チャリを買う場合は最初から靴とペダルが引っ付くやつにしといた方がよいのでしょうか?
と、自転車初心者の自分に相談?した人が・・・(大丈夫ですか?僕で)
回答です。
ドロップハンドルのロードレーサー購入ならば、ビンディングペダルとシューズは購入を視野に入れて置いた方が良いです。
FELT F75X購入の際に、使用目的として通勤と街乗りと思っていました。
普通の靴で慣れて、ビンディングの必要性を感じたならば対応出来るペダルとして
シマノ PD-A530を選びました。
片面フラットなので普通の靴で走れるし、裏面はSPDシステムなのでビンディングに対応出来ると。
初心者の自分にとって大変使いやすいペダルだと思ってます。
不満が出てくればペダル(SPD-SLやLOOL等)に変えれば良い訳で。
まあ、不満が出るほどの経験や脚力ないので、不満はありません。
通勤、通勤ルートには一旦停止しないといけない場所が沢山あり、足を着く事が多々有ると思い、最初は普通の靴で通勤してました。
だんだん通勤&自転車にも慣れてくると、もっと楽に走りたいとの思いが強くなってきたので、最近ビンディングシューズを購入し使用してます。
街乗り、天神あたりを自転車で走ってお買い物と妄想してましたが、高価な自転車を盗難のリスクの高い場所に放り出して買い物する度胸がない事に気付きました。
よって、街乗り=ツーリング(ポタリング)になると思います。
ツーリングだと長距離になるので、これまた楽したいと思う訳であります。
ちゃんとした駐輪場を確保出来れば、天神での買い物も有り得ない事もないですケド。
話が少しそれたので、戻します。
結局、ドロップハンドルのロードレーサーを買う時点で、速く走りたいと言う欲求は必ずしもある訳でして、通勤だからと言う理由は結局二の次になると思います。
よって最初からビンディングシューズ&シューズを購入しても良いと思います。
速く&効率良く走る為の道具ですから。
PD-A530だと、最初は普通の靴でも走れますからね~。
あと、自分レベルの初心者でお勧めなのがPD-M324(MTB向け)、もう一歩踏み込んで考えるとPD-A520やPD-A600なのかもしれません。
と、ショボイ経験の自分からのアドバイスでした・・・orz
そうそう、シクロクロス車を選んだ理由の一つは「太いタイヤも履けて、細いタイヤも履ける」があります。
初心者故に、細いタイヤ(23C)に不安感があったのも事実です。
まあ、人間すぐに慣れてしまう生き物なので、そんな事はすぐに忘れるでしょう。
熟考して悩んで迷ってる時だと思いますが、楽しい時だと思います。
購入した際の発表を楽しみにしてます。
あ、最後に
ど~せ欲しくなるから、最初からいっとけ!
これが素直な気持ちではないでしょうか?(笑
と、自転車初心者の自分に相談?した人が・・・(大丈夫ですか?僕で)
回答です。
ドロップハンドルのロードレーサー購入ならば、ビンディングペダルとシューズは購入を視野に入れて置いた方が良いです。
FELT F75X購入の際に、使用目的として通勤と街乗りと思っていました。
普通の靴で慣れて、ビンディングの必要性を感じたならば対応出来るペダルとして
シマノ PD-A530を選びました。
片面フラットなので普通の靴で走れるし、裏面はSPDシステムなのでビンディングに対応出来ると。
初心者の自分にとって大変使いやすいペダルだと思ってます。
不満が出てくればペダル(SPD-SLやLOOL等)に変えれば良い訳で。
まあ、不満が出るほどの経験や脚力ないので、不満はありません。
通勤、通勤ルートには一旦停止しないといけない場所が沢山あり、足を着く事が多々有ると思い、最初は普通の靴で通勤してました。
だんだん通勤&自転車にも慣れてくると、もっと楽に走りたいとの思いが強くなってきたので、最近ビンディングシューズを購入し使用してます。
街乗り、天神あたりを自転車で走ってお買い物と妄想してましたが、高価な自転車を盗難のリスクの高い場所に放り出して買い物する度胸がない事に気付きました。
よって、街乗り=ツーリング(ポタリング)になると思います。
ツーリングだと長距離になるので、これまた楽したいと思う訳であります。
ちゃんとした駐輪場を確保出来れば、天神での買い物も有り得ない事もないですケド。
話が少しそれたので、戻します。
結局、ドロップハンドルのロードレーサーを買う時点で、速く走りたいと言う欲求は必ずしもある訳でして、通勤だからと言う理由は結局二の次になると思います。
よって最初からビンディングシューズ&シューズを購入しても良いと思います。
速く&効率良く走る為の道具ですから。
PD-A530だと、最初は普通の靴でも走れますからね~。
あと、自分レベルの初心者でお勧めなのがPD-M324(MTB向け)、もう一歩踏み込んで考えるとPD-A520やPD-A600なのかもしれません。
と、ショボイ経験の自分からのアドバイスでした・・・orz
そうそう、シクロクロス車を選んだ理由の一つは「太いタイヤも履けて、細いタイヤも履ける」があります。
初心者故に、細いタイヤ(23C)に不安感があったのも事実です。
まあ、人間すぐに慣れてしまう生き物なので、そんな事はすぐに忘れるでしょう。
熟考して悩んで迷ってる時だと思いますが、楽しい時だと思います。
購入した際の発表を楽しみにしてます。
あ、最後に
ど~せ欲しくなるから、最初からいっとけ!
これが素直な気持ちではないでしょうか?(笑
どちらもできるペダルを選択されるあたり流石!ってひとりでにやついてしまいました。
さてこれからは決戦!、大蔵省でございます(大汗)
チャリになんでそんなにお金がかかるのは理解はしてもらえそうにないので作戦を考えねば・・・
ただの経験談です。(笑
あ、ビンディング経験すると、ビンディング無しでロードレーサー乗る気にならなくなる可能性大です。
ペダルは良しとして、シューズは後からジックリ選んでも良いと思います。
実際に履いて選んだ方が良いですよ。
結構シビアにサイズ設定されてますので、失敗すると最悪小さ過ぎて履けないって事もありえます。
安いロードも沢山出てますけど、知識が入ってくると妥協出来なくなって・・・
特に凝り性の方は・・・(笑
レンホーさんの仕分けみたく『廃止』だけは避けて下さいね。(^-^;)
だって・・・どの靴でもストラップを締めたらビンディング並に漕げるし・・・
お土産が一向に届かないのですが・・・
トゥクリップ言う前に、乗らないと・・・
ローラ台、下さい。アンカーと一緒に・・・(笑