[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

キングスホビー N大型木製客車キット組立 3

2017-11-26 22:08:51 | [jp] 鉄道模型 日本型N

嫁と昼飯を食べにタイ料理レストランに行ったら、座った席の真横にこんなの(失礼)こんな方が。タイの神様だったっけ? 玉2個持ってはるし。

出張先で。

英国国鉄2軸気動車Pacerだけど、3両固定編成もあるらしい。初めて見た。3両連結するなら普通の気動車を2両造った方がいいのに、何でまた? 趣味的には面白いが。

キット組立途中経過。

内外側板を重ね合わせてハンダ付。ハンダを極力少なくして軽量化を図る。左右の内板が天井の梁で繋がっているので、枠に組む時に楽だが、重ね作業の時はちょっと邪魔。次に仕切板をハンダ付して枠に組む。

床板・台枠はエッチングパーツを折り重ねて側梁、ステップを形成。折り重ねはワールド工芸キットの得意技だったが、キングス最後のキットで導入。良く考えてある。ハンダで要所を固定。次はトラスの取付。

初期の客車キットに比べて精度が上がり、かなり組み易くなっている。大型木製客車が発売されたのは朗報で、この調子でスハ、スハフも出して欲しかったが、閉店はとても残念。

16番の客車プラキットが燕、富士と続き、木製客車に進出したので、もしかして28400系も?と期待している。

 

 

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キングスホビー N大型木製客車キット組立 2

2017-11-14 19:49:02 | [jp] 鉄道模型 日本型N

妻板8両分の組立完了。時代設定に合わせてパーツを選択できる。 

 

雨樋パーツと縦樋の真鍮線を、指で押さえながらハンダ付け。雨樋の両端をヤットコで縦樋を巻き込む様に成形。 

 

予めハンダメッキした雨樋を側板にハンダ付け。これも微妙な位置決めが必要で、指で押さえながら順次加熱。

内張板と重ねてみた。窓枠をエッチングで浮かしてあり、外板とピッタリ合う。

 

道具の話。

 

炭素棒ハンダ付け装置が活躍。コテと違い、接合面以外にハンダが付かないので、後処理が楽。

数年前にとある達人のHPで見て、アメリカから通販で入手したもの。日本でも大昔にピノチオ?が発売してた覚えがあるが、普及しなかった様だ。アメリカでは定番らしいが、郵便事情が悪くなり、通販しにくくなってしまった。炭素棒を当てた箇所だけピンポイントで加熱できるので、少し離れた所を指で押さえて作業すれば火傷しない。棒を当てて押さえて通電、そのまま冷ましてから離す、という手順も可能。

 

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キングスホビー N大型木製客車キット組立 1

2017-09-27 21:09:20 | [jp] 鉄道模型 日本型N

これまでの鋼製客車キットとは構成がかなり違うので、量産先行車として、荷物車を一通り組んでみた。屋根はまだ仮組み。

側板に雨樋を貼り付けるのにカナーリ手間取ったが、何とか骨を掴むことができた。良く考えられたキットで、その先はサクサク組むことができた。木目の部分にハンダが回らない様に気を付けていたが、上手くいった。

説明書に何も書いてないが、屋根パーツのリブが荷物扉と当たるので、掘り込む必要があった。

残り8両の連続生産に入る。妻板の組立が面倒なので、最初にまとめて組んでしまうことにする。

 

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キングスホビーN鋼製客車キット組立 4

2017-07-25 06:36:55 | [jp] 鉄道模型 日本型N

暫く模型の記事が無かったが、あちこち出張したり出掛けたりしていた。合間に細々と組んではいた。

ハンダ付けが終わり、次は塗装だが、分工場に塗装設備が無いため、とりあえずここまでとする。

スイテ37000。出来の良いプラ製ガラベンは数が限られるので、展望車に優先使用。

スシ37740。 

マロネフ29 1~。プラ床板仕様キットは妻板もプラ部品なので、金属部分の塗装後に接着する。

次は大型木製客車キットに着手する。

 

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キングスホビー N鋼製客車キット組立 3

2017-06-09 19:20:09 | [jp] 鉄道模型 日本型N

今頃キングスのキットに手を付ける人はとても少ないと思うが、組立メモを書いておく。

二重屋根プラパーツに明り窓パーツを接着。中央付近のベンチレータ取付穴に同径ドリルを差して位置決めし、両端と中央を瞬間で仮止めしてから、全体にエポキシを流して接着。 この作業にピッタリのクランプをどこかのショウで購入。

6両分接着完了。  

スシの車体に載せてみる。イイ感じである。炭素棒の導入で、リベットを埋めることなくシルヘッダをハンダ付け出来る様になったが、洋白と真鍮の線膨張率の違いからか、後工程で剥れることがあり、液体ハンダで補修せざるを得なかった。

 次はベンチレータの接着。

プラ床板に機器を接着。ホワイトメタルパーツより格段に楽になった。ホワイトメタルパーツも6両分あり、せっせとバリ取り仕上げ中。

 

