ローター・・・このように書くと
(意味不明)
ええ~っとですね、ブレーキローター(ディスク)のお話です。
自分の87H君のF周りは以前お話したように、STDステムに400刀のフォークを組み合わせ、更にホイールはイナズマ400と言う大変ややこしい事になってます・・・
で、カタナ400もイナズマ400もSTDでのブレーキディスク径は290Фなのです。
まあ、ココまではつじつまが合いましてキャリパーもすんなり取り付けられます。
そしてアクティブ製のキャリパーサポートを使えば、GSX-R400等で使用される300Фのブレーキディスクが使用可能となり、プチ強化バージョンとなります。
が、300Фのブレーキディスクの入手は困難でして・・・
ましてや中途半端なような・・・
で、しばし思案
・・
・・
閃きました!
18インチホイール装着時に作製したキャリパーサポートを使用すれば17インチで310Фブレーキディスクが付くのではなかろうかと!
(気付くの遅せ~よ)
ツンツン(o´∀`)σ
290Фローターを使用する車両と、310Фローターを使用する車両のアウターチューブに、決定的な違いが有るのです。

図の赤枠で囲まれた部分の位置が違うのです。(当たり前ですが)
市販のキャリパーサポートであれば1ランクUPまでは出来るのですが、2ランクUPとなるとそうそう見当たりません。
元々GSX-R750Hは310Фローター使用ですので、作製した自前サポートが利用できるのでは?!と・・・
早速データ収集です。ディスク形状は以下の通り。(参考数値にしといて下さい)

謎とか書いてますが、S社の90年代の一般的な310Фローターです。
(厚みが一般的【普通は5.0mm】では有りませんので、謎のローターです)
ほほ~、イナズマのホイールにはすんなりと付き、オフセット量を比べますとSTDとあまり変りませんなぁ~!!
しかし、STDホイールとイナズマホイールは違うわけでありますから、データ上での互換性見てもダメなトコロもあるかと。
諦めの悪いヲサンですので、諦めません。(苦笑
早速部品の手配です。
ラッキー!超破格値でディスク落札。値段は秘密です。(笑
続きは部品が届いてからです。
ディスクの状態良ければイイなぁ~・・・激安だったからなぁ。
ツンツン(o´∀`)σ
謎のディスクですが、S社純正パーツです。(謎だ・・・解るかな?
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ええ~っとですね、ブレーキローター(ディスク)のお話です。
自分の87H君のF周りは以前お話したように、STDステムに400刀のフォークを組み合わせ、更にホイールはイナズマ400と言う大変ややこしい事になってます・・・
で、カタナ400もイナズマ400もSTDでのブレーキディスク径は290Фなのです。
まあ、ココまではつじつまが合いましてキャリパーもすんなり取り付けられます。
そしてアクティブ製のキャリパーサポートを使えば、GSX-R400等で使用される300Фのブレーキディスクが使用可能となり、プチ強化バージョンとなります。
が、300Фのブレーキディスクの入手は困難でして・・・
ましてや中途半端なような・・・
で、しばし思案
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18インチホイール装着時に作製したキャリパーサポートを使用すれば17インチで310Фブレーキディスクが付くのではなかろうかと!
(気付くの遅せ~よ)
ツンツン(o´∀`)σ

290Фローターを使用する車両と、310Фローターを使用する車両のアウターチューブに、決定的な違いが有るのです。

図の赤枠で囲まれた部分の位置が違うのです。(当たり前ですが)
市販のキャリパーサポートであれば1ランクUPまでは出来るのですが、2ランクUPとなるとそうそう見当たりません。
元々GSX-R750Hは310Фローター使用ですので、作製した自前サポートが利用できるのでは?!と・・・
早速データ収集です。ディスク形状は以下の通り。(参考数値にしといて下さい)

謎とか書いてますが、S社の90年代の一般的な310Фローターです。
(厚みが一般的【普通は5.0mm】では有りませんので、謎のローターです)
ほほ~、イナズマのホイールにはすんなりと付き、オフセット量を比べますとSTDとあまり変りませんなぁ~!!
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しかし、STDホイールとイナズマホイールは違うわけでありますから、データ上での互換性見てもダメなトコロもあるかと。
諦めの悪いヲサンですので、諦めません。(苦笑
早速部品の手配です。
ラッキー!超破格値でディスク落札。値段は秘密です。(笑
続きは部品が届いてからです。
ディスクの状態良ければイイなぁ~・・・激安だったからなぁ。
ツンツン(o´∀`)σ

謎のディスクですが、S社純正パーツです。(謎だ・・・解るかな?
とか、、憎たらしい発言☆、、あは
すんません、、実は私も同じような苦い経験がありましたので・・涙
ホイルベアリングのハブ巾がやっぱりそれぞれ違うんですよね、、
重量車ほど剛性を確保する為に巾が広いように思います、、
実は昨日オークションでウオッチしていたRの新品排気側カムシャフトは激安で落ちていましたね、、あれって初期型油冷用じゃなかったのかな?、
今回の試みは、いつの日かのF周り移植の際の布石(パーツ集め)みたいなものです。
『一気に!!』と行きたいものですが・・・
シラネ(°⊿°)
スピードメーターの件ですが、メーターは変える必要はありません。
変えるのは、スピードメーターギヤBOX(ホイルに付いてるヤツ)を17インチ用に変更する必要があります。
しかし、美味そうなモノばかり食ってますね・・・
ローター・・・・・・・ふっふ(*^_^*) ポッ
ええぇぇぇっと、超破格値でディスク落札。
いったい幾ら??
後期型のドリルドタイプじゃなくて、スリット入りのやつでしょうか??新品で一枚3億5千万円の・・・??
>いったい幾ら??
ディスク1枚だと送料より安く、2枚だと送料より高い金額です。(笑
いえごく普通のドリルホールタイプのディスクですよ。
スリットはチャイナドレスに限ります。(・∀・)