[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

高効率駆動(押して動く機関車)(5)

2022-09-18 19:56:25 | [jp] 鉄道模型 日本型16番

満鐡パシナだが、製品に同梱されていた増加ウエイトを搭載し、22mm径モータと干渉するキャブ妻、床をルータで削って、牽引力増強。

客車の方は、3軸台車の中間軸の軸穴を浚って左右動範囲を拡大し、軸穴に注油することで、何とか坂道試験線を完走出来る様にした。ピヴォット軸に交換することも考えたが、オリジナルのスポーク車輪を捨てるのは勿体無いので断念。車体自体がやたら重いので、軽量化のため電球式室内灯を撤去。これでも駄目ならブラスの床板を樹脂板に換装するか。

そして本日の例会で試運転。余裕で7両編成を牽き出すことが出来た。展望車の尾灯は点灯化したいね。

いまだかつてない台風が接近しているので、早目に撤収。

 

C53はエンジンの改造を完了し、テンダにデコーダとスピーカを搭載中。こっちはプラキットの燕編成を牽かせるので、それ程牽引力は要らない筈。

次は同じく燕牽引用のC51の高効率化だが、先に燕編成の方を仕上げるべきか。

 


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高効率駆動(押して動く機関... | TOP | Microace 215系1次車改造 クハ215 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呉生れ)
2022-09-22 08:43:43
実物がみられなかったので残念です。
2234コアレス化によって余裕で牽引できたみたいですね。重量客車の軽量化には、床板の木体化もアリと思いますので、ご一考いただけますと幸いです。
C53も楽しみです。またお見せ願います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | [jp] 鉄道模型 日本型16番