コットンウェイの道端から

真岡鐵道を中心に、広く交通に関するトピックスをお届けしたいと思います

[真岡鐵道]3/17(土)ダイヤ改正

2012-02-25 13:38:13 | 真岡鐵道
今日発売の各時刻表3月号に、JRグループはじめ各鉄道会社線の3月ダイヤ改正後の時刻表が掲載されています。


真岡鐵道でも数年ぶりに全体的な時刻調整が行われる模様です…が一言で言うと、「なんかやたらと時間がかかるようになったな~」という印象です。駅間の所要時間が延びている所もあり、もしかしたら昨年の震災の影響もあるのかもしれません。鉄道は安全輸送が使命なので、そういう理由なら仕方ありませんが。


例えば、


○118列車
現行:茂木10:17→真岡11:06→下館11:28
改正:茂木10:07→真岡11:04→下館11:28
○137列車
現行:下館18:14→真岡18:44→茂木19:21
改正:下館18:15→真岡18:49→茂木19:30


のように、全線で10分程度所要時間が増えた列車も見受けられます。実際に計算してみると、茂木⇔下館を直通する列車の全線の平均所要時間は、


○上り(茂木→下館)
現行:68.9分
改正:71.6分(+2.7分)
○下り(下館→茂木)
現行:68.9分
改正:70.8分(+1.9分)


となっています。真岡鐵道の利用実態は、線内を中短距離で利用する高校生やお年寄りが多いので、その点では影響は少ないと思いますが、沿線⇔首都圏を結ぶ路線としての長距離利用には、少しマイナスなイメージを与えてしまうかもしれません。特に下館駅でのJR線との接続が良くなったとも言えないので、個人的には残念なダイヤ改正となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっぴ)
2012-03-02 22:36:20
最高速度を下げたため、時間が長くなりました。今まで80km/hから70Km/hへ。
駅停車時間はそんなに変わらないはずです。
駅間の運転時間が延びたのですから……
勿論震災で傷ついた線路へのダメージを減らすためです。
90km/hでビュンビュン飛ばせばお客さんが来るわけではないでしょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (こーひぃ)
2012-03-03 01:04:07
ぴっぴさんはじめまして。
運転速度については仕方がないことですね。
速ければいいというわけではなく、安全面が最優先ですし。
ただ、真岡で10~20分停車したり、下館で30分も乗換待ちがあったりすると利用をためらってしまいます。そう感じている人は少なからずいると思います。
そういう意味での改善がなかなか見られないことに、ダイヤ改正の時期がくる度残念に思います。
現状、変える必要がないとの判断なんでしょうが、ただ「乗ってください」というだけでは利用者は確保できませんよね。
返信する