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続 キングスホビー N鋼製客車キット組立

2017-05-29 19:56:36 | [jp] 鉄道模型 日本型N

製作中の10両のハンダ付け工程が大体終わった。

マロネフ29 1~ & 11~。奥の1~はキングス初期製品のロストワックス妻板仕様で、熱容量の大きい部品のハンダ付けに苦労していたが、炭素棒を使う様になってからは、サクサク作業出来る様になった。手前の11~はプラ床板&妻板仕様。

「桜」用スハフ35250と、「富士」用スシ37740。

スハネ30x2。プラ屋根の削り合わせ中。キングスのキットは基本良く合うのだが、車端の絞りが屋根と合わず、毎回摺り合わせが必要になる。

「富士」用スハ33000x2。屋根板の摺り合わせ中。プラ屋根仕様に移行する前に一時期発売されていた、プレス屋根+エッチング妻板仕様。これも基本良く合うのだが、車端の絞りは側板の方を屋根に合わせることにした。説明書通りに側扉を妻板の内側に密着させると、側扉が上から見てハの字に開いてしまうので、隙間を空けることにした。

そう言えば、英国の客車の扉は外開きだが、日本の客車は内開き。住宅の玄関扉はその逆。何でだろう?

スイテ37000、マイテ3921。マイテの方は展望デッキ側の妻櫛桁パーツを日本に置いてきてしまい、ここで中断。

二重屋根の組立中。キングスのキットは基本良く合うが、旧仕様キットの明り窓パーツの幅、長さが屋根パーツと合わず、いつも明り窓の方を削り合わせている。プラ床板仕様になってから、明り窓パーツが屋根にしっくり嵌る寸法になり、下屋根の高さを決める舌も付いて、組み易くなった。

 中村精密(MODEMO)の二重屋根はスハ32用を全車種に流用していて、側窓と明り窓のピッチが合わないのが難点だったが、キングスが車種毎に明り窓を作り分けられる屋根パーツを出してくれたので、嬉しくなって単品パーツを大量に買い込んでしまった。

こいつらを組み終えたら、大型木製客車キットに取り掛かる予定だが、細かい仕事が続いたので、他の仕掛品に浮気するかも。

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キングスホビー N鋼製客車キット組立

2017-05-01 19:26:01 | [jp] 鉄道模型 日本型N

先週、急に日本出張することになり、慌てて航空券を手配したが、帰りがGWに掛かるため空席が全く無く、一時は出張延期を考えた。KLMの仁川、Amsterdam経由ならあるよ、と言われたが、この時期にソウルに行ったりして、刈上げデブが無慈悲な指令を出したら生還は期し難いので、全力で拒否。28日から運行されるFinnairの福岡―Helsinki便に空席があったので、それで帰ることに。何かとHelsinkiに縁がある。

博多駅のポポに行ってみたら、鉄コレ名鉄6000系4両が売れ残っていて、これは小生が引き取るしかないと、お買い上げ。蒲郡線2両は残念ながら無かった。

 

キングスホビー N鋼製客車キットの進捗状況。 大型二重屋根客車編成に取り憑かれてしまい、キットが出る度に、待ってました、と購入していたが、途中で組む暇が無くなり長期間積んであった。

 

10両の側構体工程が出張前に完了し、出張前に3両の内妻仕切が付いていたが、この週末に更に2両に取付。空き時間に次工程で付ける側扉をせっせと作り溜め。同じ作業を連続してやった方が習熟度が上がり効率が良いことを仕事で覚え、実際にやってみたらその通りだった。

1枚目上から、

・マロネフ29 11~ 初代「あさかぜ」用

・マロネフ29 1~ 同、予備車

・スハ33000 「富士」用三等座席車

・スハネ30000 用途未定 KATOから製品化されたが、原形として組んで戦前の編成に組み込むことにする。

・スシ37740 「富士」用食堂車 (「燕」用は過去に構体完成、塗装済)

2枚目上から、

・マイテ3921 青大将「つばめ」用一等展望車 KATOから製品化されたが、折角だから組むことにする。

・スイテ37000 「富士」用一等展望車

・スハ33000 「富士」用三等座席車

・スハフ35250 「桜」用三等緩急車 編成を組むのに2両必要だが、1両しか入手出来ず。

・スハネ30000 用途未定

二等、三等座席車はModemo製品を充当。旧中村精密の板キットもまだ各種温存している。

 

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新年早々

2016-01-01 19:58:22 | [jp] 鉄道模型 日本型N

所用のついでに(どっちがついでか定かではないが)阿知須の貸しレイアウトへ。今回のテーマは揃い踏み。

その1 振子電車 (写真をクリックすると拡大します) 台湾鐡路局 太魯閣號と、その元ネタ885系。

 

その2 阪急京都線特急。阪急さん次は是非2扉車を。

 

その3 名鉄パノラマカー列伝 スーパーとDX & スーパーと初代。スーパーの座席指定8連の雄姿はもう見られない。

  

初代の方は何気に幻の7000系パノラマ8連。愛称板が真っ白なのは手抜きにも程があるので、何か貼っておかねば。

 

 

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