上では優しくドスンと聞こえるという。

今回、2025年2月11日に、NASAさんの超音速実験機X−59の飛行に向けた、搭載予定の改良型F414−GE−100エンジンのテストを終了した見たい。

画像お借りしてます😞
因みに、F−18E/Fスーパーホーネットに搭載されてるエンジン。

エンジンを起動しアイドリング状態で手動させた際の油圧、電気系統、環境制御システムがどのように機能するかを確認するところから、始まったそうです、その後スロットルチェックを行い、フルパワーで加速させ、推進力を増加させるエンジンコンポーネントであるアフターバーナーを最大にしてテストがおこなわれました。

今回のテストについて、X−59推進担当リーダーのレイモンド・キャストナー氏は、「重大な問題は発生しませんでした。予測された通りにスムーズで、安定していました。構造的な問題や過度な振動も有りませんでしたし、冷却が必要なエンジンや航空機の部品にも十分な冷却が行き渡っていました。」

X−59は、エンジンテストの結果を踏まえ、続いて地上走行(ターキング)試験を実施し、その後にいよいよ初飛行を迎える予定。


画像お借りしてます😊
JAXAさんのロバスト低ブーム超音速機

日本の宇宙航空開発機構JAXAさんも、「静寂超音速総合設計技術」を研究開発してるよなぁ〜低ロバスト低ブームの超音速旅客機の構想に向けてかなり前から実験してるもんね😌

何しろ、アメリカ航空宇宙局(NASA)の予算は日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の約10倍だから、日本のJAXAさんは、コツコツと地道に模型を使って実験してるもんね、




共有させてもらってます😌


共有させてもらってます😊



共有させてもらってます😌

超音速飛行をもっと静かに――NASAが実験機「X-59」を初公開、都市上空飛行時の調査データ収集へ - fabcross for エンジニア

超音速飛行をもっと静かに――NASAが実験機「X-59」を初公開、都市上空飛行時の調査データ収集へ - fabcross for エンジニア

アメリカ航空宇宙局(NASA)は2024年1月12日、静音超音速航空機「X-59」を正式に発表した。商用超音速飛行の実現に向けて、NASAはX-59を実験機として用い、規制緩和に必要な...

fabcross for エンジニア - エンジニアのためのキャリア応援マガジン

共有させてもらってます😊

「静かな飛行音」がウリ!? NASAが開発する”異形の超音速機”ついにエンジンテストを終える 初飛行はいつに? | 乗りものニュース

「静かな飛行音」がウリ!? NASAが開発する”異形の超音速機”ついにエンジンテストを終える 初飛行はいつに? | 乗りものニュース

飛行に備えた、地上でのエンジンテストが終了。

乗りものニュース

共有させてもらってます😌

今日も色々、そして通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊




寒い寒い1日、ホンダさんが過去のF1エンジンを販売するお話しに〜興味津々の巻🎶

2025-03-04 20:55:13 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

それにしても…朝は雨降って無くて良かったけど〜やっぱし、お昼ぐらいから雪がパラパラと降り出し…帰る頃には…霙まじり雪だもんね…

手が悴む冷え冷え君…。

やる気が失せる…。


そして月曜日から朝ご飯を、前日の夜に、おむすびを握って、会社で食べるパターンに〜

何しろ、セブンイレブンさんのおにぎりが値段の割に、ショボい…おコメの量のバラツキが酷いから…ね。

二十日間でお米5キロを買えちゃうからね😊
物価高の節約だよ…ね。




画像お借りしてます😊
懐かしい、マクラーレン・ホンダMP4/5B

そして、驚いたのが!
ホンダさんの本田技術研究所さんが、F1で実際に使用したエンジンや部品を一般向けに販売する「メモラビリア事業」を検討してる事を明らかにした。詳細は4月初旬、F1日本グランプリに合わせて発表を予定してる。


ホンダは、歴史的なレーシングマシンを展示する施設として、栃木県のモビリティリゾートにあるモテギにあるホンダ・コレクション・ホールと、三重県の鈴鹿サーキットにある、ホンダ・レーシング・ギヤラリーを運営しており、両施設では、マシンを走行可能な状態で維持する動態保存を行っている。


画像お借りしてます😊
ホンダさんのRA100Eエンジン
V10エンジン

ホンダは、動態保存のために、過去のF1マシンについて複数のスペアエンジンや部品を所蔵している。検討中のメモラビリア事業(記念品や思い出の企画・販売する事業)では、これなのエンジンや部品のうち、動態保存に影響のないものを販売する。

一例として、1990年にアイルトン・セナがドライブした「マクラーレン・ホンダMP4/5B」に搭載したV10エンジン「RA100E」に、実際にアイルトン・セナが使用したというHRC(ホンダ・レーシング、ホンダのレース運営子会社)の証明書を付けて販売する予定。

すごく高価格なものから、一般的に入手出来るものまで検討してるみたいだね!

ホンダのF1エンジンには、興味津々だよ〜だけど、高いから買えない〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


本物だ! セナがドライブしたF1エンジンを買う…ホンダの新事業 | レスポンス(Response.jp)

本物だ! セナがドライブしたF1エンジンを買う…ホンダの新事業 | レスポンス(Response.jp)

ホンダ(ホンダ技術研究所)は3月4日、F1で実際に使用したエンジンや部品を一般向けに販売する「メモラビリア事業」を検討していることを明らかにした。詳細は4月初旬、F1日...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

4月にテレビ朝日さんで航空自衛隊さんの「救難教育隊」のドラマをやる見たい〜の巻

2025-03-03 18:57:10 | 趣味の航空機関係
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

お天気予報通り…朝から降っていた雨が気温の低下によって、お昼ぐらいから雪が降り出して…底冷えの世界で…さっさかぁ…さぁと帰投。

先週の金曜日は、エネルギー切れて…スリーブ状態で…急激に暖かくなったり…と、疲れを増す世界で…(;´д`)トホホ…の週末でした。


画像お借りしてます😞


そして、先ほどひょんな事で、航空自衛隊さんの救難教育隊、航空救難団の中で最も長い歴史を持つ部隊として愛知県小牧基地所在してる。


画像お借りしてます😌


題材のドラマ「PJ航空救難団」を4月からテレビ朝日でやる〜見たい。

航空救難団の操縦士(パイロット)、救難員(メディク)、機上整備士(FE)、機上無線員(RO)は、救難教育隊で教育を受けてから、救難団隷下部隊へと配属されていく。パイロットの操縦教育は、UH−60J、U−125Aの2機種であり、救難員は毎年救難員学生として選抜され、「地獄」と例えられるほど過酷な教育が1年間に渡って行われる。

季節があるから、それに合わせてなんだろうね!


画像お借りしてます😌


そんな航空自衛隊さんの救難教育隊のドラマが「PJ航空救難団」を、テレビ朝日さんで放映するのか〜ちょっと興味津々!

何処までハードな訓練をドラマで再現出来るのか、ちょっと楽しみのドラマになるのかなぁ〜難しいけど!(^o^)/⭐⭐⭐

内野聖陽さんが主演だから、ちょっと期待出来るかなぁ〜🎶





共有させてもらってます😌
神尾楓珠、石井杏奈、前田拳太郎ら「PJ 航空救難団」新キャスト7人発表 地獄の訓練に挑む訓練生役 : 映画ニュース - 映画.com

神尾楓珠、石井杏奈、前田拳太郎ら「PJ 航空救難団」新キャスト7人発表 地獄の訓練に挑む訓練生役 : 映画ニュース - 映画.com

内野聖陽が主演を務める連続ドラマ「PJ航空救難団」に、神尾楓珠、石井杏奈、前田拳太郎、渡辺碧斗、草間リチャード敬太(「Aぇ!group」)、犬飼貴丈、前田旺志郎が出演するこ...

映画.com

共有させてもらってます😌

あまり面白いドラマが無い…
日曜日の「御上先生」は面白い〜松坂桃李氏がカッコ良い、来年の大河ドラマの主役に決定したみたいだね😊!

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊




軍事オタクの石破総理、トランプ会談で生産終了してる大型輸送機C−17グローブマスターⅢを買うとか…

2025-02-27 21:42:15 | 政治かぁ~って
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も朝イチから注文の多い営業君の新製品の印刷立ち会いで…疲れたぁ…。

今回は、30分間の対応で済んだから…本当に良かったよ〜ん。

そう!良い塩梅に、こと運ぶように今日も導いて〜納得してくれたから良し。

それと、当社の問題くん。収納場所が決まってる物を、元あった場所に戻さない…。

インキの一斗缶に固有の置き場所番地を、明記してて、注意力が散漫だからね…軽く注意して元の場所に戻す…確認しとかない、次回探す羽目に…なるからね。


画像お借りしてます😞

それと、ちょこっと気になるニュースで、軍事オタクの石破総理が2月7日にアメリカのトランプ大統領との会談で、アメリカ空軍が保有・運用主力の軍用長距離輸送機のC−17グローブマスターⅢを購入したいと打診したみたいだね…。

だけど、このマクドネル・ダグラス(現ボーイング)C−17グローブマスターⅢて、今現在、生産されてない…ボーイング社が2015年にC−17の製造ラインを閉鎖してる。

しかし、その後のアメリカ国内での中国脅威論の台頭や中東でのテロ戦争継続から生産継続またはC−5M輸送機のような初期生産分の近代化改修を行う提案がなされてる。

日本の航空自衛隊も過去に、C−1輸送機の後継候補となったが、使用できない飛行場があり、最高巡航速度が性能要求を下回ることから採用されなかった…。


画像お借りしてます😞
日本のC−2国産輸送機

ちなみに、採用されたのが、国産輸送機の川崎重工業のC−2輸送機で、最大積載量は約30トン、巡航速度は、マッハ0.82(1000km)で、他のジェット輸送機に比べて巡航速度が速く、民間の旅客機並みの高亜音速で、民間の旅客機と同じ高度や航路を活用して目的地に迅速な輸送が出来る、特徴の短距離着陸(STOL)性能を持って500メートルで離着陸出来る。

画像お借りしてます😞
輸送機の大きさ違い


C−17グローブマスターⅢのアメリカ空軍での配備数が、223機で重要性が増してる機体だから果たして、売ってくれるのか…

売ってくれても初期生産分のC−17グローブマスターⅢなんだろうけど…近代改修しなければならないだろうし。

その影響で、多分国産輸送機のC−2輸送機の生産数が削られるんじゃないかと…

昔の国産F−2戦闘機の時と同じ事をしようとしてるのかと…。

石破防衛庁長官時代に、生産数する予定で130機を生産する予定が、98機まで削減された。

何しろスペックが対艦ミサイルを4発搭載出来る戦闘機は、無いから〜ね!対艦番長!

果たして、C−17グローブマスターⅢ輸送機は必要なのかと、軍事オタクの石破総理に問いたい…。

その前に、自衛隊員さんの働く環境を整く方に、お金を使った方が良いよ…官舎がボロボロだし…ちょっと前はトイレペーパーを自費でとか聞いたし…

交換部品が無いとか…ニュースになっていた事が改善されたのか…自民党の防衛関連の議員さんが言っていたけど…。

どうなってる日本国?

ちゃんと色々な事を国会が議論して日本国の進む道やらを進めて行かなければならないのに…未だに…与党や野党がちっちゃい事に時間を浪費してて…停滞してると言うか劣化してる…。

議員を削減する話は聞かないし…ね。

本当にこの人達て、日本国を良くしたいとは思って…無いんだろうね。



首相、米輸送機の自衛隊導入意欲 トランプ氏に伝達

首相、米輸送機の自衛隊導入意欲 トランプ氏に伝達

 石破茂首相が訪米し、7日(日本時間8日)に行ったトランプ大統領との首脳会談で、米国製大型輸送機の購入に意欲を伝えていたことが分かった。米軍などが導入しているC17輸...

47NEWS

共有させてもらってます。

石破首相、米輸送機購入に意欲=トランプ氏に伝達

石破首相、米輸送機購入に意欲=トランプ氏に伝達

 石破茂首相が米ワシントンで7日にトランプ大統領と会談した際、米国製の輸送機を購入したいとの考えを伝えていたことが分かった。個別の機種名には言及しなかったが、米...

時事通信ニュース

共有させてもらってます。

呆れるニュースに…(;´д`)トホホ…★★★

そして今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです。

着陸直前の滑走路に別の航空機侵入、米サウスウェスト航空機がゴーアラウンドで衝突回避する。

2025-02-26 20:18:16 | 趣味の航空機関係
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

寒波が北上して昼間は変な気温の上昇で…寒暖の差が、激しく…ちょこっと鼻水が…(笑)。

やっぱし朝晩と、冷える…。

来週の火曜日にまた寒くなるとか…一筋縄ではだね。

今日も色々と…責任ある立場の人が…決め事をちゃんと周知徹底させて無くて…抜けてる…(;´д`)トホホ…★。


画像お借りしてます😌


そして、驚いたニュース!
アメリカ・イリノイ州のシカゴ・ミッドウェー国際空港で、去年の羽田空港で起きた、海上保安庁の小型機と日本航空の旅客機の衝突事故に…

2月25日のシカゴ・ミッドウェー国際空港で、午前8時50分頃、サウスウェスト航空の旅客機の2504便が滑走路に対して着陸態勢に入って、機体のランディング・ギアをギアダウンした状態で、滑走路にタッチダウンする寸前で、サウスウェスト航空のパイロットが滑走路に進入して来た小型ビジネスジェット機を発見して、ゴーアラウンド(着陸復航)して、大惨事を回避した映像を観て…旅客機のパイロットは生きた心地はしないよなぁ…と思ったよなぁ。

昼間だから滑走路に進入して来た小型ビジネスジェット機を発見出来たけど、コレが夜間だったら…下手すると気付くのが遅く…最悪接触してるよなぁ。

この問題の小型ビジネスジェット機は、管制塔からこの直前に再三、滑走路の手前で待機だ、そこから動かないでくださいと指示を出していたけど無視されたみたい…許可なく滑走路に侵入。

FAA(連邦航空局)は、小型ビジネスジェット機がなぜ指示に従わなかったのか調査を開始している。

何しろ、北米では、飛行機事故が相次いでる…。





共有させてもらってます😌。


【恐怖】「パイロットに感謝」着陸間際の旅客機が間一髪で衝突回避…管制塔の指示無視した小型ジェット機の調査開始 アメリカ・シカゴ|FNNプライムオンライン

【恐怖】「パイロットに感謝」着陸間際の旅客機が間一髪で衝突回避…管制塔の指示無視した小型ジェット機の調査開始 アメリカ・シカゴ|FNNプライムオンライン

航空機事故が相次ぐアメリカ。25日、シカゴの空港で旅客機が着陸態勢に入ると、突然小型ジェット機が横切り、あわや衝突寸前。旅客機は何とか高度を上げ、接触は免れました...

FNNプライムオンライン

共有させてもらってます😌。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いて、ありがとうさんです😌。

やっとこさぁ〜「人気スパイ映画の007」が動き出す!アマゾンMGMが権利取得する〜の巻

2025-02-25 21:18:29 | くまと映画
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も色々と疲れたぁ…
朝は氷はってて…寒かったぁ、帰りも風が冷たくて…鼻水ずるずる君。


画像お借りしてます😊
格好良い!ダニエル・クレイグさん😊🎶



そして、知らなかったんだけど…アメリカの老舗の映画会社のライオンのMGMて、アレなんだぁ〜知らなかったんだかど今は「アマゾンMGM」なんだぁ〜ね!

調べたら、2022年からテクノロジー企業のAmazonの所有になってたんだぁ…うわぁ知らなかった。

正式名称は、Metro−Goldwin−Meyer Studio Inc (メトロ・ゴールドウィン・メイヤー・スタジオ)なんだって〜

昔ほど、アメリカのハリウッド映画を観なくなってるからね…。

そして今回は、「君なら誰を選ぶ?」人気スパイ映画の「007」続編に追い風か アマゾンが7代目ジェームス・ボンド選出の権利獲得。

アメリカのIT大手のアマゾン・コムは、20日、人気スパイ映画「007」の製作指揮権を、同社の傘下で映画製作、配信を行う「アマゾンMGM」が取得したと発表。

アマゾン側と007シリーズ開始当時から担っていたブロッコリ家の対立によって滞っていた新シリーズ発表だが、アマゾンが6代目を演じたダニエル・クレイグ氏以降、「空席」となっていた新たなジェームス・ボンド役を選出出来ることで加速する可能性があるとAP通信が報じた。

一方では前作から4年近く新作が発表されてないことから、欧州では商標権を巡る争いがおきている。

アマゾンの創業者のジェフ・ベゾス氏はX(旧ツィッター)に、「君なら誰を次のボンドに選ぶ?」と投稿した、AP通信によると、アマゾンが2022年に「ロッキー」や「ロボコップ」などを製作した映画会社「メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)」を61億ドル(約9150億円)で買収したが、動機の一つが敏腕スパイ、ジェームス・ボンドが活躍する007だったと言う。

6代目のダニエル・クレイグ氏の演じたジェームス・ボンドが、ダンディでカッコよかったからその後の7代目ジェームス・ボンド役を決めるのは、結構難航するよなぁ〜て思って…

一方では、故ショーン・コネリー氏主演の[ドクター・ノウ](1962年)以来、製作を担ってきたのがブロッコリ家。英国作家のイアン・フレミング氏から小説の映画製作権を獲得したアルバート氏を経て、娘のバーバラ氏と義理の息子である、マイケル・ウィルソン氏が引き継ぐ[家族経営]の事業だった。主役を演じる俳優の選出を含めた管理権をもっていた。

両者の対決があって、従来は2〜3年ごとに新作が発表されてきた007シリーズは、2021年の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」以降、新作が発表されてない。権利移譲に伴う金銭上の内容は発表されてないが、ウィルソン氏は20日の声明で「007に関わったキャリアは素晴らしいものだった。アマゾンMGMがボンドを未来に導く時が来た事に同意する。」と合意を発表した。

一方、ボンドのお膝元・英国ガーディアン紙は、「スーパースパイの名前の管理権を巡る争い」として、民事訴訟が起きてる様子を報じていた。

あとは下の記事で…読んで見て下さいね😌


画像お借りしてます😊


やっと、新たな007シリーズが動き出すかぁ〜誰を選ぶのだろう興味津々〜の世界😊。


「君なら誰を選ぶ?」 「007」続編に追い風か アマゾンが7代目ボンド選出の権利獲得

「君なら誰を選ぶ?」 「007」続編に追い風か アマゾンが7代目ボンド選出の権利獲得

人気スパイ映画「007」の制作指揮権について、米IT大手アマゾン・コムは20日、傘下の映画制作、配給「アマゾンMGM」が取得したと発表した。アマゾン側と007…

産経新聞:産経ニュース

共有させてもらってます😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌



気になるスズキさんのBEV「eビターラ」のスタイリング良い塩梅だぁ〜んの巻

2025-02-24 21:24:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…世の中は三連休なんだけど、通りすがり〜の〜くま🐻は、今日もお仕事…(;´д`)トホホ…★★★

先週から変な忙しい世界&変な新製品の印刷やらで…ヘトヘト君。

今日も危惧していた他社で印刷したのを、当社て改めて新製品として印刷で…版がそもそも違うし色々とね…そんなお仕事を受けて来る営業さんにも(;´д`)トホホ…★★★。

もう一点は、危惧していたけど、すんなり想定した通りに色が出て良かったよ😊

今週も慌ただしい日々が続く…。


画像お借りしてます😊🎶
悪くない良い塩梅のデザインだよね🎶



そしてこの頃、気にるのはスズキ自動車さんの頑張りに!

本当に前向きにコツコツと歩んでるよなぁ〜と感心させられるスズキ自動車さん😊🎶。


スズキ自動車さんの人気車のジムニー5ドアのノマドが販売して3日間で受注の受け付け中止やら、話題が尽きないスズキ自動車さん。


画像お借りしてます😊

今回、気になったのがスズキ自動車さんが初の量産EV「eビターラ」を日本で初公開!電気自動車も″適正価格で発売″宣言に、高まる期待感。

2024年11月にイタリア・ミラノで公開された「eビターラ」は、2025年春からインドのスズキ・モーター・グシャラート工場で生産開始し、2025年夏頃からヨーロッパ、インド、日本などの世界各国で順次販売を開始するブランニューのグローバルモデル。


画像お借りしてます😊

会場に置かれたのは左ハンドルの欧州仕様車で、諸元表を見ると全長4,275mm、全幅1,800mm、全高1,635mm、ホィールベース2,700mm、先ごろ日本デビューした同じインド製の「ブロンクス」より全体的にワンサイズ大きなボディーを持っている。
最小回転半径は5.2m、最低地上高180mm、乗員5名。

鼻先にスズキのエンブレムを配置し、両側に特徴的な多角形のヘッドライトを配置した4ドアハッチバックボディーはダイナミックな造形で、ボディー下面はSUVらしいブラックの樹脂パーツで覆われてる。タイヤはグッドイヤーの大口径の225/50R19サイズを装着している。
プラットフォームは、BEV専用に開発された軽量構造の「HERTTECH−e」を採用。高電圧保護やショートオーバーハングによる広い室内を実現してる。
公開されたエクステリアのみで、ボンネット内部やインテリアを見る事は出来なかった。
サイドウィンドウから見える室内は、ブロンクスのような2トーンの内装になっていたみたい。

気になるBEVパワートレインは、前後独立した2つのeAxleを配置した電動4WDで、前が128KW、後48KWを発揮する2つモーターの合計出力は135KW、トルクは300Nmというもの。パワフルかつハイレスポンスで、片側のタイヤが浮いても、反対側に駆動トルクを伝えるLSD機能も備えてる。搭載する。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量は、61kWh見たい。


画像お借りしてます😊

販売価格も300万円切るんじゃないかと言われてるから期待出来そうなスズキさんBEV。


2030年度までに、日本市場に6モデルのBEVを導入するみたいだね!

