おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

寄り道でサロン・ド・カフェよしださんへ

2021-04-30 08:07:32 | グルメの話題はこちらです
カフェのよしださん。
今の場所への移転前から良いお店。
もちろん今も良いお店のままです。
昨日もお昼時にはほぼ満席になっていました。






ランチタイムのカレーです。
口に入れたときにはメニューに書かれたとおりにマイルドな口当たり。
でも、あと引く辛さは残ります。
もう少し辛くても良いよは少し経つとこれでいいかもに変わります。




美しく盛りつけされたワッフルです。
これはね、もう見た目通りの美味しさです。
アイスやちょっと前まで凍っていたんだろうフルーツたちが美味しく頂ける気候になりましたよね。


よしださん、お世辞にも良い立地とは言いきれないと思うのですが、継続もされてるし、お客さんもたくさんだし。
頑張ってるな〜と改めて思いました。

動画編集環境の復活

2021-04-25 08:33:31 | デジタルガジェットなどはこちらです
調子が悪くなってきていたデスクトップPCでしたが、無事に代替のデスクトップPCがそろそろと稼働を開始しました。
なので、動画編集をやってみました。

成果はこちらになります

快調な新しいデスクトップPCを使ってまたレベルアップしていきたいなと思います。

加治丘陵!?

2021-04-24 20:28:08 | スキーと山の話題はこちらです
ここの事を加治丘陵って言うのね〜って場所です。
飯能と入間を隔てる小山のあたり。
でも、眺望は良いよと言うことで歩いてきました。


クルマで行きまして、公園のわりと大きな駐車場に停めました。

そこでちょっとした事件があって。
駐車場に入ろうとした軽自動車が縁石に乗り上げて、タイヤのエアーがプシューって。
痛めたのはタイヤかホイールか。
スペアタイヤ、あるクルマなら良いですが。


事件はさておき、加治丘陵に登りますが、行きはトーベ・ヤンソンという奇妙な建物が建っている公園から。


まあ、奇妙と言っても可愛いものなのですが。
時間が早くて開いてません。
好きな人は好きそうだな〜と思いました。





こんなようなのが建ってます。





その後桜山展望台まで上がりますが、ここもまだ時間が早くてクローズ。
仕方がないので、入間の茶畑に降りて茶畑散歩です。





フクロウがいたり、トトロがいたり。








鳥もいっぱい居りまして。





富士山もありましたな。





雨宿りしてるフィギュアもいました。
疎い人なので、なに様なのかわかりませんけどね。

加治丘陵はシニア層がたくさん歩かれていました。
また、周りに大学とかもあって、若い人も多くて活気があって、コロナとは言え、良い感じでした。








帰りに毛呂山町のIROHAさんで美味しく食べて帰りました。
お肉は肉の香りが良くて、1番美味でしたわ〜。
限定5食はだてではない!と思いましたよ〜。

スカイウェイブ650の腰部サポートを下げてみた

2021-04-22 18:22:25 | バイクの話題はこちらです
とある動画を見ていてピンと来たことがありまして。

それは、スピードが高くなったらシートの後方に乗ってリーンする!と。

ん!自分の今のサポートの位置だと、後方にずらす事はほぼ出来ないなと。
通常ポジションでピタッと腰をサポートする位置にセッティングしてるからなのですが。


自分、そんなに小さくないから、サポートの位置を下げられるとは言っても、1段2段でしょうけどね。


と言うわけで、サポートの位置を下げてみました。今までは交差点でシートの前方は使えていたけど、後方はサポートで止められていました。
後方使えるようになると曲がりが良くなるかなぁ?

メッシュのジャケットだとスースーするかなぁ(スカイウェイブ650LX)

2021-04-22 08:23:04 | バイクの話題はこちらです
2週間半ぶりにバイクに乗りました。
目的は日曜日の3台ツーリングに向けて、タイヤのエアーチェックと燃料補給。
タイヤのエアーはリアタイヤで0.2ほど低下。



夜だからか、写真がボケてしまいました。
夜ついでの事を言うと、この充電空気入れ、LEDライトが着いているので超便利!
これはイイね!と思いました。

フロントは規定量入ってました。
リアのほうがエアが減りやすいのかな〜。
まぁ、たくさん入っているという、分母が大きいからの話しかなぁって。


あとは燃料補給。
この頃はENEOSのエネキーを使っての燃料補給がお気に入り。
エンジンキーと一緒にキーホルダーに着いていますが、やっぱりいちいちカードを出すよりははるかに楽チン。
いろいろな系列でもやっているのだとは思いますが、今のところENEOSの物しか持ってないのですね。
なので、狙ってENEOSに行ってます。

