おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

今シーズン最後の新潟でのスキーで中里を選びました

2025-03-05 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
2024~25シーズンのスキーはこの週末が最後になります。
それはこのあとに確定申告の準備があるということと、その他に作業があるためです。
その他の作業というのは時が来たらまたブログに書きますが、確定申告は喫緊の課題ですから対応しなければなりませんのでね。
こちらは生活ですから、趣味のスキーを優先出来ません(優先したいけど)

ということでシーズン最後のスキーでどこを選んだかというと、標記の通り中里です。
なぜ中里かというと、ムイカのシーズン券を提示すると1日券が¥1500と格安で買えるからです。
もちろんムイカに行けば無料なのでコストといえばコストには違いありませんが、¥1500でフレッシュな気分で滑れるなら惜しくないと思っちゃうわけです。
ちなみに4年ほど前は車山もそんな感じでしたので、ずいぶん行かせてもらいました。
いまは車山はそういう対象ではないみたいなので、そこはちょっと残念。


前回、中里に行ったのは2019年。
なので6年ぶりですか。
もちろんこのところのスキー場の様子ですからね、リフトなどは変わっていないようです。

中里の急斜面は雪付きが悪いようで、少雪のシーズンは滑られないこともままあるようですが、今年は報道通りに十分な積雪がありますから、コースクローズなどはなくどこも皆滑ることが可能でした。

朝のうちはカリカリバーンでしたが、ちょっと時間が経ったら表面は削られてカリカリは消え失せました。
楽しく急斜面を滑って少し早めにレストラン「パオリーノ」に入ります。
中里と言えばこのパオリーノさんのピザのイメージなのですね、個人的に。
ピザは注文に伴い焼いてくれるスタイル。
ということは出てくるまでにそこそこの時間を要するので、あいまに食べるためにいなり寿司をいただきました。
ピザ屋さんのいなり寿司ですからね、さほど期待もしていなかったわけですが……

これがなかなかのもの。
ゴマが入ったご飯が美味しい。
ちょっと見直しました。
ピザももちろん美味しいのですが、しっかりした味を表現出来る人が居るんだな〜ってこのいなり寿司を食べて思いました。

シーズンだけ営業しているゲレ食にはもったいない人材なのじゃないのかな?とか思ったり。
午後も継続してスキーしましたけど、なにせ暑くてですね。
途中で休憩に行きました。
中里は駐車場が広くて、かつゲレンデに面しているので車での休憩が楽チンに出来ます。
今回も車内から折りたたみのベンチを引っ張りだしてのんびりしました。

そして、もうひと滑り。

この日のスキーは体調が良いというのか、負担が少なかったというのか、15時過ぎまで滑っていても太ももが痛くなったりせずに楽しく終えられました。
たぶんゲレンデ表面がいつまでもカリカリではなかったせいなのかなと思いました。
だからといってスキーが動かしづらいとかもなく。

良い感じでスキーが終えられそうで良いシーズンを過ごせた気がしましたね。












スキー靴で外反母趾が当たるようになりましたので、来シーズンは……

2025-03-04 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
もともと左足にだけ外反母趾があるのです。
何でなったかな~、ですが、たぶん・・・

自分が中学生の頃はインゲマル・ステンマルクという神様のようなワールドカップの選手が居て、その人がカベールという銘柄のスキー靴を履かれていました。
で、中学生の僕はぜひその銘柄のブーツを履きたくて買ってもらって履いていたのですね。

足に合っているのかどうかも分からずに。。。

外反母趾になったのがその靴が原因かどうかなんて分からないんです。
ただ、そんなような時期から外反母趾になったなぁってことだけ。
でもね、そんなに強い外反母趾でもないから、好きな靴を履いてそうなったのなら
しょうがないじゃない、って思っているんです。

