おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

リフト下の除雪、したことがあります

2025-02-28 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
今年のゲレンデの維持管理は大変なことになっているみたいですね。


自分も経験があります。
1984年か5年かと思いますが、やはり大雪の年で、妙高赤倉スキー場のチャンピオン第3リフトで雪面に足が着いてしまうということで、リフト下の雪を少し削ることに。
もちろん人手でやる場所はピステンが入れない急な場所。
急な場所であるだけに、その地形を利用してブルーシートを滑り台にして下部にあるコースに流し、コース上はピステンがならすという形。
もうずいぶん前のことなので除雪が辛かったかどうかなんて覚えていないのですが、きっとそんなに辛かったわけではなかったような。
なかなか無い経験だよね~的な感覚で向かっていたような気がします。


その後に熊堂のゲレンデで滑ったら、リフトから見えるのは雪の壁で周りの景色は見えない状態。
リフトに合わせて切り通しのように除雪されていました。
急斜面でブルーシートに流せば良いだけの自分のより、こっちの除雪の方がよほど辛かったろうなと思いましたね。

雪が少なくてもダメだし、多すぎてもダメ。
なかなかうまいところに収まらないものですね。


車の運転はイージー過ぎて、なかなか上手くなれないよな〜って思いますね

2025-02-27 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
これは高校生の痛ましい事故で、運転してた人はもちろん、同乗してた人も一生消えない重苦しい思い出になってしまいますね。

ChatGPTに絵を描かせたら、これはミニバンですね。
そりゃあそうか。

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バイクに乗る身からすると、今どきの車の運転はイージーすぎるんですよね。
シフトレバーを数センチ動かせれば前に進む。
しかもバイクのように転けて痛い目に遭うことはない。
基本的に止まれば大丈夫でしょ……って事になるし。
バイクには立ちごけって言葉がある通り、スタンドを掛けるまで「転けられる」わけで。

しかもバイクの場合は遅ければ遅いほど安全(=転けない)ということでもない。
適度にタイヤが回っていなければならない。
タイヤを回す=そこそこ前に進む……だから、前にそれだけのスペースがあるのか?も考える。
とかとか、のんびり前に出すのであっても考えることがあったりする。
もちろん歩道と車道の段差とか、濡れているとかでも大きく違う。


あとは、バイクの場合、目線にうるさい。
「見てる方向に行く」からだが、車では聞いたことがない。
でも、交差点で車の動きを見ていれば右折にもかかわらずイン側しか見て走ってないでしょって感じる人はいっぱい居る。
左折はイン側、右折はアウト側に目線を配るべきなのに、そんなことはつゆほども理解していない。


なので車で上手くなれることは意識高く居ないとダメなんだけど、スタッドレス履かずに雪の三国峠を上がって止まった……なんて記事を見ると、もう確信犯以下の「考えなし!」なんだろうから、無理だよね。

もう、車の方で「インカットしたらメーターパネルが真っ赤に光る」とかにでもならないとダメなんでしょうね。
メーカー、そんなことするわけないね。
どうやったら「この車、4人乗りなのね」に気がつけさせられるんでしょう?
無理っぽいよね〜。

実に3ヶ月ぶりくらいにバイクに乗ってみました

2025-02-26 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2月ももう1週で終わります。
2025年のおおよそ60日が過ぎてしまう。
過ぎた日を思い浮かべるのはやっぱり早く進んだなって気がするものですね。


前回バイクに乗ったのが12月初旬のオイル交換の時。
今が2月の末と考えればおおよそ3ヶ月経ちました。
その間バイクには乗っていませんでした。
もちろんいそいそとスキーに行っていて乗る間がなかったのは一番大きな要因でしたが、咳がなかなか止まらなくて、寒い中バイクに乗りに行く気にはなれなかった。
その要因もかなり大きかったですね。
スキーにはいそいそと行くのに、バイクには乗らない。
これは一貫性を欠いているのかもしれませんが。

でもね、スキーはムイカみたいなあまり標高の高くない山だと、いかに山の天気は分からないと言えどそんなに予測がつかないというほど日々に差がない。
たしかに今年は大雪が降っていますけど、ムイカは他の湯沢のスキー場ほどではなく安定的に運行しているようです。
そう考えると、基本的に「こんな格好で居れば・・・」の予想に反して寒くなるということがほぼ無いということなのですね。
予想できる寒さなので、それに対応した格好で行けば、そんなにがくがくブルブルみたいなことには相当なりづらい。
そこに行くとバイクはなかなかに冷える時があったりして、わりと温度変化にさらされやすい。
このため、スキーの方がハードルが高くない気がするのです。