うちの方はENEOSだろうとなかろうと、燃料代がそんなに高くはないので、助かります。


今年になって初めてメッシュのジャケットを着てみました。
どんなだろう…と思って。
微妙に寒いかな〜といったところでした。
着るものに悩む季節ではありますね。

スマホが家のWi-Fiを拾わなくなってたのですが

2021-04-20 07:54:05 | デジタルガジェットなどはこちらです
2021/4/20
今日は開発側の拠点への出勤。
いつもよりちょっと早めの通勤ですが、電車間隔が詰まっているところの後続電車に狙って乗るとさしもの埼京線も空いています。
これはこれでコロナ君のおかげではありますね😅


昨日はスマホが「Wi-Fiがインターネットに繋がっていません」と騒ぐ騒ぐ。
他の、たとえばタブレットとかがふつうに動いているのに、騒いでいるのはアンタだけ!
と。


とはいえ、そのままにしていても解決しないので、定番のスマホの再起動。
→だめ!
Wi-Fiルーターの電源OFFON
→だめ!
仕方がないのでひと揃えやるかと、モデム、Wi-Fiルーター、無線中継機をすべて電源OFFON
→これで復旧。

う〜ん、これだといちばん怪しいのは無線中継機かなぁ?
次に起きたときには、無線中継機のみをOFFONしてみようかなと思った次第。


それにしても、最新のスマホのみがWi-Fiの電波が掴めないなんてことがあるのですなぁ。
そこもびっくりって言えばびっくりポイントですな。


さてそろそろ降りるとしましょう。

コーヒー抽出セット、一揃え、揃えてみた

2021-04-19 08:16:22 | グルメの話題はこちらです
コーヒーアカデミーに行って思ったことの一つが、
「必要なセットは揃えよう」
でした。

弘法は筆を選ばず…かもしれませんが、弘法大師に遥かに及ばない自分はまず筆から…ならぬポットから。

そろそろと湯を注ぐのには、何より先にポットです。


とは言え、この機だしということで、IHヒーターと電動ミル、秤も揃えました。

ミルはあっても、今は挽いたコーヒーしかないので、それらを飲み切るまで活躍しないですが。


昨日は3回淹れて、満足できたのは中間の1回のみ。
3戦1勝2敗。
5割目指して遊びがてら続けたいと思います。

西伊豆までドライブに行ってきました

2021-04-18 22:43:57 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
ドライブを目的に西伊豆に行ってきました。
もちろん1DAYドライブです。
この頃はドライブを目的にする事は、あまり無くなりましたね。
今回はそのドライブで同行の仕事関連の人がシャトルを運転して、
パドルシフトを楽しんでみてもらうという事なのでした。


そういうことなので、最初は当然のようにターンパイクで登ります。
いきなりのパドルシフトの活躍です。
そのまま伊豆スカイラインを走って行きました。




最初にだるま山高原で一休み。
その後は土肥、堂ヶ島、松崎、を越えて雲見まで行って足湯で休みました。



足湯はちょっとヌルかったけど、このコロナ禍で休んでいる浴場とかも多い中、
やってくれていたのはありがたいことです。

他に人は居なかったので、感染は無いですわね。


その後は堂ヶ島へ。



ところてんです、
杏仁豆腐みたいなカットがされています。
食べ慣れているのは細い麺のようなものなのでちょっと違和感ありますが、美味しいのでした。



食事は海鮮です。
天気の良い日では無かったので、海以外は見えなかったですが、
この頃までは雨も強くなく歩けたのは良かったですね。




海岸にはリンちゃんがいました。
せっかくなのでツーショットです。

伊東に回って立ち寄り湯しました。
やっていないところもありましたが、やっているところがあって良かった!