鈴木俊宏社長は、鈴木修相談役がいない、初めての年。創業の精神と共に、社是と行動理念「現場・現物・現実」「中小企業型経営」「小・少・軽・短・美」を実践するためのコーポレートスローガンとして、「By You Side」を掲げ、チームスズキとして「生活に密着しねインフラモビリティ」を目指したい。

四輪についての具体的な目標値としては、2031年8月期の販売台数目標は420万台(2024年3月期は316万台)、同じく営業利益目標は、7,000億円(同3,982億円)を目指す。BEVの商品計画としては、日本では、2025年度中にBEVの「eビターラ」と軽商用バン販売。
2030年までに6種類を展開するとしてる。

本当にコツコツと頑張ってるスズキさん。

そして営業利益を10%目指す見たい〜ちなみにトヨタさんは8%で、再建を目指してる日産自動車さんも、8%を目指してるみたい…今の経営陣では難しいそうだけど…(;´д`)トホホ…★★★。


画像お借りしてます😊









共有させてもらってます。
懐かしい、雑誌のNAVIに記事を書いていたよなぁ〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


スズキ、初の量産EV「eビターラ」を日本初公開! 電気自動車も“適正価格で販売”宣言に、期待感高まる【新車ニュース】 | KURU KURA(くるくら)

スズキ、初の量産EV「eビターラ」を日本初公開! 電気自動車も“適正価格で販売”宣言に、期待感高まる【新車ニュース】 | KURU KURA(くるくら)

スズキは2月20日、都内で2025〜2030年度の新中期経営計画を発表。会場では同社初の量産BEVで2025年度中に日本に導入する予定の「eビターラ」が初公開され、注目を集めた。

KURU KURA(くるくら) | クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

共有させてもらってます😊

日本導入間近!スズキ初の量産BEV『eビターラ』初公開【新中期経営計画発表】 | AUTOCAR JAPAN

日本導入間近!スズキ初の量産BEV『eビターラ』初公開【新中期経営計画発表】 | AUTOCAR JAPAN

2月20日、スズキは2025~2030年度の新中期経営計画を発表しました。発表会場には同社初の量産BEVである『eビターラ』をはじめ、さまざまな技術展示も行われています。発表会...

AUTOCAR JAPAN

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌





惜しかった!WRCラリースウェーデンで勝田貴元選手、あと少しで優勝逃す!の〜巻

2025-02-22 07:38:29 | モータースポーツ全般&サイクルも~

お疲れさま〜の〜おはよさんです😌

今週も仕事がめちゃめちゃ忙しく…昨日もお疲れモードでヘトヘト君で…またまた寝落ち…😌。


変な忙し世界が続く…月曜日もお仕事だし。


画像お借りしてます😊


そして、昨日のネットニュースと言うか、全然チェックしてなかった。

2025年WRC(世界ラリー選手権)の第2戦「ラリースウェーデン」に参戦してる2月13日から2月16日に開催された。
今年のラリースウェーデンは雪が凄い!

TOYOTA GAZOO Racing ワールドラリーチーム(TGR−WRT)所属の日本人ドライバーの勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が惜しくも総合2位に、同じチームメイトのエルフィン・エバンス/スコット・マーチィン組が総合優勝した。

トップのエルフィン・エバンス/スコット・マーチィン組と勝田貴元/アーロン・ジョンストン組との差が3.8秒なんだもんね。


画像お借りしてます😊


最終日のスペシャルステージSS16で、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組がベストタイムを刻みトップにたったんだけど…

しかし、続くSS17で、エバンス選手がリアカウルにダメージを負うほどの勢いでスパートをかけて再逆転。最終パワーステージを3.7秒差で迎える事になった。

そんなSS18にて、先にアタックした勝田貴元選手は暫定トップタイムをマーク。しかし続いてコースインしたエバンス選手は、0.2秒速いタイムを刻み、惜しくも初の総合優勝ならず。3.8秒差で総合2位となる。
今季初の表彰台フィニッシュとなった。


画像お借りしてます😊
トップ選手との差を感じさせない実力が付いて来てる勝田貴元選手。


マシンを降りた勝田貴元選手は笑顔で表彰台に立ち、「次は強くなって戻ってきます。」と清々しい表情で公式インタビューに答えてラリースウェーデンを締めくくった。


あともう少しで、初優勝だったんだけどね!残念。

ヨーロッパラウンドで、優勝した日本人選手は居ないからね。

昔にサファリラリーで、藤本吉郎選手、トヨタセリカGT−FOUR(ST185型)を駆使して、1995年に日本人としてWRC(世界ラリー選手権)で、始めて優勝してる。

その時代は、イタリアのランチャのデルタHFが強くて、日本メーカーのトヨタも中々勝てなかった。


画像お借りしてます😞

あとね、今年からWRCのオフィシャルコントロールタイヤがピレリから韓国のメーカーのハンコックがサプライヤー契約を選ばれる。
2025年から3年契約。
世界タイヤ企業ランニング6位

ハンコックて言う名前は知っていたけど、起源は、ブリジストン系列の朝鮮タイヤ工業株式会社として創業、その後、横浜タイヤが技術提携をしていたのか…そうじゃなかった成長出来ないよなぁ…知らなかった。

フランスのメーカーのミュシュラン(2011年から2020年まで供給していた。)と争って勝ち取った見たい、今回、ピレリは入札に不参加。

ハンコックは、2000年代からラリー用タイヤを開発していたみたい。

だけど、今年のハンコックのタイヤでのハンドリングがFR見たいな挙動をするみたいで、今回の優勝したエンバンス選手や勝田貴元選手は、いち早くその挙動に合わせたドライビングが出来てるとかか書かれていた。

脱線君でした。

日本人ドライバーの勝田貴元選手頑張ってる!




共有させてもらってます😊


共有させてもらってます😌

初勝利まであと3.8秒。勝田貴元が2位表彰台獲得「まだ勝つ準備ができていなかった」/WRCスウェーデン | ラリー/WRC | autosport web

初勝利まであと3.8秒。勝田貴元が2位表彰台獲得「まだ勝つ準備ができていなかった」/WRCスウェーデン | ラリー/WRC | autosport web

 2月16日(日)、北欧スウェーデンを舞台に開催されている2025年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』のデイ4が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリー...

autosport web

共有させてもらってます😊
豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文 | ラリー/WRC | autosport web

豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文 | ラリー/WRC | autosport web

 2月13日(木)から16日(日)まで、北欧スウェーデンで開催された2025年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』は、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチー...

autosport web

共有させてもらってます😊

今日も朝から通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

今日も良い塩梅で参りましょう😊



捉え方って色々なのか、話題の東洋水産さんの「赤いきつね」CMを見て〜の巻

2025-02-20 23:56:24 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は、エネルギー切れて…
帰投して…いつの間にか寝落ち…疲れてるよ…。

色々と疲れる事ダラケで…。

先ほど、通りすがり〜の〜くま🐻は、再起動する(笑)。


画像お借りしてます😌


そして今週知った。

東洋水産さんの「赤いきつね」CMのアニメ動画が″性的″だと物議をかもしており…ほんの一部ユーザーが騒いで炎上してるのネットニュースを観て、気になって〜

東洋水産さんの「赤いきつね」の問題のCMをYoutubeで観たけれど…。

通りすがり〜の〜くま🐻が動画を見て、若い女の子が室内でテレビドラマを観ながらインスタントうどんの「赤いきつね」を淡々と食べてて、「だしって…なんかホッとしないですか?」どこをどう見れば、性的表現なのか、理解に苦しむ…


16日のX上で《性的でキモい》、《何だよ、この頬を赤らめた女がクネクネするCMは》と批判が起きた…。一方では《エロの要素なくない?》《これがどこの性的なのか》と反論も巻き起こり、炎上が大きくなったとか…

そんな一部のユーザーの理解に苦しむ…書き込みに…想像力が豊かなのか、人に寄って捉え方感じ方が千差万別だし、世代によっても感じ方が違うのかもね〜と、この頃思うよ。

東洋水産さんの「赤いきつね」のCMのお話しでしたぁ。




共有させてもらってます。
「赤いきつねCM」露出ないのに

「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ

「東洋水産株式会社(マルちゃん)」の公式Xアカウントが2月6日に投した「赤いきつね」のアニメ動画が“性的”だと物議をかもしており、SNS上では賛否両論の議論を呼んでいる...

東洋経済オンライン

共有させてもらってます😌

マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ

マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ

東洋水産が2月6日に公開した「赤いきつね」の新CMがSNS上で“性的”との批判を受け、炎上騒動に発展――。しかし、その実態は“エア炎上”に過ぎなかった。では、こうした炎上は本...

ダイヤモンド・オンライン

共有させてもらってます😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんですね😊

まだまだ続く寒波。そして気になる技術「日本酒の味わい」を測定し視覚化の〜巻

2025-02-19 20:51:19 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です…😌。

寒波の影響で…、朝晩と手が悴む冷え冷えの北風にぶるぶる君。

日本海側は、寒波の影響で大雪でヤバい…物流とか影響受けるよなぁ…

帰りに、ちょこっといつものスーパーに、今週の食材を買いに行って来たけど…やっぱし食材の出費が高くなるよなぁ…

この前にコメ問題で農林水産省とJA農協の失策を、一部のメディアで報道されていたから、ちょっとマシなメディアも有るんだと〜そこまで落ちてなくて(腐って無くて)ちょこっと安心したよ(笑)。

王道の考え方を出来る世の中にはほど遠い…か。

電気代も高いし…ヒェ…この先どうなる…?


画像お借りしてます😊


そして気になる技術「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKさんが、酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し〜

  
  画像お借りしてます😊
  もう少しおしゃれな表示がベストかも。


TDKは、今月から、日本酒の味わいを測定してグラフ化するシステムの販売を開始した。
アミノ酸や糖分などの量を測定し、「甘さ」「酸味」「余韻」の5項目を数値化。
電子部品素材などの成分量を分析する装着を活用したもので、酒造メーカーなどに売り込む。

開発で連携した秋田県の天寿酒造は、日本酒の瓶のラベルに分析結果を示している。ガス感(泡立ち)や香りの程度も表す。
消費者に銘柄ごとの魅力や特徴を伝えやすくなり、分析結果を酒造りに反映する。

TDKの兼森康充プロジェクトリーダーは、「味わいを視覚化すると、酒蔵のストーリーを消費者に訴求しやすい。」と話す。

日本酒造りにメーカーの技術を組み込む動きは他にも広がる。富士通は徳島県の三芳菊酒蔵と連携し、アプリを使った消費者参加型の酒造りを始めた。醸造タンクや酵母を音楽で振動させると日本酒の味が変化するといい、酒蔵で流す曲の投票をアプリで行った。

NEC子会社は、コメの発酵にかかる時間や温度などのデータをシステムで管理するサービスを提供。職人の技術継承を後押しする。

昨年の12月には、日本酒などの「伝統的酒造り」が国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録され、海外での市場拡大に追い風も吹く。
各社は属人的だった醸造技術の継承や味の評価を最新技術で補い、ファン層を広げたい考え。

何しろ、日本での日本酒の消費量は年々下がっている現状で、反対に海外の人々は、日本酒に興味を持ち始めてる、色んな方々に日本酒の味わいをわかりやすく表示して、自分に合った日本酒に出会えれば良いと思うし、日本酒の酒造りをどう後世に伝えて行く環境も大切だと思う、他の仕事でもそうなんだけど、職人さんや技術者の仕事に従事して得られた技術知見やら積み重ねた経験を上手く伝え、技術ライブラリ的な技術支援システムが出来れば、ある程度の技術の底上げが出来るんじゃないかと思う。

その上はその人のセンスと努力次第で高みを望めるのかもしれない、極めるってそんな簡単ではない。

先週の土曜日に元後輩君とのお話しでもそういった話になったよ〜(笑)。

生成AIで出来る物事と、そうでない数値化出来ない感覚の世界の究極の職人芸的な世界。
世代によって捉え方の違いもあるから…大変だぁ…だけど、そんな中でも世代間で共有出来る環境やら支援システムが出来れば、少しでも色々な方々が働きやすい世の中になればと思う。



「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKが酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し

「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKが酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し

【読売新聞】 TDKは今月から、日本酒の味わいを測定してグラフ化するシステムの販売を始めた。アミノ酸や糖分などの量を測定し、「甘さ」「酸味」「余韻」など5項目を...

読売新聞オンライン

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

幻のHKSさんのF1用V12エンジン「300E」懐かしい〜の巻

2025-02-18 21:15:01 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も色々と色んな事で疲れたよ…ヘトヘト君😌。
 

いつものコンビでパシャ〜良い塩梅の夕焼け空😊🎶


そして帰投時は、またまた冷たい北風吹いてて…ぶるぶる君。

そして、みずほ銀行も行員か貸金庫から顧客のお金搾取してたのか…なんでその時に公表しないのか…呆れる。信頼が失せる…。


そんな中で、懐かしいHKSさんが開発した、F1の規定に合わせた幻の国産V12気筒エンジンの″300E″を富士スピードウェイで実走テストを実施した、Optionさんの記事で知る〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

故・長谷川社長以下、従業員の夢を乗せて富士スピードウェイで実走テストを実施!

本当に、懐かしい〜ね!

日本を代表するチューニングメーカーのHKSで、トラストやBLITZも老舗チューニングパーツメーカーとして広く知られてる。

ターボチャージャーなどの過給器、マフラー、電子制御部品、サスペンションなどのアフターパーツ製造・販売と並行してモータースポーツ用エンジンにも深く携わってきた。


画像お借りしてます😊全日本ツーリングカー選手権のスカイラインGTーR(BNR32)


良く知られてる、1992年、全日本ツーリングカー選手権グループAに参戦していたBNR32のRB26DETT型だが、それ以前にアメリカのスタジアムトラックレース用に開発したミツビシG54B型ベースの2.3L直4DOHC4バルブ『134E』(1984年)や、


画像お借りしてます😊134E

5バルブエンジンの特性を確認するために、GC(グラチャン)レースに投入されたF2用2.0L直4気筒DOHCのBMWのM12型をベースとした『186E』(1986年)なども存在した。

画像お借りしてます😊186E

そんなHKSは、「世の中がNA化に進む」と早くから予測して、1984年にNAの専門技術と開発への取り組みをスタート。
その集大成として開発、実装テストまで行われたのが、当時のF1マシンへ搭載を想定した3.5LV12気筒のオリジナルエンジン『300E』だった。


画像お借りしてます😊
F1用エンジンの『300E』

同プロジェクトが動き出したのが1990年1月。当初はF1用エンジンとしてホンダやルノーがすでに実戦投入していたV10気筒エンジンも検討したが、究極を求めたHKSはV12気筒エンジンを選んだ。開発に際して「5バルブ採用による高回転&高出力化」「レース参戦はまず考えずに開発する(第一次開発)」などを謳い、「700ps/42.5kgm以上、1万3500rpm以上、エンジン単体重量150kg」が目標に掲げられた。


画像お借りしてます😊
F3000用のローラTー90/50にHKSさんの開発したF1規定の300E

『300E』はプロジェクト開始から約1年半で完成し、1991年6月25日、ついにエンジンに火が入った。その後、ベンチテストを重ねて同年の12月末に650psを達成。
F3000用マシンのローラ91/50改に搭載され、富士スピードウェイを舞台に報道陣わ集めてのテスト走行を実施されたのが同年の12月7日だった。


画像お借りしてます😊
ローラ91/50改に搭載HKSさんの300E

本来載るはずの3.0L・V8に代えて3.5L・V12エンジンの「300E」を搭載するために、リアセクションが200mmほど延長されたローラ91/50。装着されたタイヤは、F1用タイヤのレギュレーションにならってヨコハマタイヤが開発してワンオフ品だった。



画像お借りしてます😊

参考までに、ベストタイムは1分20秒9。
F3000のコースレコードに対して約5秒落ちだったが、F1の規定に合致したエンジンを作り上げ、シェイクダウンまでこぎつけたことは、HSKさんの高い技術力と開発に携わったエンジニア達の熱い熱い思いの結晶に他ならない。

この当時は、日本の自動車メーカーのホンダやヤマハ、そしてスバル(モトーリ・モデルニ)がF1コンストラクターにエンジニアを供給し、いすゞも独自にV12気筒エンジンをF1チームのロータスに載せてテストを実施していた。

そんな時代に、HKSの300Eエンジンは、F1GPに実戦投入されることもなかった″幻のエンジン″としてクルマ好きに刻まれた。

日本が元気だった時代のF1エンジンのお話しでしたぁ〜大企業でもないHKSさんがF1用のエンジンを作る事じたいが凄い事なんだよなぁ〜
 
「F1の規定に合わせた幻の国産V12エンジン」HKSが開発した“300E”を知っているか?

「F1の規定に合わせた幻の国産V12エンジン」HKSが開発した“300E”を知っているか?

故・長谷川社長以下、従業員の夢を乗せ、富士スピードウェイで実走テストも実施! 実戦には投入されなかった幻のレースエンジン 日本を代表するチューニングメーカーのHKSは...

web option(ウェブ オプション)

共有させてもらってます😊




共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌気筒


久々に大好きな映画、リュック・ベッソン監督の「ニキータ」をたまたま観て〜の巻

2025-02-17 21:01:02 | くまと映画
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日の朝は寒さが和らいでいて良い塩梅だったけど〜昼間は昨日見たいに暖かい。
天気予報通り…午後から空模様が怪しくなって、そして北風が吹い…吹い…気温が低下…

なにしろ風が強い…また寒波の襲来だよ…



画像お借りしてます😊🎶



そして、たまたまBSテレビ東京で、懐かしい大好きな映画のリュック・ベッソン監督の「ニキータ」を放送してて〜観ちゃってる😊🎶

その当時、リュック・ベッソン監督の映画にハマったよなぁ〜「グラン・ブルー」はジャン・レノ氏が素朴な良い塩梅に演じていたもんね。

みんなが大好きな映画「レオン」では、狂った警官役のゲイリー・オールドマン氏のイカれた演技が際立ってたよなぁ〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐
その後は、好きな俳優さんの1人に〜ね!


画像お借りしてます😊


そして、その当時、映画館に「ニキータ」を2回観に行った好きなって、大きなスクリーンでアクションとフランスの刹那い淡い想いと洒落た映像表現に、当時ハマった。

主役のアンヌ・パリローが麻薬中毒の警官殺し終身刑のアバズレから2択で政府の訓練を受けて殺し屋へ洗練されたモダンな女性やらキュートな女性の演技に魅了された😊🎶。
スーパーで出会ったレジ打ちのマルコと恋仲になる、それても暗殺の仕事をしなければならず、闇の世界と決別しようともがき苦しむニキータ。悲しい結末の映画。

画像お借りしてます😌

諜報機関の幹部ボブもカッコ良かったよなぁ〜確かイブ・サンローランのスーツを着てビシッとしていた😊
憧れた😊(笑)似合う男にならんと〜とほのかな夢を抱いていたなぁ〜

今見ても、色褪せないヌーベルバーグの継承者のリュック・ベッソン監督の「ニキータ」😊🎶








共有させてもらってます😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

土曜日は、アニメ映画「メイクアガール」と実写版映画の「アンダーニンジャ」2本観に行って来ました〜の巻

2025-02-16 23:05:50 | アニメーション・特撮🎵


お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌


画像お借りしてます😞


昨日は早起きして長編アニメーションの「メイクアガール」に、今回は初めて行く映画館へ〜

映画の「メイクアガール」始まりが8時50分で〜

結構前から、「メイクアガール」の宣伝CMを見掛けて、クォルティーの高い映像に興味を持ち今回見に行った。
いつも見に行ってる映像は舞台挨拶の一回のみで満席とかで、この映画館へ

監督の安田現象氏は、作品の原作や脚本を手掛けてる。個人製作の短編3DCGアニメやミュージックビデオなどの作品が高く評価された新進気鋭のアニメ作家・安田現象氏、全編フル3DCGで製作した初の長編アニメション。
2020年・第29回CGアニメコンテストで入賞した「メイクラブ」をベースに、天才科学少年と彼が創り出した人造人間の少女が織り成す物語を予想不能な展開を描く。

現代より少しだけ先の未来。人々の生活をサポートするロボット「ソルト」を開発・製品化することに成功した17歳の天才科学者・水溜明は、新たな発明が失敗続きで行き詰まりを感じていた。そんな中、クラスメイトから″カノジョ″を作ればパワーアップ出来ると聞いた明は、人造人間のカノジョ「〇号」を創り出す。順調に恋を育でいくかのように思えた明と〇号は、プログラミングされた感情と成長していく気持ちの峡間で葛藤して行くお話し。