ということで3ヶ月弱の時間を経て久しぶりのエンジンスタート。
エンジンをかける前のボルトメーターの数値は11.7V
これならかかるでしょう・・・と思ってかけたら、やや重めのクランキングを経てあっさりエンジンはかかりました。

さて、軽く1時間ほど走って来ようか・・・と思って走り出したら気づきが。
メーターの黄色の光が消えていない、見慣れないランプがある。
いったん止めて見てみたらエンジンチェックランプでした。
エンジンチェック・・・聞けば大事ですが、自分的には何となく楽観的だったのですね。
たぶん放っておく時間が長かったんだ・・・と思ってですね。

でも放っておくわけにもいきませんね。
試しにエンジンを切ってかけなおして・・・とかやってみましたがチェックランプは消えないので、消込には行っておきたいと思い、このバイクを買ったお店に行って見てもらいました。


結果は「バッテリー電圧の低下でどうやらコンピューターが誤った信号をキャッチしたようだ」というものでした。
エンジンコンピューターの過去履歴ではコケたのとエンストしたのしか記録されていなくて、エンジンの不調を示すものはなかった、ということでした。

エンジンコンピューターの過去履歴を拾ったことでそれらはクリアされ、エンジンチェックランプは消灯しました。
OK、OK、そんなくらいなものだよね~って思って。
でも一応は安堵しました。

やっぱりたまにはバイクにも火を入れてあげなければ駄目ですね・・・ってことが分かったというものでした。
31,500kmの出来事でした。











今週末のスキーはやめておきました

2025-02-25 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
またまた高速道路を止めるかも…と。
それならやめておくか…ということで、せっかくの三連休ではあるのですが、スキーに行くのはやめておくことにしました。
高速道路を止めるのは除雪が間に合わないとかそういう事ではどうやらないみたいで、予防…と言うのはいくら言っても冬用タイヤを履かない人達がいるので、止めるみたいですよね。
まぁ、ねぇ、、、買ったり保管したりでいろいろお金がかかるし、オールシーズンタイヤの動画なんかもありますけど、スタッドレスタイヤに比べればまだまだ随分と心もとないみたいなので、春夏秋冬1つのタイヤで過ごせるようになるのはまだまだ先のようですし。


でもね、ってことは、天気予報なんて見ていたってあまり意味はないわけですよ。
今日は良くないお客さんが来そうだから店じまいを早めるか…のような飲食店みたいなもので、店主=会社さんの気持ち次第ですからね。
こちらとしてはそんなことで翻弄されたくないですものね、単なるレジャースキーヤーとしては・・・っていう意味ですね。
もちろん降り過ぎなければそんなことはないんでしょうけど。
でも、最終的に降りっぷりなんて分からないものだから、通行止めされるかされないかがどっちに転ぶか分からないってことにはなるのでね。


昔から冬用の準備が甘いクルマとかふつうにあったのだと思うんですけど、今どきは昔よりいろいろな事が高度化されているからか、そういう問題をどうこうするより先に「止める!」って言って、あとはドライバーに任せる対応をするしかないってことなのかなと理解してますけども。

でも、高速を走らせなくする対応よりは、どちらかって言うとタイヤ(スタッドレス)とチェーンのチェックをキツくして、走らせなくする対応は最終手段にして欲しいかなぁと思ったりはするのですが。


ということで今回の三連休はおあずけなのでした。




咳のせいで身体が緩みました

2025-02-24 07:00:00 | 時事の話しなど
12月に風邪をもらって……。
注意してたのですが、結果的に気管支に入ってしまったらしく、咳のゴホゴホが2〜3ヶ月続いて。
自分では、積極的に医者に行くことと、ふだんは咳をあまり気にしないようにしてたのですが。

それでも胸骨のセンターあたりに不快感の元があるなぁと思ったりして、なんとなく動かなかったりするし、寝場所もふだんはヨガマットを置いている暖かい部屋に移したりして、柔軟体操もしたりしなかったり。

などという生活が2カ月半くらいになり。
そうしたらさすがに身体が緩んできました。
11月から開始したお仕事は毎日通勤なので、仕事部屋にしていた部屋に入ることも激減し、そこに置いてある腹筋ローラーなども遊んでいる状態。
わざわざ暖房を入れてまで…とも思いづらく。


ということで、ここしばらくは食事を軽めにするとかを優先にして、もう少し暖かくなってきたら暖房不要で腹筋ローラーくらいは出来るようになるでしょうから、そこまでは動ける範囲で動こうと思ってます。

バイクには1ヶ月半触らなかったのですが、バッテリーは……

2025-02-23 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
風邪ひいて、咳がついて……
バイクについてはほぼほぼ1ヶ月半のアンタッチャブル状態。
こんなに開けておいたことはなく、いったいバッテリーはどうなってるの?ってしばらく
前から思っていて……。


でも、気温が低いとね、咳が出るのを押してバッテリー残量確認に行くとか、気分的にそうはならないわけですね。
しかも、寒い日続きだったですしね。

ということで、気になるわ〜と思いながらもバイクには我慢を強要して。
もっともバッテリー残量が激減していて、充電を必要としていたとしても、バッテリー外して充電とか、それはもっと気が乗らない体調なので、バッテリー残量がわかったところで、「ダウンしたか〜」って認識するだけのことではあったわけですが……。


そうやってなんだかんだと想定なんだか妄想なんだかはしてたわけですが……
いざエンジンキーをオンにしてみたら、「11.7V」

立派な残量😳

これなら何なくかかる、はず。
さすがは国産車(ヤマハです)
いや、外国車事情は分かっておりませんですけどね。


今回はもう夜になっていたので、バッテリー残量確認の後にはクルクルっとバイクを取り回して、タイヤの接地面を移動させておしまい。
タイヤの空気圧チェックもできていないしね。

スキーに行くのは、連続していくのは2〜3週かなと。
ボチボチ雪の状態も悪くなってくるはずですしね。
そうしたらまたバイクライフを復活させますよ。

日替わりランチを狙って八海山みんなの食堂に行ったけど…

2025-02-22 07:00:00 | グルメの話題はこちらです
スキーの週間もイイとこあと2回か3回か。
確定申告期ということもあって、毎日通勤して勤務している今はそのあたり、ちょっとおサボり状態なのですね。
なので、今年みたくいっぱい雪がある…とは言ってもやらなければならなくなることもある😆わけでして。

と言うことでやり残していることをやらないと…とね。
それってスキーのことではないのですが……。


ってことで、やり残していること第一弾は八海山のみんなの食堂の日替わりランチを食べてみること…でした。
ラストオーダーが14時30分である事に合わせてムイカのスキー場をあとにして八海山の醸造所に向かいます。

で、いざ日替わりランチ〜‼️って思ったら売り切れてた〜😂
まぁ、ないなら仕方ないですね。
鱈のランチを食べることにしました。
日替わりランチにいけなかったのは心残りですが…。

残りのスキーの回数と残りの宿題的にもう今シーズンにみんなの食堂に行くタイミングは取れないので、日替わりランチは来シーズンの宿題ですね。


みんなの食堂、13時過ぎだと空いているからゆったり食べられるし、料理も美味しいのでたとえ日替わりランチが空振りでも行って良かったのでした。







突然、次はオールマウンテンの板が欲しいかなと思ったり

2025-02-21 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
土日、ムイカで滑りまして、その終わりにふと思ったことが、標記のオールマウンテンの板に乗ってみたいかなってことでした。

今乗っているのがフォルクルってブランドの上級者向けの板で、まあ基本的には整地を「ピシッと回ろう」的な板ですね。
それはそれで1つの方向性で、いかに綺麗に効率的に回るか…はスキーというスポーツが斜面をS字を描いて滑るものなので、目指すべき目標ではあるのかなというのは理解しているつもり、なのですが。

でも、昨今、ゲレンデも様変わりしてきていて、コース外は駄目ですけど、コース内の脇道程度のところはそんなに滑ってもとがめられない。
何かあったら即救助を求めなければならなくなるようなところには行きませんけど、多少ガサガサしたところには行ってみたいかなと思ったりするんですね。

そこにいくと、スノーボードをみていると、ラフなところをさらっと行かれる人もいたりする。
それはやっぱりあのボードの幅広さがなせる技なのだろうなと思ったりすると、今乗っている板のスウィートスポットは今時からすると狭めなのかもしれないって思ったんですね。

ま、乗ってみたらそうでもない…ってこともあるのかもしれないですけどね(笑)

でも、このスキーシーズンを終えたらちょっと漁ってみたいかなと思ったりしました。
まぁ、こういったマテリアル漁りも楽しみの1つですからね〜。


ムイカの緩いコブを7回くらい滑ったら腰にきました

2025-02-20 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
日曜日のムイカは上部にコブ斜面が作られていました。
いわゆる溝コブですね。
土曜日に懸命に溝をつけてる人たちは見てたのですが、まさかここまで出来るとは思ってませんでした🙇
いや〜立派、立派‼️

今シーズンは野沢に行った時にシュナイダーコースの先にコブ斜面があって、そこは滑りました。
ここは溝コブではないので、滑走コースは自由に選べるもの。
なので、一度コースに入ってしまえばどっち向いてもコブということで、どこ滑ってもガタガタで逃げ場もないですけど、溝から外れないように…的なことはなく滑れるので、楽っちゃ楽。
溝コブは外したら失敗なので、そこはプレッシャーがかかりますね。


今回の溝コブは自分からすると今シーズン初めてなので、斜度のキツいところはゆっくり滑って、斜度の緩いところは今度は斜度が緩い分スキーが振りづらいので軽くテールを引っ掛けるくらいの減速度で抜けて…と。
もう少し自由自在に速度コントロールをしたいところなのですが、そこがなかなかうまくいかないわけですね。


斜度のキツいところで少し速度を上げたらスキーが重なってコケました。
しかも2度ほど。同じように。
何かリズムが悪いのかな〜と。
ここは精進、精進ですね。


今日は水曜日。
コブを滑ったのは日曜日ってことで3日経ってますが、まだ腰の疲労は抜けてません。
仕方ないですね、歳が歳なので。
今週末はコブチャレンジは無しかな〜。
残念なんだけどな〜。

たしかにリフト券代金が高くなったというスキー場の話しも聞きますが……

2025-02-19 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
ぜんぶがぜんぶ、そうなのかしら?
《めてみみ》スキー場から消えた若者 | 繊研新聞

《めてみみ》スキー場から消えた若者 | 繊研新聞

 87年に公開された映画『私をスキーに連れてって』は、ブームの火付け役になった作品で知られる。記者も当時鑑賞して憧れが増し、毎年のようにスキーを楽しんだ記憶がある...


これからは、インバウンド向けみたいなスキー場と、そうでないところに分かれていくのかなと言う気がしますけどね。
この記事はリフト代金で言っていますけど、そのリフト代金もみんながみんな「すごい価格になったな〜」って言うわけではないですからね。
ロコなスキー場は徹底してロコなスキー場になっていくのではないのかなと思うんですよね。
生き残りをかけて……


なのでゲレンデの作りとか、ゲレ食、もちろんリフト代金とか、いろいろと仕様が変わっていくのではないですかね?

こんなサイトもありますし……
関東近郊でリフト券の安いスキー場は?

関東近郊でリフト券の安いスキー場は?

東京には滑れるところは少ないですが、関東近郊には実に多くのスキー場が存在します。宿泊はもちろん、日帰りでも、バリエーション豊かなコースを揃える大規模スキー場や、...

スキー市場情報局




だから我々みたいな一般のジャパニーズスキーヤーは基本的にロコなスキー場を目指せば良いのだと思うのですよ。

しかもずっといつまでも円安でインバウンドが盛んなのかどうかだって分かりませんし、その熱量だってずっと続くものなのかどうかも分かりませんしね。
ここ一時は「そうなんでしょ」と理解していますけどね。


いずれにしてもスキーやスノボというウィンターレジャーが続いていくことが肝要で、各スキー場が特色を持って生きながらえてくれればいいなと思うばかり。
頑張ってもらいたいものです。


個人的には内燃機関エンジンなのが惜しいと感じるものですけど

2025-02-18 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです
(写真は記事からの切り抜きです)

こういうの、どんどん良くなって出てこないかな〜って思ってます。
いいと思いません、こういうのでトコトコお買い物に行くのって。
バイクとクルマの"いいとこ取り"車検なしで保険も税金も安価な250ccのトライクが登場 | CAR GoodsPress

バイクとクルマの"いいとこ取り"車検なしで保険も税金も安価な250ccのトライクが登場 | CAR GoodsPress

カーターが取り扱う「APtrikes」。125ccエンジンを搭載し、52万8000円(旧モデルは49万5000円)の低価格で人気を集め、累計2000台以上が国内で販売された。そして、さらなる...

CarGoodsPress

ただね、エンジンでなくて良いんじゃないのかなって。
こういうのこそBEV(充電式バッテリーのやつってことね)が良いのではないかと思うのですよね。
メンテナンス性だって良いだろうし。
航続距離をうんぬんされることも少なかろうし。

こういうのがトコトコ走るのんびりした路上が見てみたいな〜って思います。

星乃珈琲で会社員時代の先輩とランチしました

2025-02-17 07:00:00 | グルメの話題はこちらです
たまに会うんですね、会社員時代の先輩に。
今はもう体調的に酒がいけない……ってことで、健康的にランチミーティングなのですけれども。


今回は、実はちょっと面白いカフェに行ってみようかなと思っていたのですが、火曜定休でならず!!
「近くに星乃珈琲があるよ〜」ってことで、お店はそこに決定‼️
駅3つくらいなので「自転車で行こ」と思っていたら、風が強い日であると。
なら、わざわざ自転車で行かなくても……か、と思って電車で。
最寄り駅から4分ってグーグルマップで見ていたのに、そんなに近くはないぜ‼️と。
たぶん車の案内であって、徒歩の案内ではなかったということかな……と思いながらも、約束の時間ギリギリより1つ前の電車に乗ったので、オンタイムで到着。


一応ちょっと早めの11:15集合にしていたけれども、前に二組の待ち。
星乃珈琲さん、人気です。


食べたのが、
ビーフシチューハンバーグライス&パンケーキプレート
ってやつ。
メニューの中ではしっかり食べる系。
ハンバーグも良かったですが、キワがパリパリするパンケーキもなかなかのものです。


いろいろ話しましたが、元居た会社はいろいろと動いているので、大変なのかもしれませんが、還暦オヤジの先輩は軽く悠々自適な感じで。
あとは野球部もまだやっていると。
なにげにすごいのね〜と。


今回は面白い方向のカフェではなかったので、次回は違ったところに行きたいと思ってます。

ホンダのハイブリッド、SPORT HYBRID i-DCD

2025-02-16 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
私もこのタイプの車です。
しかも、今も好みの車(今回の場合はその中でもトランスミッション)です。
なぜホンダ「ハイブリッド車」ばかり立ち往生? いろは坂や中央道で故障相次ぐ… 公式でも注意喚起する突然停止の理由とは

なぜホンダ「ハイブリッド車」ばかり立ち往生? いろは坂や中央道で故障相次ぐ… 公式でも注意喚起する突然停止の理由とは

2022年11月の紅葉シーズンに栃木県日光市のいろは坂でホンダ車の立ち往生が複数発生そして、2023年5月5日には中央道笹子トンネルでも高速道路の本線上で立ち往生しているホ...

くるまのニュース

なぜ好みに合うのか?

というと、ツインクラッチによるキレの良いシフトチェンジがすごく良いんですね。
それと、シフトダウン時に聴こえるオートブリッパーによるアクセルひと吹かしの「ウォン!」ってやつ。
ハイブリッドなので、アクセルひと吹かしが良いなどというのは邪道なのかもしれないのですが、良いものは良いので(笑)

あと、これはマゾっぽいのですが、エンジンがまだ冷えているときにスナッチ(シフト直後にちょっとガクガクッてなるあれですよ)がまた何か機械のくせに完璧にやらないのかよ……って思えて可愛いんですね。
「まだ本調子じゃないですぅ……」的な、です。


で、この記事のような不具合ですが、自分はなったことはありません。
兆候があるのかないのか知らないのですが、不具合始まりそうとも思ったことはないです。

ただ、運転時に意識していることはあって。
それは渋滞時にダラダラ動かさないってことです。
クラッチを機械で操作しているこの車、極低速は嫌いなはずなのですね。
半クラッチが連続するの、皆さんも負担感じますよね。機械でも一緒ですよね〜〜

って話し、通用するのかな?
還暦超えの自分でもマニュアルミッションの車を所有したのは最初の1台だけ。
それ以降はすべてオートマチック車。
バイクに乗るので今でも半クラッチの身体的負担は実際に感られる体験ができますけど、もっと歳若く、かつ、バイクに乗るのもそんなにメジャーではないから「半クラッチの負担感」なんて分からないですよね。
記者さんだって分かるのかな〜??


