お客さまから差し入れいただいて、
良かったものや、助かったものは、
又他のお客さまへ教えてあげてよろこばれている。
こんなことを毎日のよう繰り返しているでんきやオカンです。
こんばんは。
今日の晩ご飯は、みぞれ鍋。
新進っていう会社がつくっているこれ!
使わせていただきました。
ほんと、便利です。
美味しいですしね。
いつも、ありがとうございます♡
さてさて、
最近お客さまや、いろんな方に声をかけられることは、
「3倍になったんだってー」と、
「娘さん、ご結婚おめでとうー」
です。
毎日ブログ、Facebook、Twitterなどでいろんな事を、
発信してますけど、
言われるのは、この2通りのみ。(笑)
ありがたいことです。
「3倍になったんだってー」に、ついては、
ブログにサラーと書いただけの記事にです。
そのブログは、(貼り付けても読まれないので貼り付けませんが(笑))
画像16枚貼り付けて、
内容も結構あったもの。
その中で、「カラオケ大会して、
カレーを食べてもらっただけの今回の感謝祭で、
半年前の感謝祭より3倍の売り上げになったって、オトンがつぶやいてるー」って、サラーーと、
書いただけだったのに・・・
もうねー、
情報っていうやつは、
発信する方じゃなく、
受け取る側にすべて委ねられていると、
強く感じるこの頃であります。はい。
だから、何回も何回も。
私たちがしつこいかなぁーって心配しているような事でも、
全く伝わっていない事の方が多いという事がよくわかります。最近特に。
毎日てんこ盛り盛りの日々を送っているので、
おかげさまです。ほんとにありがたいのです。
そして、1日の締めくくりのこのブログでも、
オチがないように、振り返りブログになっちゃうんですよねー。
そして、ググればでてくる、
電化製品の掃除の仕方や、
フィルターの掃除方法じゃあない、
一般的でないオカンの方法なども、
ニュースレターなどで紹介していこうと強く思いました。
メーカー側指導に頼ってるでんきやさんが多い中、
わたしも、取扱説明書に書かれていない事をすすめるのは、躊躇していました。
メーカーがすすめていない方法ややり方の方が断然いい事がたくさんあるんです。
メーカーは、 事故が起こらないように、苦情がこないように、取扱説明書をつくっています。
でもね、何かあった時、
お客さまのお困りごとを解決できるのは、
わたしたちです。
メーカーに交渉したり、
部品を取り寄せたり、
なんだか細々なこと、いろいろ策があるんです。(笑)
まぁーそんなこんな経験と知恵がいるわけです。
2.3年でんきやをしてすぐに分かることじゃあないと思いますけど、
ググって出てくるような情報なんてあてにならないってことです。
今日は、ちょっと毒舌気味になりましたけど、
誰に向かって言ってるのかわからなくなったので、
この辺でやめておきますね。
お伝えしたいことは以上です。
てへぺろ♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます