天才と天才。日本美術史最高の二人
「本阿弥光悦と俵屋宗達」の
天才の共同制作・作品を見に行きました。
時折、寒風が吹く晴れ日2/15
「金銀泥四季草花下絵」が展示されている
畠山記念館「THA 琳派」展に。
風神雷神図に代表される
俵屋宗達は大画家だが、生没年不詳など
伝記には不明な点が多い人物だけに、
作品と共に興味が絶えない人です。
宗達の描いた絵に光悦が
「和歌を入れ終え」筆を置いた時に、
二人はどのような表情・言葉を交わ
したのか等 想像しながら、
ゆっくり「二人の美を堪能」・・
「寒晴れの 日差し差し込む
絵巻物 遥か昔の 時想うかな」。
ちなみに京都三十三間堂向かいの
養源院には
宗達の「白象図・獅子図」等が
ありますが、
観光客が少なく穴場の
歴史寺院でお奨めです(笑顔)。
添付写真1・2・3畠山記念館関係。
4は白金台道すがら。5以後は目黒駅近く
「自然教育園・冬景色」蒲(がま)の穂、
やまあじさい、セツブンソウ。
「本阿弥光悦と俵屋宗達」の
天才の共同制作・作品を見に行きました。
時折、寒風が吹く晴れ日2/15
「金銀泥四季草花下絵」が展示されている
畠山記念館「THA 琳派」展に。
風神雷神図に代表される
俵屋宗達は大画家だが、生没年不詳など
伝記には不明な点が多い人物だけに、
作品と共に興味が絶えない人です。
宗達の描いた絵に光悦が
「和歌を入れ終え」筆を置いた時に、
二人はどのような表情・言葉を交わ
したのか等 想像しながら、
ゆっくり「二人の美を堪能」・・
「寒晴れの 日差し差し込む
絵巻物 遥か昔の 時想うかな」。
ちなみに京都三十三間堂向かいの
養源院には
宗達の「白象図・獅子図」等が
ありますが、
観光客が少なく穴場の
歴史寺院でお奨めです(笑顔)。
添付写真1・2・3畠山記念館関係。
4は白金台道すがら。5以後は目黒駅近く
「自然教育園・冬景色」蒲(がま)の穂、
やまあじさい、セツブンソウ。
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