最後は、これはパンケーキなのですが、トッピングで見えませんね。
すごく美味しかったです。


1DAYドライブをゆっくり楽しみました。
バイクとは違って天気が多少悪いのもご愛嬌と思えるところが良いですね。

UCCコーヒーアカデミーの体験コースに行ってみました

2021-04-16 08:37:20 | グルメの話題はこちらです
2021/4/16
今日は朝の目的地は新宿。
着いているのですがちょっと早すぎかな〜
あと20分の暇つぶし。。。


行こう行こうと思っていたコーヒーアカデミー。
緊急事態宣言で講習がストップしていたとかで、講習を開く方も、受ける自分も心待ちに。
緊急事態宣言が開けたところで講習再開されたので、とりあえず体験コースに参加してみることにしました。

今日の教材達です。
秤に乗ったサーバーがヤル気に満ちてますねえ。

この秤を見たときに、「やっぱりここからよね〜」って改めて思ったり。









商談スペースに入れてもらえるのも講習を受けるメリット。
大きいコーヒーサーバーなどは300万円ほどするとのこと。
クルマじゃん!と思いましたね。


雑に入れたコーヒーとオススメの3投コーヒーの試飲。
味の違いが分からなかったら、自分の中で「この先はやっても無駄!」と判断しようと思いましたが。

分かります。
分かりました!!

いや、でもね、凄くないですか?
自分みたいなずぶの素人の舌でも分かるという事実が。

最初は、極く少量入れて…

もちろん、そんなアバウトではないのですよ。
量は決めてあるのです。
あまりいろいろ書いちゃうと、アカデミーの妨害になり兼ねんと思うので、アバウトに書いておきます。


自分で淹れたのはあまり美味しくない。
淹れる前に教えてもらえるエッセンスが一部なのです。
あとはベーシック受けに来てと。




今日、アマゾンでいろいろ器具を買いました。
ここからなんだと思いましたのでね。
コーヒーもトレーニングだなぁと思いましたね。

面白かったし、ためになったし、行って良かったです。



デスクトップPC、装備完了で無事稼働です

2021-04-15 23:54:41 | デジタルガジェットなどはこちらです
なかなか進まないデスクトップPCの装備の増強でしたが、ようやくすることが出来ました。


まずはDVDドライブの接続です。
一個のドライブに電源ユニットからのコードと、マザーボードからのコードを繋ぎます。

が、マザーボードからのコードがない!

ん〜と、としばし考え、古い方のも見てみたら取り外し可能なコードで規格も変わっていなさそう。
なので、古い方から取り外して装着しました。
古い方の時もかったのかなぁ?
もう忘れてます。
買ったような気もするが。
装着前の接続口

マザーボードからのコード

繋げたあと。

2台のドライブが認識されました。

1台ずつやろうと思っていたのですが、面倒くさいので2台を一度にやってしまいました。
認識してくれて!ありがとう!!


その次はメモリー。
これは流用しようかなと思っていたのですが、価格を見てみるとたいして高くないので新品を調達しての装着です。
8ギガ1枚

8ギガを2枚に

こちらも認識してくれました。


今日はここまで。
各装置を認識してくれたら、今日はおしまいと思ってました。


ちょ〜順調に来れました。
バンザ〜イ!!





Corei7のデスクトップPC、起動なる!!

2021-04-13 21:00:31 | デジタルガジェットなどはこちらです
2021/4/13
今日は雨の予報だったのに。
降られなかった。
なんてラッキーな!!


昨日は泣く泣く断念した(実際、そうでもない)デスクトップPCの起動が出来ました。


Mouseの文字が素敵に画面に浮かんでいます。
前のデスクトップPCでは使い切れていなかった32インチ液晶画面も使い切ってくれてます。

やりました〜。


もちろんこれから内蔵のDVDドライブを1台、2台と繋げて様子を見ますが、とりあえず素の状態では問題ないことが分かっただけで今日は満足!
少しネットサーフィンでもしてみて、もう少し様子を見てみます。


それにしても静か。
ファンの音がほとんどしないことなどは隔世の感がありますね。
熱も軽減されそう。
いい感じです。




2021/04/13

2021-04-13 08:36:23 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
こんな記事がありました。
別にデートの件ではないですが、この間も高速道路を走っていていろいろ考えてしまいました。
やはり、いまだに追越車線の車が多いんですね。
追越車線を走ってみると、時々時速80Kmを割るくらい速度が落ちる。
してみると、追越車線を流している人が居られるのでしょうね。
緊急自動車を高速度で走らせて追越車線でゆっくり走る人を走行車線に押し戻すくらいにしないと駄目なのじゃないのかなと思いましたね。
あとは「追越車線残留長すぎアラーム」をカーメーカーにつけてもらう。
自動運転よりは簡単そうに思えるのですがね。


