コットンウェイの道端から

真岡鐵道を中心に、広く交通に関するトピックスをお届けしたいと思います

[真岡鐵道]今日のSLは重連運転!

2010-12-19 23:08:22 | 真岡鐵道
今日の「SLもおか」は2台の機関車が客車を牽引する重連で運行されました。


下り列車の益子駅発車の様子(動画)↓


先頭はC11 325機、昨日同様「サンタトレイン」のヘッドマーク付きです。


こちらは午後の上り列車(天矢場駅付近)↓

先頭はC12 66機になっていました。重連+サンタトレインイベントで車内も賑わっているようでしたし、何より、カメラマン、見物人もいつもよりたくさん見かけた一日でした。

[道路特集]とちぎヘキサコレクション(18)~農道じゃないよ…【r181】~

2010-12-09 22:58:40 | 道路特集

田園風景の中、まっすぐ伸びる道…。そんな【r181】上高根沢・氏家線は、田畑の広がる高根沢町上高根沢のr64交差点から北へ向かってスタートします。しばらくは、広域農道のような風景を進みます。r10交差点を越えると、下野花岡駅付近のJR烏山線を踏切で渡ります。


烏山線の先でまもなく、本当の広域農道「塩谷広域農道(グリーンライン)」と分岐し、旧氏家市街地を目指します。ここからは、幅員もやや狭くなり、カーブも多くなります。市街地に入ると旧R4のルートを北上し、市役所や学校を横に見ながら、R4の現道に合流、終点を迎えます。


(写真は高根沢町内、花岡交差点付近)

[道路特集]とちぎヘキサコレクション(17)~霧降高原を行く【r169】~

2010-12-02 23:57:44 | 道路特集

【r169】栗山・日光線は、日光市(旧栗山村)のr23を起点とし、霧降高原を経て日光市街地R119へ抜ける全長約26kmの路線です。かつては青柳日光線という名称でしたが、2008年4月に現在の名称に変更されたそうです。


路線は高原を走る山道がメインですが、その大部分が元有料道路というだけあって、片側1車線のそれなりに快適な道路となっています。六方沢にかかる六方沢橋、高原に広がる大笹牧場など観光スポットも点在する観光道路です。


(写真は日光市内、大笹牧場付近)