ちょっと最初は淡々と進んでいって後半にはカノジョの〇号に対する気持ちを初めて主人公の明が感ざる人の気持ち、映像観てて最後の捉え方は見たい人それぞれの感じ方で印象が違う見たいだった。

今回もアニメの先生と映画を観に行ったよ😊

今回の劇場アニメ「メイクアガール」の安田現象氏のキャリアも興味深い、日本大学芸術学部で油絵を専攻してその時に専門学校のデジタルハリウッド3DCG映像アーティストコース1年制に入学して、ダブルスクールを経てCG技術を習得。

卒業後は株式会社ニトロプラスに入社して3DCGクリエイターとなり、セル調の3DCGやアニメ案件に携わり、その後ゲーム製作に携わって、「自分にとって一番面白いのは物語作りではないかと」と考えるようなり、3DCGクリエイターとして働きながらシナリオスクールに通い、ライトノベルの自主製作を始める。

その後、ニトロプラスを退職してフリーランスや業務委託として働きながら、ライトノベルの自主製作を続ける中、3DCGのスキル、CGアニメーター経験を生かして、自分が考え続けてきた物語をアニメションにすることをかんがえる。

その後、Youtubeで初の自主製作アニメ「メイクラブ」を公開、さらに2作目の「異世界システム」を公開、短期間で1人で製作して話題になる、そして第29回CGアニメコンテストで「メイクラブ」入賞、「異世界システム」入賞してるみたいだね。

新たなCGアニメの製作者の出現て感じかなぁ〜

次回作品を期待したいとおもう。






共有させてもらってます。


画像お借りしてます😞


漫画の映画化さらた「アンダーニンジャ」も合わせて観たよ〜

原作者は、花沢健吾氏の漫画「アンダーニンジャ」で、最初に知ったキッカケはアニメの「アンダーニンジャ」を観て、驚いたのは…このシュール感は凄いし、けして絵は上手くないんだけど、惹きつける世界観が面白かった作品で、他に見るの作品が無かったから、とりあえず観てみようと見て、監督が福田雄一氏で彼のギャグを表現するのが上手い監督なんだけど…ね。

色々と省かれてて…ちょっとねと感じる作品だった。

雲隠九郎役の山崎賢人氏が上手く演じていたのが良かったよ!
残念なのは、川戸愛役の木南晴夏さんは、ちょっと違う感じだった。

ニンジャの鈴木役の白石麻衣さんは、良い塩梅で良かった。

あとは映画を観に来てい、親子連れが多い事に驚かされたぁ〜びっくりした。

約8割ぐらい親子連れだった。


共有させてもらってます。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

今週も色々、そして待望の「プロが教える橋の構造と建設がわかる本」が届く〜の巻

2025-02-14 20:47:48 | 大好きな本のお話~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今週も色々と色んな人に…引っ掻き回されて…ヘトヘト君😌。

あっと言う間の〜お仕事の5日間が終了。

そして茶番劇の農林水産省の備蓄米の21万トン放出…また放出分のコメを買う時にコメが値上がる…今の価格では消費者のコメ離れを加速させる…(;´д`)トホホ…★★★

それと、自動車雑誌の「ENGINE」の記事で、モータージャーナリストの国沢光宏氏さんが語る〜

「私なら門前払い」ホンダと日産の経営統合破断会見を見て何を思ったか。

モータージャーナリストの国沢光宏氏(カー・オブ・ザ・イヤー選考委員)から見たホンダと日産の経営統合破断会見の話。

モータージャーナリストさんから見方は経済ジャーナリストさんとは違う見方ができるのか、自動車会社の自動車を通して語れるか。

通りすがり〜の〜くま🐻も同じように思う事かわ書かれてて…その通り。

反対に、モータージャーナリストさんがベストアンサーを提案したら面白いと思う、批判するのは簡単だから…癖のあるモータージャーナリストさんみたい。

「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破断会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破断会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

本田技研工業(ホンダ)と日産自動車(日産)の経営統合に向けた協議の破談が両車から正式に発表された2024年2月13日、ホンダはそのことだけを伝えるために会見を開き、また...

共有させてもらってます。

そして、高額医療費負担制度の見直しによる、負担上限額の引き上げも…問題があるんじゃないのかと…根本的な改革だったら違うんじゃないかと…思う。

過半数取ってたら、サラッと通したんだろうと思う改正案。



画像お借りしてます😞


そして、ここんところ凄い興味津々なのは、「橋」川に架かる橋の構造やら、どうやって建設されて行くのか橋のメカニズムを知りたくなって(お子さま的な興味)、色々と調べたら、新刊では良い塩梅の「橋」の書籍が無くて、Amazonさんで探して、その中で中古書籍で、お手軽の内容で、橋の構造やら建設を、写真やらイラストで説明してる書籍があって〜コレが良いかもと思い。

ナツメ社さんの「プロが教える橋の構造と建設がわかる本」を中古で購入したよ😊!

中古書籍で「良い」を買っただけど、普通に良かった🎶

値段は、それなりにした、定価の3分の2の値段だったよ、特殊的な橋の書籍で発行部数も少ないんだろうと思うし、使われてる紙も上質紙だと思う。

今日はお昼休みに読もうと思ったんだけど…同僚とコメ減反そして農林水産省とJA農協と自民党のダメな話しで盛り上がっちゃって…読めなかった…。

クラフト紙で橋の本さんにカバーを付けてあけた。

昔、地元の本屋さんで、高校生時代にバイトしていたから、正式の書籍に紙カバー付けを教わったからね〜上下にハサミで切れ込み入れてピッタリ書籍をカバーする。



こんな感じで、書籍にピッタリフィットさせる、昔の本屋さんが行っていた、紙カバーの付け方。

普通だと、書籍のサイズの紙があって、下の部分が最初から折られてて、その紙の上に書籍を置いて、折られる方に書籍の下部分を合わせて、書籍の上部に合わせて折り曲げ、左右も書籍に合わせて折り曲げるパターンが多いのかなぁ〜

ちょっと脱線君でした。

来週から本格的に橋の本を読んで行きたい〜😊🎶

明日は、お昼から映画を見に行くよ😊

映画2本見る予定〜

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊







国民への奉仕を忘れた農林水産省そしてJA農協の大罪…コメの高騰と不足の原因はぁ〜の巻

2025-02-13 21:53:49 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は、強風吹き荒れ…土埃が空の色を打ち消す光景を見て…うわぁ…

そしてホンダ・日産の統合経営統合協議を正式に打ち切り…

今回の統合協議で、ホンダさんと日産さんの役員報酬の差が驚く…ホンダさんの1.6倍の役員報酬を日産さんは出してる…前ゴーン会長の影響で役員報酬が引き上げられ…

今回の2024年度の決算でも、日産さんはマイナス800億円で、役員報酬を20%カットだから…責任感と危機感の無い役員に呆れる…

だからホンダさんが日産さんを子会社にして役員を総入れ替えしたいとの考え方になるよなぁ…

果たして日産さんで立て直し出来るのか…相変わらず危機意識に欠る経営陣。


画像お借りしてます😞



そして今日、たまたま見掛けた、独立行政法人 経済産業研究所のレポートを読んで…呆れた。

「令和の米騒動、根本的な原因を問う」

■国民への奉仕を忘れた農林水産省■

コメが不足して居る、昨年度のコメが猛暑による被害を受け精米の歩留まりが低下してることが低下していることや、インバウンドなどにより消費が増加してることが原因に挙げられてる。
より根本的な原因は、減反政策によって、予想される需要ギリギリの生産しかしてこなかったことにある。このため、わずかな需給の変動によって、今回のような事態を招く。平成コメ騒動も減反政策が無ければ回避出来た。減反政策を廃止すれば食料自給率も60%以上に上がる。しかし、納税者が農家に補助金を出して消費者が高い米価を払うという減反政策はやめられない。農林水産省の既得権益のためだけの行政を行っているからだ。

