堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

みつけたかも?

2009-09-29 16:23:36 | カウンセラー
テンコ盛りスケジュールだった土曜日の話から
午後のカウンセリング勉強会は
「ミニカン」と言って
参加者(皆カウンセラーの有資格者)が役割を入れ替わって
クライアント・カウンセラー・見学者をしていく

今回私は最後のカウンセラー役だった
いつもだが実践はどんな役でも勉強になる
概ねセッションはスムーズに進んでいるかに見えたが
クライアントの話に的確な量の返しをしなかった
少しづつ自分を抑え目に返していってしまった為
クライアントとの間に見えない溝が出来てしまっていた

同じ言葉でも
吟味した(曇った鏡)言葉と
素直に思った通りでた言葉とでは
相手へに通じる度合いが違うから
ここは真剣勝負でストレートにいくしかない

そしてやっぱり相手が健常者であろうとも
クライアントの満足度の責任は
カウンセラーにあるんだって事が分かった

大切な事を見つけた
1年前のキャリア・コンサルタント養成講座の時にも
同じことを言われたの、思い出した
これが私のカウンセリングの核になるんだ

カウンセラーとしての私でなくて
カウンセリン技法を学んだ私がいるだけ

それってどゆこと?
それは交流分析のエゴグラムで話した方がいいかも
次回に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