キャブセット変更後、初のツーリングに行ってきました。
メンバーは、カッちん、貴珍満、ホソダさん、俺様
GSX-S1000、NewGSX-S1000、MT07、そしてGSX-R750H。俺様のみキャブ車。
三人は、ヘルメットに着けてるテレパシー発信装置の設定中。
俺様のマスツーリング時の走行は、タコメーターが僅かながらに動く程度の速度域で走行しますので、後半になるとプラグが燻りキャブがクシャミするようになります・・・
そこで、スロージェットを絞って(MJも絞りましたけど)様子見ながらのテストツーリングとなります。
まあ、普通に走ります。涼しくなったのも相まって調子良さげですが、少~しダケ??な部分もありました。
アグリライン~耶馬渓~日出生台演習場~を抜け、水の駅おづるにて早めの昼食。
水が豊富に湧き出していて、豆腐屋さんがあります。豆腐白湯とかしわおにぎり
直入町~産山~道の駅 波野にて休憩
JAFカード出すと、380円が280円になります。割引率高し。
そんでもってシン・阿蘇大橋が見たいと言いますから57号下ると、まあまあ渋滞で皆様グロッキー。
連休中なんで仕方なし。
そんな状態でもキャブはクシャミしないから、スロージェットはこれでも良さそうな感じ。
旭志~広域農道~日田~町長難ありの小峠君のふるさとまで戻り、最後の休憩。
俺様のだけカウル付いてるし、速度警告灯も装備されてます。
何事も無く、無事ツーリングを終えました。
日が完全に落ちる前に帰宅出来ました。とても暑くて、少し脱水気味になりました。
次の日、プラグチェックでも。
ダイレクトIG化してますので、スッキリしてます。
わざと真っ黒だったプラグのままテストツーリングに出てます。
この様な焼けになりました。
飛ばすとメイン系が薄そうな気がするので、MJは番手を上げてSJはSTD番手まで下げても良さそうな気がスルー。
と、一番のプラグだけ少し黒い・・・何だろう?とりあえず油面下げて様子見てみるか?
エンジン掛かたままIGコイルの差し込みをチェックしていると
ん?チリっと指に来ましたよ???
Oh!
リークしてますね!
煤けたプラグが死にかけてソコでリークしているのか、ダイレクトIGコイルがリークしているのか、時間が無く判断出来てません。
次回に持ち越しとなりました。
何となく違和感が有ったのは、少し失火してたのかもですね。知らんけど。
とりあえず、暇観て対応しますのでお待ちください。
キャブセット変更時の記事 ↓
感じとしては、電気風呂の弱いような感じでピリピリしてました。
プラグがリークして、エンジン触ってたから身体に流れてダイレクトIG側に放電と考えてます。
IGリークだと火が飛ばない気がするのと、修理代が安い方(プラグ交換で済む)が嬉しいので
画像の指先の光る?三本は放電?
プラグコードからの放電はけっこうキツイのが来ますですよね?
ダイレクトインジェクションだから大丈夫なの?