未だに減反が続いてるのには呆れる…(;´д`)トホホ…★★★

■指摘されてる原因とされてない原因■

昨年、農林水産省はコメの需給は逼迫してないと抜かしていたよなぁ…

コメの流通業界は、猛暑の影響で2023年度の1等米の比率が減少したと説明してる。
天候不順でコメの出来が悪く悪い状態のコメは省く、この割合が多いと精米歩留まりが低下する、こうしたコメの物流段階で取り除いたため、消費者への供給量が少なくなった。

需要面ではインバウンドによるコメの消費増加にしても、毎月300万人の旅行者が日本に来て7泊して日本人並みのコメを食べても、消費量の0.5%増に過ぎない。多にも、国際的な小麦価格の高騰でパンの値段が上昇し、相対的に安くなったコメの消費の増加したとか、南海トラフ地震への恐怖から消費者のコメの備蓄のために、買いに走ってるとかとか言う説明がなされてる。

確かに、最近のコメ不足がこれらの要素によって引き起こされてる事は事実だろう、しかし、これらはコメの全体需給の大きな部分を占めるものではなき、足し上げても5%にもならない、本質的な問題は、こうしたわずかな生産や消費の変動がコメの価格や需給に大きな影響をあたえていることである。

指摘されてない事実である、2023年度米の作況指数は平年作以上の101だった、しかし、これは、コメの生産量が昨年より多かったことを意味しない。作況指数というのは一定の面積あたりの収量(「単収」という)の良しあしだからである。コメの作付面積が減少していれば、作況指数100でも、生産量は前年を下回る。

JA農協と農林水産省は、コメの需給が毎年10万トンずつ減少する前提で減反(生産調整)、つまり作付面積の減少を進めてきた、2023年度のコメ生産量は、作況指数101にもかかわらず前年の670万トンから9万トン減少した。猛暑による影響うんぬんの前に、2023年度のコメ供給量は減反で減少していた。

呆れる…

■余裕のないコメ生産を行わせる理由■

しかも、これらは過剰による米価低下を回避するための余裕のないコメの生産計画である。
平成の米騒動は冷夏が原因と言われているが、根本的な原因は減反政策で、当時の潜在的な生産量は1400万トンを減反して1000万トンに減らしていた。それが不作で783万トンに減少した。しかし、通常年の1400万トンして、400万トン輸出していれば、冷夏でも1000万トンの生産・消費は可能だった。今は水田の4割を減反して生産量を650万トン程度に抑えてる。同じく補助金を出しながら、欧州連合(EU)は過剰農産物を輸出で処理した。EUなら平成の米騒動は起きなかった。

この独立行政法人 経済産業研究所さんのレポートやらキャノングローバル戦略研究所のレポートとも同じことを書かれていた、「農林水産省とJA農協がコメ不足を放置して利権を守って」…令和の米騒動や米の値段上昇の解消は望めない…。

農林水産省の備蓄米にしても、JA農協のために備蓄米を利用する農林水産省の呆れた実態…またJA農協から備蓄する米を買い付ける…。



下のキャノングローバル戦略研究所さんの記事が今の状況をちゃんと伝えてるとおもう。

喜ぶのはJA農協や農林水産省や自民党の農林族議員だよなぁ…

そこに突っ込まな野党第一党の立憲民主党にも驚く…

農林中金の含み損やら…JA農協の金庫やら… 


だからコメの値段が下がらない、下げるつもりもない…

だからコメの値段が下がらない、下げるつもりもない…

キヤノングローバル戦略研究所

共有させてもらってます😌

「5kg4000円台」でようやく備蓄米放出の愚かさ、ビジョンなき「補助金農政」が招いた“コメ争奪戦”の行方 | JBpress (ジェイビープレス)

「5kg4000円台」でようやく備蓄米放出の愚かさ、ビジョンなき「補助金農政」が招いた“コメ争奪戦”の行方 | JBpress (ジェイビープレス)

 昨年(2024年)の秋から続く「令和のコメ騒動」について、約91万トン(2024年6月時点)の在庫がある政府の備蓄米がようやく放出される見通しとなった。当初、農水省は「新...

JBpress(日本ビジネスプレス)

共有させてもらってます😌
仕入れ価格は2倍以上に… 備蓄米放出へ“十分な量を出して” | NHK

仕入れ価格は2倍以上に… 備蓄米放出へ“十分な量を出して” | NHK

【NHK】コメの価格高騰が続く中、東京・世田谷区にあるコメの販売店では、先月からは仕入れ価格が去年の同じ時期と比べて2倍以上の水準…

NHKニュース

共有させてもらってます😌
 このままでは「令和の米騒動」が繰り返される…コメ不足を放置して利権を守る「農水省とJA農協」の大問題

このままでは「令和の米騒動」が繰り返される…コメ不足を放置して利権を守る「農水省とJA農協」の大問題

キヤノングローバル戦略研究所

共有させてもらってます😌




巨額含み損の農林中金 その背景を検証へ | NHK | ビジネス特集

巨額含み損の農林中金 その背景を検証へ | NHK | ビジネス特集

【NHK】総資産およそ100兆円、市場での資産運用規模は50兆円超。日本有数の規模を誇る金融機関「農林中央金庫」が運用の失敗に苦し…

NHKニュース

共有させてもらってます😌
はじめに:『食料安全保障の研究 襲い来る食料途絶にどう備えるか』

はじめに:『食料安全保障の研究 襲い来る食料途絶にどう備えるか』

その本の「はじめに」には、著者の「伝えたいこと」がギュッと詰め込まれています。この連載では毎日、おすすめ本の「はじめに」と「目次」をご紹介します。今日は山下一仁...

日経BOOKプラス

共有させてもらってます😌

コメの1~7月輸出量、23%増の2万4469トンで過去最高…輸出用は国内向けに転用できず

コメの1~7月輸出量、23%増の2万4469トンで過去最高…輸出用は国内向けに転用できず

【読売新聞】 コメの輸出が増加している。農林水産省が3日発表した1~7月の輸出量は、前年同期比23%増の2万4469トンで、過去最高だった。国内民間在庫量が19...

読売新聞オンライン


共有させてもらってます😌

お手頃の値段ではもうおコメ買えない…そして今後、消費者の米離れ消費も減少するのかもしれない…食料需給率は上がらな…か。

原因は農林水産省とJA農協の既得権益を守るために国民を犠牲に…公助の気持ちも無いし社会貢献もね…ウンザリした。

そして本当の原因を伝えないテレビメディアにも呆れる。NHKさんもスペシャルで取り上げれば面白いのにね!
この国のダメな所だよね(笑)。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