でも、今年は13回スキーに行った(1日1回なので、一泊すれば2日の勘定ですね)ようなのですが、そのくらいスキーに乗ると当たるようになるんだなぁってことですね。

外反母趾って手術しなければ治らないらしいし、いまさらこの程度の外反母趾に対して手術で手をいれるほどでもないべ・・・って思うので、市販の治療器レベルで少し良くならないかなぁって思っています。


今年を終えて来年に向けての課題は、この外反母趾とうまく付き合う方法を探すことと、プラスして、先日こぶ斜面で遊んだら思いのほか腰に来た、ってところの改善ですね。
腰については語る前に、まず前側にある腹筋ですが、これはぜんぜん痛くなっていないんですね。
それに比べると後ろ側が弱いってことなのですね。
なので背筋等をもっとやらなければならないってことなのでしょうね。

この2点。
そこのところの改善を来年に向けて目指したいと思います。
これから10か月くらいありますね。
長いトレーニングになりそうです。

オフィス近くのチェーン店っぽくない立ち食いそば屋さんで春菊天そばをいただきました

2025-03-02 07:00:00 | グルメの話題はこちらです
オフィス近くの立ち食いそば屋さん、気になっていたんです。
この麹町近辺って立ち食いそば屋さんはなかなかの数の立ち食いそば屋さんが見つけられます。
ゆで太郎、小諸そば。
そう言えば富士そばは見ていないですね。
富士そばは近くにないかもな〜


で、今回行ったお店はそういったチェーン店ではなさそうな感じ。
分かりませんけどね。
店主のおじさんは昔の人っぽいやや気難しそうに見える方。
店内はL字型のカウンターのみで、通路は狭くて食べている人の後ろを出来たそばを持って通るのにちょっと気を使う感じ。

食べたのは春菊天そば。
なんでか?って言うと、お店の外に「春菊天そば始めました」の張り紙に惹かれたから。
天ぷらそばを食べるとあとで胃もたれする感覚があるのですが、ここの春菊の天ぷらはそんなこともありませんので、後でのことを含めても美味しくいただきました。

卵のトッピングとかすると味が変わっちゃうかな〜と思ったので、実際卵があったのかどうか分かりませんが、やってません。
そばだけで足りるかな?と思ったのでお稲荷さんとかあるかな?と見回しましたが無さそう。
食券の自販機にも見当たらなかったような気がします。
初めからわかっていたならそばを大盛りにする手もあったのですが、何せそこは初見の悲しさ。
分からないうちに注文が進んでしまいました。

等々ありましたが、美味しくいただきました。

そんなに箸に取って噛み切ってたらそばがどんどん短くなってっちゃうじゃん!なんて思わされる隣のおじちゃんが居たりとかね。
人間ウォッチングも楽しみながら…ですね(笑)







近くの神社では梅が咲いてました。





ばんどう太郎はなし…ってさぁ…😅(すぎのやさんに行きましたが)

2025-03-01 07:00:00 | グルメの話題はこちらです
先日、取手にある実家に行きました。
いつものとおりお墓参りを終えて、その後にああだこうだしてから、やれ、そろそろ夕食だね〜って🍙

そこで言われた一言が、標記のとおり
「ばんどう太郎ではない方が…」と。
茨城県に居てばんどう太郎さんを外してか〜と。
その意見って、埼玉県に居ながらにして「山田うどんを外す」くらいのレベルかと
(もちろん定食のばんどう太郎さんとうどん店の山田うどんさんはちょっとニーズが違いますが、まぁ形容としてね)

なぜばんどう太郎さんを外したいと思ったのかは明確にはわかりませんが、そういう気分ではなかった……程度の事なのでしょうね。
89歳の高齢者の言うことなので、あまり突き詰めたって納得出来るお答えなんて出てこない可能性も高いので、ばんどう太郎さん以外ということでスタートしたんですけどね。
そうそう、直近の外食は徳樹庵さんだったので、特別ばんどう太郎さんづいているわけでもないのですがねぇ😌