なので、この機械がどんな負担をかってでてくれているのかイメージ出来ないということになると、渋滞時とかはピッと動かしてピッと止めないと駆動系(特に半クラッチ多用による熱ダレとか)に不具合が出るのかもね〜……なんて説明しても実感として分からないかもですよね。

そういう意味ではトルコンは優秀ですし、都心走るには理にかなっていますね。
(今はCVTでもトルコン装備してますよね、たしか)
ただ、裏ではATF(トルコンオイル)に同じく負担をかけているのでしょうけれど。


ということで、自分的には「乗り方次第」かな……と。
左足がパンパンになるような走らせ方したからよねぇ……って。
だいたい20km/hくらい出さないとハイブリッドバッテリーへの充電に入らないとかも動画で教えてくれますし、今はいろいろ教えてくれるメディアがあるので、興味を持って見ていればわかるんですけど、車って魔法の絨毯のようになっていますからね、興味の対象になり得ないのかもしれないですしね。
止まって初めて「止まるってことがあるんだ〜」かもしれないですね。

修善寺からの帰りではいちごプラザのいちご大福を狙って……

2025-02-15 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
達磨山→金冠山と軽め山登りと綺麗な綺麗な富士山ビューを楽しんで、帰りは修善寺の町中の方にはいかずに大仁方向へ降りて少し(だいぶかも……)ショートカットして伊豆中央道へ。
山登りだけでなく、帰り道にも狙いはあって、それはイチゴプラザに寄っていちご大福を食べること。

過去にいちごプラザに行ったのは一度伊豆長岡の温泉に行った時だけ。
その後、数度西伊豆に行ったりしましたが寄らずじまい。
なので、「今日は寄って店内の雰囲気をもう一度見て、いちご大福を食べよう‼️」と思っていたのですね。

そして、予定通りに決行と。。。


お土産は必要ないのですが、一応見たりして、その後にいちご大福を買いに行く。
入れ物的に「アイスかな」というような容器の中にいちご大福が入っているんですね。
てっきりアイスと思って見てました。
イチゴが中くらいのと、大きいのと売られているようですが、売れ筋は中くらいのものらしかったので、それにしてみました。
ちなみに、中が¥400で、大が¥450。
美味しかったので、後になっては大にすべきだったか……と思いましたが、それは次回に、ですね。


館内2階は食堂になっていましたが、そこにカニ汁ラーメンなるものがありました。
「美味そうじゃん‼️」
と思いましたけど、いろいろ食べ物を持っていたので、これも次回回し。


というわけでいちごプラザには課題を複数残しましたので、次回クリアに行きたいと思います!!!

いや、楽しい修善寺旅行でした。









日曜日はもう一つのお手軽登山の達磨山へ

2025-02-14 07:00:00 | スキーと山の話題はこちらです
日曜日は昨日にも増して良い天気。
修善寺の朝は温泉とそこの窓から見える朝焼け並びに朝日でスタート。
ちなみに泊まったホテルには露天風呂もあるのですが、露天風呂は真上の空しか見ることが出来ない(ままありますよね、そのスタイル)のですが、内湯には大きな窓があるので外の真横方向(低いところまで)よく見えるのですね。
温泉に反射する朝焼けなどというものも堪能して。


そして、遅くても12時には撤退する‼️と決めて、朝食後には達磨山に向けて出発です。
達磨山はレストハウスから見ると奥側(南ってなるのかな?)から登ったので、たまに見える富士山はあったものの、山頂に着いたら昨日以上にはっきりした富士山ビューがど〜んと。
今日はこれだよね〜って思いましたね。


この達磨山登山は2度目なのですが、前回は霧の中で何も見えなかったので、山頂の景色を見るのはこれが初めて。
山頂のスペースは意外に狭かったんだね、ってそんな感じ。
今回は良い景色が見られて満足、満足。


まだ時間があるので再度金冠山に登ることにして達磨山は下山しました。
お手軽な山たちですが、景色を楽しませてくれる良いお山たちですね。