今日は、暑かったですねー。
夕方お客さん宅にお邪魔したら、エアコンが入ってて、快適でした。もちろん冷房です。
もー今日は、朝からずっとバタバタで今こうしてブログ書いてますけど、ヘロヘロです。
焦ってる時こそ笑顔で!と、引きつった笑顔。(笑)
気持ちは、充実してますけど、お伝えしたいこと、
しなくちゃいけないことがてんこ盛りすぎる。
私の一推し調理家電ビストロちゃんで、ご家族の晩御飯を作らせてもらいましたー。
ビストロの設置と、古い電子レンジを引き上げて持って帰ったのはオトン店主です。
その後、わたしが訪問させてもらって、お料理を作ったんです。
だから、写真撮るのも、動画撮るのもわたしです。
「1人で行くのね。」
って、不思議そうに言われたのです。
今週末に、オトンはエアコン設置に奈良へ行きます。
わたしはついて行かないんです。
オトン1人で行きます。
それは、現地にご主人がいらっしゃるから。
もし、奥さまが1人の時に設置ご依頼などあったらわたしが付いていく段取りにしています。
何が言いたいか?って言うと、ご依頼してくださったご家族やその方との関係性で状況に応じて対応させてもらってるってこと。
信頼してくださってるとはいえ、女性お一人しかいらっしゃらないお宅で、オトンが1人工事させてもらうのは、
奥さまも良い気がしないと思うのです。
あ、今日お伺いしたお客さんも言われてました。
「いつも一緒かと思ってた!」って。
私たちは、2人ですぎもとでんきです。
でんきやオトンとでんきやオカンのお店が、
すぎもとでんきなんです。
担当も私たちの間では決めています。
わたしがお料理の説明をしている時に、
側で聞いていることは、ほぼほぼないオトン。
お客さんとわたしの関係性があまりないお客さんのお宅に、
調理家電配達させてもらう時には、
わたしの方から、店主に「ちょっとの間一緒に話を聞いて欲しい。」と、お願いします。(笑)
逆に、大丈夫だとわたしが思っていても、
オトン店主の判断でその場に居る場合もあります。
細々と今日は、書きました。
それには、訳があるんです。
昨日、ニュースレター10月号と、カタログを送付させてもらって、
そろそろお客さん宅へ届いているようです。
それと同時に、
廃業されたでんきやさんからも、
そのお店のお客さん宛に報告お手紙が届いているようなんです。
先日、廃業されたでんきやさんが突然来られました。
来られた時は、なんの話だろー?くらいにしか思っていなかったんです。
廃業されたことも知りませんでした。
まさか!お客さんを頼む!なんて言われるなんて思ってもいなかったわたし。
オトンは知りません。予想してたかもしれません。
わたしは、はっきり言って、ニュースレターを送付する顧客さんを減らしたい!って思ってたタイミング。
もー5年くらい何も言われない、ご依頼もないお客さんに、ニュースレターを出さなくても良いんじゃないか?って思っていたんです。
そのタイミングで、顧客数が増えるってーー!!
お友達のような、親戚のようなお客さんと繋がっていたい。と、強く思っています。
今日は、廃業されたお店のお客さんから、
何件か電話があって、
「ちゃんと細かいことをしてくれるのか?」と、確認されました。。。
私たちは、一生お客さんと共に年を重ねていきたい。と思っています。だから、一生仕事をしていたい。
その旨を、廃業された方にもお伝えして、
引き継ぐお話は、お断りしたんです。
もー廃業されてる人のことをとやかく言っても、
なんの解決にもなりませんし、
困るのは、廃業されたお店のお客さん。
そのお客さんが判断されることだから、
私たちは、何も動じていないんですけどね。
変わりません。できる事をするだけです。
今までご依頼くださってるお客さんが大切です。
私たちが精一杯頑張ります!って、廃業されたお店のお客さんに言ったところで、
なんの関係性も今までない人のことは、聞きたくないと思うのです。
先ずは、来月のニュースレターで、
私たちの事をお伝えすることと、
ムリはしないこと。を心しようと思います。
目の前のお客さんが大切ですから。
私たちの事を知ってくださってて、
すぎもとに頼みたい!ってお客さんを大切に。と、思っています。
いきなり、びっくりされたことでしょうー。
わたしもびっくりですから。
心穏やかに、過ごしたいと思っています。
いつもギリギリの崖っぷち大好きなわたしが言っても、
まったく説得力ゼロですけどね。
一旦寝て、明日いろいろ整理します。
感謝祭の日にちも間違ってたみたいーーー!!
なんてドジなでんきやオトンとオカン。。。
やっぱり、一旦寝ます!!
また明日ーーー!!
今日は、以上です。