でもね、もともと最終的にはすぎのやさんに行くつもりだったの。
なので、別にその条件はほぼほぼ無関係。
最終的に……と言うのは、夕食探しスタート地点から最終目的地のすぎのやさんまでのあいだに何かめぼしいお店があったら入ればいいかなって思ってスタートしたってことです。

着々とすぎのやさんに近づいて行くも、目につくのはラーメン屋さんとカレー屋さんばかり。
ラーメンやカレーが良くないって言っているわけではなくて、89歳の高齢者はそうそう好まないお店が並んでいるよな〜って。


ということですぎのやさんに到着です。
結局ね。
もちろんそばやうどんを美味しくいただきました。

が…………

すぎのやさんとばんどう太郎さんにそんなに大きな違いはあるのか?
自分にはその解は持ち合わせていないのですがね(笑)(笑)






ああだこうだの中にはスターバックスでのお茶もありました。
桃のフラペチーノ、おいし♪

[新商品情報] 白桃と桜わらびもち フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

[新商品情報] 白桃と桜わらびもち フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン



リフト下の除雪、したことがあります

2025-02-28 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
今年のゲレンデの維持管理は大変なことになっているみたいですね。


自分も経験があります。
1984年か5年かと思いますが、やはり大雪の年で、妙高赤倉スキー場のチャンピオン第3リフトで雪面に足が着いてしまうということで、リフト下の雪を少し削ることに。
もちろん人手でやる場所はピステンが入れない急な場所。
急な場所であるだけに、その地形を利用してブルーシートを滑り台にして下部にあるコースに流し、コース上はピステンがならすという形。
もうずいぶん前のことなので除雪が辛かったかどうかなんて覚えていないのですが、きっとそんなに辛かったわけではなかったような。
なかなか無い経験だよね~的な感覚で向かっていたような気がします。


その後に熊堂のゲレンデで滑ったら、リフトから見えるのは雪の壁で周りの景色は見えない状態。
リフトに合わせて切り通しのように除雪されていました。
急斜面でブルーシートに流せば良いだけの自分のより、こっちの除雪の方がよほど辛かったろうなと思いましたね。

雪が少なくてもダメだし、多すぎてもダメ。
なかなかうまいところに収まらないものですね。


車の運転はイージー過ぎて、なかなか上手くなれないよな〜って思いますね

2025-02-27 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
これは高校生の痛ましい事故で、運転してた人はもちろん、同乗してた人も一生消えない重苦しい思い出になってしまいますね。

ChatGPTに絵を描かせたら、これはミニバンですね。
そりゃあそうか。

「若葉マーク」の限界? 茨城・神栖で軽自動車7人乗車、1人死亡――制度見直しの必要性とは(Merkmal) - グノシー

「若葉マーク」の限界? 茨城・神栖で軽自動車7人乗車、1人死亡――制度見直しの必要性とは(Merkmal) - グノシー

軽自動車(画像:写真AC)定員超過の危険性 2月11日夜、茨城県神栖市で起きた軽乗用車の横転事故は、未熟な運転がもたらした悲劇だった。運転していたのは免許取得から間も...

グノシー 雑談力がつくニュースアプリ

バイクに乗る身からすると、今どきの車の運転はイージーすぎるんですよね。
シフトレバーを数センチ動かせれば前に進む。
しかもバイクのように転けて痛い目に遭うことはない。
基本的に止まれば大丈夫でしょ……って事になるし。
バイクには立ちごけって言葉がある通り、スタンドを掛けるまで「転けられる」わけで。

しかもバイクの場合は遅ければ遅いほど安全(=転けない)ということでもない。
適度にタイヤが回っていなければならない。
タイヤを回す=そこそこ前に進む……だから、前にそれだけのスペースがあるのか?も考える。
とかとか、のんびり前に出すのであっても考えることがあったりする。
もちろん歩道と車道の段差とか、濡れているとかでも大きく違う。