あとは、たいした速度差がないまま追い越して、
あまり車間が開かないまま走行車線に戻る人の多いこと。
そのスピード差で抜く意味あるのかな〜と。
ちょっと計算すると分かることですが、150Km走るのに、
時速100Kmなら1時間半。
時速90Kmなら1時間40分。
10分差です、たったの。
SAでトイレに行く程度の時間差しかないわけですよ。
トイレだけそそくさと行って、即リスタートするくらいでないと
差が維持できないくらいの差でしかないわけですよ。
もちろんもっと距離走れば差が開きますが、そんなにみんな走ります?
追越車線で時々80Kmを割ってたら、そんな差もつけられない可能性が高い。
計算高い人ならわざわざその差のために追越車線走リますかねと思ってしまう。

私はなるべくクルーズコントロールで90Km台で走ろうとしています。
速度追従とかないので人よりやや遅めセットです。
早めセットだと追い越しせざるを得なくなるのがウザいので。

早く走るならもっと一生懸命走らないと
追越車線の意味がないです、と思うのですがね。




今日はPCいじれませんでした

2021-04-12 23:30:25 | デジタルガジェットなどはこちらです
写真はなーんも関係ありません。


朝のうちに結線は済ませたのです。
電源
モニター
LAN
あとは電源を入れるだけにして出勤したのです。


帰ったら電源投入や〜と、内心ニヤニヤしながら。


そうしたら、まさかの


仕事の時間が押してしまって。
もちろん夜なべすれば出来ますけど、明日も仕事だと思うと寝るのを優先すべきですよね。


と、いうことで今日は断念!
大人の余裕〜ってことで。


明日電源投入したいな。

国道19号線の不通区間のせいで面倒くさい道の駅スタンプ集めでした

2021-04-11 22:24:01 | お出掛け時の話題はこちらです
2021/4/11
長野、寒かったな〜。
今朝とか1℃とかだったですからね。
埼玉南部は平和だな〜。


道の駅スタンプ集めの長野県分も、今日であと3箇所になりました。
でも、今日のスタンプ集めは国道19号線の不通区間にやられました。


長野駅から松本方面に走って行くと、国道19号線に完全不通区間があるとの表示。
あまり詳細がわからないまま走って行くと、迂回ルートに出くわしました。
その迂回ルートの先に目的の2つの道の駅があったので素直にそっちに向かいました。
2つの内の奥の道の駅は通常通りの9時スタート。
他はどうかな?と思って見てみたら、信州新町が8時半スタート。
でも、不通区間の向こう側。
ちょっとどうするか考えたのですが、待っているのも時間が
もったいなく感じられたので、行ってみることに。
不通区間を通らずに行くには、山越えの道を通る必要がありまして、
そこを行ってみました。

いやいや、ふだんならわざわざは行かないなと思うくらい、
激坂のスーパータイトな峠道。
2度は通りたくないなと。
そんなことを思いながらも、無事に(ここ、大事!)信州新町に着きました。

でもね、刻々と不通区間の告知の残り距離が無くなっていくのですよ。
行けるのか、これ?ってマジに思いました。
行ってみると信州新町の道の駅の先が不通になってました。
つまり、現状、道のどん詰まりなのですね。
そこで次に思ったのが、この道の駅、開くのか?です。
こんな道のどん詰まりまでお客さん来られるのだろうか?
と思って、工事の人に聞いてみたら、開くと。
安心して待って入りました。


もう1箇所も不通区間の向こう側にあるものの、帰りを考えると、
後回しにしたいので、不通区間のこっち側に戻ります。
信州新町に行くときに、妙に人が出てくる路地があったので行ってみると、
たぶん推奨されていない迂回路なのですね。
そういうものでした。
ただ、これがまた狭い。
2箇所ほど交通整理員が配置されている区間があったり。
これもまたしんどいなぁと。


とはいえこれも無事にクリアして不通区間のこっち側に戻りました。
そして、中条と言う所に行くと、開店がまさかの1時間遅い10時。
やられた〜!
一瞬、不通区間の向こう側を済ませてしまうか?と考えましたが、
あまりに酷な道なのですんでのところで踏みとどまって、
不通区間のこっち側2箇所を、1時間ほどの休みを入れながら済ませて、
最後はもう1つの山道で不通区間の向こう側に出て、4箇所クリア。

いやはや、なんともしんどい!
早く直って欲しいですね。
こんなことになるとは思いもよらなかったですが、
キレイに見えてた北アルプスに免じて許しますかね。