http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HYB_X20C15A2TI0000/
明治と森永乳業、4月に乳製品値上げ
- 2015/2/27 19:13 明治ホールディングス(HD)傘下の明治と森永乳業は27日、乳製品の出荷価格を4月1日から引き上げると発表した。家庭用のバターやチーズが対象で、明治はバターが2.6~3.1%、チーズは6.8~8.2%の幅で計8品目を値上げする。森永乳業は4品目の価格を2.6~6.5%の幅で引き上げる。生乳など原材料価格や物流費の上昇に対応した。
明治の「明治北海道十勝カマンベールチーズ」(100グラム)の税別希望小売価格は440円が475円となり、森永乳業の「森永北海道バター」(200グラム)は390円が405円になる。両社ともバターやチーズの値上げは2014年8月以来となる。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000045339.html
チョコもアイスも…3月も「食料品値上げ」相次ぐ(02/27 11:54)
来月も1日から身近な食料品が相次いで値上がりします。菓子メーカー大手各社のアイスクリームをはじめ、紅茶などは原料価格の上昇に円安が追い打ちをかけました。さらに、オリーブオイルはヨーロッパの天候不順によるオリーブの不作で大幅に値上がりします。
江崎グリコは、チョコレートや乳製品の原料価格がこの数年で2割上昇しているとして、「ジャイアントコーン」などの主力商品を約10%引き上げます。
江崎グリコ広報部・中原修さん:「企業努力だけでは厳しい状況になってきている。単純な値上げでなく、チョコレートを増やすなど中身を良くすることで工夫していきたい」
森永製菓、森永乳業をはじめ、ロッテアイスも主力商品を8.3%から30%引き上げます。また、紅茶については三井農林が、生産国での人件費や燃料費が高騰しているとして平均で8.7%引き上げます。さらに、日清オイリオグループは、ヨーロッパでの天候不順により、オリーブが記録的な減産に見舞われているため、オリーブオイルを最大50%値上げします。