あとは、バイクの場合、目線にうるさい。
「見てる方向に行く」からだが、車では聞いたことがない。
でも、交差点で車の動きを見ていれば右折にもかかわらずイン側しか見て走ってないでしょって感じる人はいっぱい居る。
左折はイン側、右折はアウト側に目線を配るべきなのに、そんなことはつゆほども理解していない。


なので車で上手くなれることは意識高く居ないとダメなんだけど、スタッドレス履かずに雪の三国峠を上がって止まった……なんて記事を見ると、もう確信犯以下の「考えなし!」なんだろうから、無理だよね。

もう、車の方で「インカットしたらメーターパネルが真っ赤に光る」とかにでもならないとダメなんでしょうね。
メーカー、そんなことするわけないね。
どうやったら「この車、4人乗りなのね」に気がつけさせられるんでしょう?
無理っぽいよね〜。

実に3ヶ月ぶりくらいにバイクに乗ってみました

2025-02-26 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2月ももう1週で終わります。
2025年のおおよそ60日が過ぎてしまう。
過ぎた日を思い浮かべるのはやっぱり早く進んだなって気がするものですね。


前回バイクに乗ったのが12月初旬のオイル交換の時。
今が2月の末と考えればおおよそ3ヶ月経ちました。
その間バイクには乗っていませんでした。
もちろんいそいそとスキーに行っていて乗る間がなかったのは一番大きな要因でしたが、咳がなかなか止まらなくて、寒い中バイクに乗りに行く気にはなれなかった。
その要因もかなり大きかったですね。
スキーにはいそいそと行くのに、バイクには乗らない。
これは一貫性を欠いているのかもしれませんが。

でもね、スキーはムイカみたいなあまり標高の高くない山だと、いかに山の天気は分からないと言えどそんなに予測がつかないというほど日々に差がない。
たしかに今年は大雪が降っていますけど、ムイカは他の湯沢のスキー場ほどではなく安定的に運行しているようです。
そう考えると、基本的に「こんな格好で居れば・・・」の予想に反して寒くなるということがほぼ無いということなのですね。
予想できる寒さなので、それに対応した格好で行けば、そんなにがくがくブルブルみたいなことには相当なりづらい。
そこに行くとバイクはなかなかに冷える時があったりして、わりと温度変化にさらされやすい。
このため、スキーの方がハードルが高くない気がするのです。


ということで3ヶ月弱の時間を経て久しぶりのエンジンスタート。
エンジンをかける前のボルトメーターの数値は11.7V
これならかかるでしょう・・・と思ってかけたら、やや重めのクランキングを経てあっさりエンジンはかかりました。

さて、軽く1時間ほど走って来ようか・・・と思って走り出したら気づきが。
メーターの黄色の光が消えていない、見慣れないランプがある。
いったん止めて見てみたらエンジンチェックランプでした。
エンジンチェック・・・聞けば大事ですが、自分的には何となく楽観的だったのですね。
たぶん放っておく時間が長かったんだ・・・と思ってですね。

でも放っておくわけにもいきませんね。
試しにエンジンを切ってかけなおして・・・とかやってみましたがチェックランプは消えないので、消込には行っておきたいと思い、このバイクを買ったお店に行って見てもらいました。


結果は「バッテリー電圧の低下でどうやらコンピューターが誤った信号をキャッチしたようだ」というものでした。
エンジンコンピューターの過去履歴ではコケたのとエンストしたのしか記録されていなくて、エンジンの不調を示すものはなかった、ということでした。

エンジンコンピューターの過去履歴を拾ったことでそれらはクリアされ、エンジンチェックランプは消灯しました。
OK、OK、そんなくらいなものだよね~って思って。
でも一応は安堵しました。

やっぱりたまにはバイクにも火を入れてあげなければ駄目ですね・・・ってことが分かったというものでした。
31,500kmの出来事でした。











今週末のスキーはやめておきました

2025-02-25 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
またまた高速道路を止めるかも…と。
それならやめておくか…ということで、せっかくの三連休ではあるのですが、スキーに行くのはやめておくことにしました。
高速道路を止めるのは除雪が間に合わないとかそういう事ではどうやらないみたいで、予防…と言うのはいくら言っても冬用タイヤを履かない人達がいるので、止めるみたいですよね。
まぁ、ねぇ、、、買ったり保管したりでいろいろお金がかかるし、オールシーズンタイヤの動画なんかもありますけど、スタッドレスタイヤに比べればまだまだ随分と心もとないみたいなので、春夏秋冬1つのタイヤで過ごせるようになるのはまだまだ先のようですし。


でもね、ってことは、天気予報なんて見ていたってあまり意味はないわけですよ。
今日は良くないお客さんが来そうだから店じまいを早めるか…のような飲食店みたいなもので、店主=会社さんの気持ち次第ですからね。
こちらとしてはそんなことで翻弄されたくないですものね、単なるレジャースキーヤーとしては・・・っていう意味ですね。
もちろん降り過ぎなければそんなことはないんでしょうけど。
でも、最終的に降りっぷりなんて分からないものだから、通行止めされるかされないかがどっちに転ぶか分からないってことにはなるのでね。


昔から冬用の準備が甘いクルマとかふつうにあったのだと思うんですけど、今どきは昔よりいろいろな事が高度化されているからか、そういう問題をどうこうするより先に「止める!」って言って、あとはドライバーに任せる対応をするしかないってことなのかなと理解してますけども。

でも、高速を走らせなくする対応よりは、どちらかって言うとタイヤ(スタッドレス)とチェーンのチェックをキツくして、走らせなくする対応は最終手段にして欲しいかなぁと思ったりはするのですが。


ということで今回の三連休はおあずけなのでした。




咳のせいで身体が緩みました

2025-02-24 07:00:00 | 時事の話しなど
12月に風邪をもらって……。
注意してたのですが、結果的に気管支に入ってしまったらしく、咳のゴホゴホが2〜3ヶ月続いて。
自分では、積極的に医者に行くことと、ふだんは咳をあまり気にしないようにしてたのですが。

それでも胸骨のセンターあたりに不快感の元があるなぁと思ったりして、なんとなく動かなかったりするし、寝場所もふだんはヨガマットを置いている暖かい部屋に移したりして、柔軟体操もしたりしなかったり。

などという生活が2カ月半くらいになり。
そうしたらさすがに身体が緩んできました。
11月から開始したお仕事は毎日通勤なので、仕事部屋にしていた部屋に入ることも激減し、そこに置いてある腹筋ローラーなども遊んでいる状態。
わざわざ暖房を入れてまで…とも思いづらく。


ということで、ここしばらくは食事を軽めにするとかを優先にして、もう少し暖かくなってきたら暖房不要で腹筋ローラーくらいは出来るようになるでしょうから、そこまでは動ける範囲で動こうと思ってます。

バイクには1ヶ月半触らなかったのですが、バッテリーは……

2025-02-23 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
風邪ひいて、咳がついて……
バイクについてはほぼほぼ1ヶ月半のアンタッチャブル状態。
こんなに開けておいたことはなく、いったいバッテリーはどうなってるの?ってしばらく
前から思っていて……。


でも、気温が低いとね、咳が出るのを押してバッテリー残量確認に行くとか、気分的にそうはならないわけですね。
しかも、寒い日続きだったですしね。

ということで、気になるわ〜と思いながらもバイクには我慢を強要して。
もっともバッテリー残量が激減していて、充電を必要としていたとしても、バッテリー外して充電とか、それはもっと気が乗らない体調なので、バッテリー残量がわかったところで、「ダウンしたか〜」って認識するだけのことではあったわけですが……。


そうやってなんだかんだと想定なんだか妄想なんだかはしてたわけですが……
いざエンジンキーをオンにしてみたら、「11.7V」

立派な残量😳

これなら何なくかかる、はず。
さすがは国産車(ヤマハです)
いや、外国車事情は分かっておりませんですけどね。


今回はもう夜になっていたので、バッテリー残量確認の後にはクルクルっとバイクを取り回して、タイヤの接地面を移動させておしまい。
タイヤの空気圧チェックもできていないしね。

スキーに行くのは、連続していくのは2〜3週かなと。
ボチボチ雪の状態も悪くなってくるはずですしね。
そうしたらまたバイクライフを復活させますよ。

日替わりランチを狙って八海山みんなの食堂に行ったけど…

2025-02-22 07:00:00 | グルメの話題はこちらです
スキーの週間もイイとこあと2回か3回か。
確定申告期ということもあって、毎日通勤して勤務している今はそのあたり、ちょっとおサボり状態なのですね。
なので、今年みたくいっぱい雪がある…とは言ってもやらなければならなくなることもある😆わけでして。

と言うことでやり残していることをやらないと…とね。
それってスキーのことではないのですが……。


ってことで、やり残していること第一弾は八海山のみんなの食堂の日替わりランチを食べてみること…でした。
ラストオーダーが14時30分である事に合わせてムイカのスキー場をあとにして八海山の醸造所に向かいます。

で、いざ日替わりランチ〜‼️って思ったら売り切れてた〜😂
まぁ、ないなら仕方ないですね。
鱈のランチを食べることにしました。
日替わりランチにいけなかったのは心残りですが…。

残りのスキーの回数と残りの宿題的にもう今シーズンにみんなの食堂に行くタイミングは取れないので、日替わりランチは来シーズンの宿題ですね。


みんなの食堂、13時過ぎだと空いているからゆったり食べられるし、料理も美味しいのでたとえ日替わりランチが空振りでも行って良かったのでした。







突然、次はオールマウンテンの板が欲しいかなと思ったり

2025-02-21 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
土日、ムイカで滑りまして、その終わりにふと思ったことが、標記のオールマウンテンの板に乗ってみたいかなってことでした。

今乗っているのがフォルクルってブランドの上級者向けの板で、まあ基本的には整地を「ピシッと回ろう」的な板ですね。
それはそれで1つの方向性で、いかに綺麗に効率的に回るか…はスキーというスポーツが斜面をS字を描いて滑るものなので、目指すべき目標ではあるのかなというのは理解しているつもり、なのですが。

でも、昨今、ゲレンデも様変わりしてきていて、コース外は駄目ですけど、コース内の脇道程度のところはそんなに滑ってもとがめられない。
何かあったら即救助を求めなければならなくなるようなところには行きませんけど、多少ガサガサしたところには行ってみたいかなと思ったりするんですね。

そこにいくと、スノーボードをみていると、ラフなところをさらっと行かれる人もいたりする。
それはやっぱりあのボードの幅広さがなせる技なのだろうなと思ったりすると、今乗っている板のスウィートスポットは今時からすると狭めなのかもしれないって思ったんですね。

ま、乗ってみたらそうでもない…ってこともあるのかもしれないですけどね(笑)

でも、このスキーシーズンを終えたらちょっと漁ってみたいかなと思ったりしました。
まぁ、こういったマテリアル漁りも楽しみの1つですからね〜。


ムイカの緩いコブを7回くらい滑ったら腰にきました

2025-02-20 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
日曜日のムイカは上部にコブ斜面が作られていました。
いわゆる溝コブですね。
土曜日に懸命に溝をつけてる人たちは見てたのですが、まさかここまで出来るとは思ってませんでした🙇
いや〜立派、立派‼️

今シーズンは野沢に行った時にシュナイダーコースの先にコブ斜面があって、そこは滑りました。
ここは溝コブではないので、滑走コースは自由に選べるもの。
なので、一度コースに入ってしまえばどっち向いてもコブということで、どこ滑ってもガタガタで逃げ場もないですけど、溝から外れないように…的なことはなく滑れるので、楽っちゃ楽。
溝コブは外したら失敗なので、そこはプレッシャーがかかりますね。


今回の溝コブは自分からすると今シーズン初めてなので、斜度のキツいところはゆっくり滑って、斜度の緩いところは今度は斜度が緩い分スキーが振りづらいので軽くテールを引っ掛けるくらいの減速度で抜けて…と。
もう少し自由自在に速度コントロールをしたいところなのですが、そこがなかなかうまくいかないわけですね。


斜度のキツいところで少し速度を上げたらスキーが重なってコケました。
しかも2度ほど。同じように。
何かリズムが悪いのかな〜と。
ここは精進、精進ですね。


今日は水曜日。
コブを滑ったのは日曜日ってことで3日経ってますが、まだ腰の疲労は抜けてません。
仕方ないですね、歳が歳なので。
今週末はコブチャレンジは無しかな〜。
残念なんだけどな〜。

たしかにリフト券代金が高くなったというスキー場の話しも聞きますが……

2025-02-19 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
ぜんぶがぜんぶ、そうなのかしら?
《めてみみ》スキー場から消えた若者 | 繊研新聞

《めてみみ》スキー場から消えた若者 | 繊研新聞

 87年に公開された映画『私をスキーに連れてって』は、ブームの火付け役になった作品で知られる。記者も当時鑑賞して憧れが増し、毎年のようにスキーを楽しんだ記憶がある...


これからは、インバウンド向けみたいなスキー場と、そうでないところに分かれていくのかなと言う気がしますけどね。
この記事はリフト代金で言っていますけど、そのリフト代金もみんながみんな「すごい価格になったな〜」って言うわけではないですからね。
ロコなスキー場は徹底してロコなスキー場になっていくのではないのかなと思うんですよね。
生き残りをかけて……


なのでゲレンデの作りとか、ゲレ食、もちろんリフト代金とか、いろいろと仕様が変わっていくのではないですかね?

こんなサイトもありますし……
関東近郊でリフト券の安いスキー場は?

関東近郊でリフト券の安いスキー場は?

東京には滑れるところは少ないですが、関東近郊には実に多くのスキー場が存在します。宿泊はもちろん、日帰りでも、バリエーション豊かなコースを揃える大規模スキー場や、...

スキー市場情報局




だから我々みたいな一般のジャパニーズスキーヤーは基本的にロコなスキー場を目指せば良いのだと思うのですよ。

しかもずっといつまでも円安でインバウンドが盛んなのかどうかだって分かりませんし、その熱量だってずっと続くものなのかどうかも分かりませんしね。
ここ一時は「そうなんでしょ」と理解していますけどね。


いずれにしてもスキーやスノボというウィンターレジャーが続いていくことが肝要で、各スキー場が特色を持って生きながらえてくれればいいなと思うばかり。
頑張ってもらいたいものです。


個人的には内燃機関エンジンなのが惜しいと感じるものですけど

2025-02-18 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
(写真は記事からの切り抜きです)

こういうの、どんどん良くなって出てこないかな〜って思ってます。
いいと思いません、こういうのでトコトコお買い物に行くのって。
バイクとクルマの"いいとこ取り"車検なしで保険も税金も安価な250ccのトライクが登場 | CAR GoodsPress

バイクとクルマの"いいとこ取り"車検なしで保険も税金も安価な250ccのトライクが登場 | CAR GoodsPress

カーターが取り扱う「APtrikes」。125ccエンジンを搭載し、52万8000円(旧モデルは49万5000円)の低価格で人気を集め、累計2000台以上が国内で販売された。そして、さらなる...

CarGoodsPress

ただね、エンジンでなくて良いんじゃないのかなって。
こういうのこそBEV(充電式バッテリーのやつってことね)が良いのではないかと思うのですよね。
メンテナンス性だって良いだろうし。
航続距離をうんぬんされることも少なかろうし。

こういうのがトコトコ走るのんびりした路上が見てみたいな〜って思います。